

やっぱり花より…

こんばんは~、木曜担当まるのしっぽです。

5月号発行に向けて、殺気立つ編集室に
東海林女史より、またまた手作りスイーツの差し入れが

ラム酒漬けドライナッツケーキ

ドライナッツケーキであります。
ラム酒がほんのり、ではなくかなり強烈に効いた“大人のスイーツ”
女性陣のみならず、男性陣にも大好評でした!
あざーーーーっす

そういえば先日、“e-Towns営業部のリーサルウェポン”こと
スタッフYが手作りクッキーを持って来てくれました!!
よくやった!感動した!
普段から家で料理をしているらしきスタッフY
さすがの腕前です
今後も男性陣からの手作りスイーツの差し入れ、
お待ちしてますので、よろしく~

と、あくまでも「わたし、食べる人」のまるのしっぽであります←ふるっ

ところで、今週のお題・・・「お花見」
10年ほど前の4月に庄内に引越してきて
初めて鶴岡公園の桜を見た時、そのあまりの美しさに
うっとりしてしまいました
特にライトアップされた夜桜 風情がありますね
露店もたくさん並んで、特に仮設のお座敷まである露店?
(何と呼ぶのかわかりませんが・・・)
まであって、びっくりしました

明日はe-Townsスタッフによるお花見です。
予報では雨のようですが、またそれもおつなもの・・・
と言いつつ、桜よりもお料理が楽しみだったりして

「ごんべい」さんに行ってきました

雪が少なくなり、チャリ通勤に戻ったタカパチです。
おかしい。今まで晴れていたのにチャリで外に出た途端、雲行きが・・・
連日のように雨女炸裂で、前髪がもしゃもしゃしております。

しかし、雨だ雪だの言って家にとじこもってばかりでは庄内は楽しめません。
私が言っても説得力無いですが。

今回お邪魔したのはe-クーポン掲載店でもある、中華料理店「ごんべい」さん。
今まで気になってたけどなかなか行けなかったお店でした。
鶴岡では昔から有名な「ごんべい」さん。
タカパチの母も「若い頃よく行ったけ~」としみじみ申しておりました。
その「ごんべい」さんでe-Towns読者からも反響の多い2品をいただいてきましたよ!

ごんべい麺

じゃ~ん!
こちら↑は、かきたまのあんかけが美味!「ごんべい麺」
この日は寒かったのですが、とろっとろに熱いあんかけで食べ終えたときには汗が。
「はじめて行くお店で注文に迷ったら、お店の名前がついたメニューで!」が信条のタカパチ。
おいしくいただきました!マジでオススメです!!

五目

一方、こちら↑も大人気!
シャキシャキ野菜がクセになる「五目焼きそば」です!
何といっても特徴はた~~~~っぷりの具入りあんかけ!
食べてる途中で足りなくなる、なんてことは全くなく
最後までしっかり麺にからみます。
五目好きにはたまらない味です!是非ご賞味あれ。

こうして、「ごんべい」さんの味を堪能したタカパチ。
しかしここで大きなミスに気づくのでした。

あああっ!クーポン持ってくるの忘れたぁぁー!!!!

みなさんは、いつもお手元にe-Townsをお忘れなく・・・

高級って言葉に弱いっ!

こんばんは、木曜担当まるのしっぽです。

今回もまたもや、食べ物の話
だって、寒い時はおなかがへるでしょ?
(いやいや、わたくしの場合、年中無休・・・)

以前から気になっていたクーポン

¥200の食パンが¥99!

しかも、
高級イングリッシュ食パン
ですか

ぜひぜひ食べてみなくては
雪の降りしきる中、「パンハウス庄内 馬場町店」まで
車でGO

売り切れじゃないかと、ドチドチしましたが
無事にゲット
食パンだけでは物足りないと
菓子パンも数個(子どもと私のおやつですん)お買い上げ

パン


しっかし、お得
焼きたてのこんなにおいしい食パン1斤が、
クーポン使うと¥99ですよ、奥さん


朝食に、ツナマヨと野菜をトッピングして
ホットサンドイッチ風に食べたらGood
キメが細かいというのでしょうか、
もちもちしっとりとした食感
です
子供たちにも大好評

また、来月もクーポン持って伺います


感激のバースディ

今日25日はe-Townsの発行日!
3月号も表紙のe-たんキマってるよ!見てね!

そしてなんと、明日が誕生日かんざぶろ年女です。

なんと、誕生日を覚えてくれていたやさしいやさしい餡々より
思いもよらぬプレゼントもらいました~!

eたんクッキー


手作りの!『e-たんクッキー』
です!
すばらしいっっつつ

こんな嬉しいプレゼントは初めてです!
感激しましたありがと~

スタッフみんなにも、娘さんも手伝ったというかわいいクッキーくれました。餡々ありがと~(涙)

クッキー


女の子だとかわいらしいね~
それにひきかえ、わが息子。。。

昨日も「何かデザート作る~」と夕食時にごねるので、
母は「はい、バニラアイス、クッキー、チョコ。」
「砕いて混ぜれば、チョコチップクッキーになるからね。」

とごまかし、マゼマゼさせたところ、
途中のなめ食いで、地獄のドロドロ状態

テーブルはネタネタ、口の周りはドロドロ。
チョコで囲われ、色どられた口は、ひげの「鬼瓦権三」状態

かわいいデザートとはほど遠いワイ。。。

theme : HappyBirthday!!
genre : 結婚・家庭生活

生クリーム大福♪

こんにちわ、まるのしっぽです。
それにしても寒いっすね~
我が家のつららも順調に成長しています

2月号も校了し、ホッとひと息つくと
無性に甘いものが食べたくなってしまいます。
そこで、以前から気になっていた「生クリーム大福」
ゲットすべく信濃屋さんへGO

大福


左がチョコで、右が生クリームです。
まんまるくってラブリー
評判通り、やわらかで、とろける食感
おいすぃ~と認定です
おいしいからこそ、一つだけ言いたいことが…ちょっとちっちゃいよ~
ぶっちゃけ、わたくしこれなら5個位ペロっとイケそうです
でもこれ位の大きさの方が上品だし…難しいっ


次回は抹茶だだちゃ豆庄内柿
ぜひぜひ食べてみたいと思ってます

弁当だ!

職場が夫とおなじのかんざぶろ。

つらいことがいくつかあります
その一つに、お弁当の評価。

こないだは「はし一本しか入ってね~ぞ!」で社内大爆笑。
赤っ恥のかんざぶろ。

「ごはんに入ってるこの人参なんだコレ?意味あんの?
ご飯の中にたまたま混じった他のおかずの人参ひとかけが。。。
社内の笑いを誘う…

笑うけどねえ!
こっちは朝、戦場なんだ!

弁当まで殺伐としないようにと、
弁当に入れるおかずカップにかわいいカラフルなものを購入。

その母のココロ…は
息子の折り紙の標的に!

デザート作りが日課の息子4才、
できたホットケーキも食べずして
「ママ~オレいいこと考えた。ほら、メンコ!

メンコ


お・そりゃすごい、って
「大事なおかずカップじゃんか!」
ツッコミにも動じずせっせと折り続ける息子。。
 
次の日の朝、息子の作ったおかずカップメンコ
開いて使おう
と懸命な努力をするが、ビロビロに伸びて、汁漏れ。。。
使い物にならんんん!

大急ぎアルミホイルをちぎり、
弁当のしきりを制作
したかんざぶろであった。。。

再び殺伐とした弁当…

そういう変化には夫は全く気付かず。

かわいそ~だろうや?
かんざぶろう、、(泣)

theme : お弁当
genre : グルメ

これが噂の…

寒さにうち震えている、か弱いまるのしっぽです。

ところで皆さん、お土産に頭を悩ませたことはありませんか?
私が心掛けているのは、
渡した相手に喜んでもらえて、
尚かつお手頃で、
なるべく日持ちがするお菓子、
です。
でもこれがなかなか難しいですよね~

今回の帰省で私が買ってきたのがコレ


サブレ

れんこんの素揚げ・・・じゃありません
その名も「れんこんサブレ」であります
カ ・ ワ ・ イ ・ イ 
愛らしいフォルムに一目惚れ
その時私の頭の中をよぎったのは、
アイディアスタッフ・タカパチの顔
あの珍品好きの彼女に、もしかしたらウケルかも
ハイ、お買い上げ決定~

案の定、会社でも友達の間でも大受け
このサブレ、形のカワイさだけじゃなく
ちゃぁんとレンコンの粉末が入っているし、
歯ごたえもあって、甘さも程よく
とってもおいしいんですよ
また買ってきてネのリクエストも頂いたので
帰省のお土産の定番とさせてもらおっかな

おせちリサイクル

今日は成人の日��{でした。
精神年齢はいつまでたっても未成年…月曜日の東海林です。
自分の時の鶴岡市の成人式は、夏のお盆のころに行われていたので
振袖に毛皮の襟巻きの記念撮影�G���������͂��Ă�������ができなかったのがちょっぴり心残りです。
それにしても今日は
せっかくの日だというのに雪が降ってしまって、
新成人の皆さんは大変でしたね~。

ところで先日
おせち料理の黒豆が残り、なんとか捨てないで食べ切ろうと
パウンドケーキの中に混ぜてみました。�A���Ċ�
普通の生地に抹茶を小さじ2杯ほど混ぜたものを型に流し入れ、
オーブンに入れる直前に、
水気を切った黒豆に小麦粉をまぶしたもの
投入し軽く混ぜて焼きます。
こうすることで、黒豆が底に沈みすぎないそうです。

黒豆パウンドケーキ

余り物だと言わなければ、おしゃれなスイーツ���[�Y2・・・に見えるかな??

お雑煮

新しい年がスタートして、早10日
なんだか焦りまくりんぐの、木曜担当まるのしっぽです
果たして無事、締切りを乗り切ることができるのでしょーか
頑張りまっす

年末年始は実家がある関東に帰省してました
関東のお雑煮は、しょうゆベースのすまし汁の中に
鶏肉、小松菜、かまぼこが入ってます。
我が家では椎茸なんかも入れたりしちゃいますが
おもちは角もちが定番です
(例によって写真撮るのを忘れてますし~

若い頃はお餅が苦手だったんですが、このところ
お正月じゃなくても時々お餅が食べたくなったりします
年をとったせいか、それとも庄内の丸餅が美味し過ぎるのか…
でもお雑煮の具は、やっぱり関東風がお気に入りです
DNAなんでしょうかね~

さてさて、庄内に戻ってすぐ会社の新年会があったのですが、
昨年の忘年会に引き続き、ビンゴでまたもや入賞しました
万年ジリ貧の私も、ようやく運が向いてきたのでしょーか
今年は宝クジでも買ってみようかな、と調子こいております 
ヘヘヘ

2008年もe-Townsをどーぞよろしくお願いします



ウワサのアレを入手

室内で吐く息が白いと庄内の冬の実感がひしひし。
火曜担当タカパチです。
これは積もるかなあ・・・

寒くなると、やっぱりあったかいものが食べたくなりますよね。
それが手軽に食せるとなお良いですよね。
というわけで、コレ。

らーめん


編集室のみなさーん!
ついにタカパチ、手に入れましたよー!!!


秋葉原で一世を風靡したというラーメン缶です。
探して探して探しまくって(通販で買うのはなんとなく負けた気分になるのでダメ)
ようやく見つけました!
今日のブログのネタに困っていたワタクシ。
これはもう食べるしかないでしょう。

直火にはかけられないので、フライパンに移して温め。
こういうとき、深めのフライパンはいいですね。
小さい鍋は横にそれた火が無駄になっちゃう気がします。
たぶん気のせいですが。

器に盛ります。

あけたとこ


でーきーあーがーりー。
メンマとうずらの卵、そしてチャーシューを模したと思われる肉片が入っています。
そして麺。
長期間の保存でもふやけすぎないよう、こんにゃくで出来ています。
そのためでしょうか。
そのためだろうと思いたい。

な ぜ お で ん の 味 が。
しらたきおいしいよ・・・

[追記]
実はこのラーメン缶と一緒に、カレーうどん缶も買ってきました。
こっちが本命かっ!?

e-Towns2月号
e-Towns1月号
プロフィール

い~たうんず★スタッフ

Author:い~たうんず★スタッフ
いー街もっと楽しもう!山形県庄内地方の無料情報誌『e-Towns』編集室からお届けします。笑いアリ、涙アリ?e-Towns制作の裏側をのぞくことができるかも★☆★コメントもお待ちしてま~す!

(お寄せいただいたコメントは自動公開しておりますが、編集室で第三者の誹謗、中傷と判断した場合には削除いたしますのでご了承下さい)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QR
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
