

さようなら龍鵬!

みなさんこんにちは、子供を寝かせてると、いつも日をまたいでしまうかんざぶろです。

今月もe-Towns発行日を迎えました!
秋のグルメ、お出かけ、オシャレ情報満載です。
見てね!

さて、紅葉シーズンとともに、温泉や旅行シーズンが来ましたが、
みなさん、小学校の修学旅行ってどこ行きました?

庄内地区は、「仙台」は「松島」っていうコースが結構多いんではないでしょうか?

なんと、私が得た情報に寄りますと、
松島のあの人気観光船が老朽化のため、今年の11月で引退だそうです。
http://www.matsushimawan.co.jp/plan/ryuhou.html
(なぜかうまくURLのリンク張れません、ごめんね。

松島行った人なら誰でも知ってるでしょう、
あの龍の形の船です。
名前は「龍鵬」(りゅうほう)33才だそうです。

私と同じぐらいか~となんか感慨深い。

小学校6年の修学旅行の時、遊覧船に乗ると聞かされ待っていると、
向こうからゆうゆうとすばらしいの形の遊覧船が!なんと孔雀の形の船まで登場。

船に乗るのも初めてで、「あれに乗るのか!龍かな?孔雀かな?」と心躍らせ、待っていると、

先生が、「ハイ乗って~」と
隣の冴えな~い釣り船みたいな船に誘導され、
「なにこれ?!」ちびまるこちゃんのように
子供心にがっくりと傷ついた鈍い思い出があります。

あとから聞いたら、妹の時も、妹の旦那の時も、そうだったって。
今まで幾人もの子供をがっくりさせてきたのだろね?(笑)

なのになぜか、港に泊まってる龍や孔雀の船が写った写真が
学校の壁に旅行写真として貼って販売されてて、
数ある写真とともに思わず買っちゃったんだよ~これが。わびしい。(苦笑)

この龍の船、全国おもしろ観光船第1位
なんだって。
ちなみに孔雀の方は、第3位だそうで。

ファイナルクルーズがこの11月だそうです。
思い出のある方、この秋、観光がてら、もう一度乗ってみては?
(だから一度も乗ったことないって!



theme : 修学旅行
genre : 旅行

紅葉を見に行こうよう

まいどもーも、残り少ないバイクシーズンを満喫している
月曜の人の「少なくとも今月中はライダー」です。なんか違っt
もうしばらくすると籠ります

昨日は予告通り蔵王に行ってきました。お釜ですよお釜。
実は今まで蔵王に行ったことが無かったかも知れません。
否、バイクでは行ってません。

今の時期の蔵王と言えば、紅葉&ワインディング、そしてラーメン

道中の112号から見える月山はまだまだ…って感じでしたが
お釜近辺はご覧の通り!
      ↓↓↓

more...

米沢遠征

またまたこの週末は連休ですね
子どもたちをどうやって満足させるか、毎回悩みの種の
金曜日担当まるのしっぽです。

前回の連休は、長男の幼稚園時代の遊び仲間で
今は米沢に住んでいるお友達のおうちへお泊りしに行ってきました。
約1年振りの再会です
お互いに外見的にはちょっぴり成長したけど、
中身はそのまんまの子どもたち
すぐに打ち解けて、わーわーぎゃーぎゃー大騒ぎしてました
興奮しすぎて夜もなかなか寝付けなかったようですが、
ママ友同士も積もる話が尽きず、深夜までおしゃべり三昧

せっかくだからということで、ちょっと足を延ばして
高畠に連れて行ってもらいました。
まずは高畠ワイナリー
ワイン1

ここはヨーロッパ?てな位、素敵な雰囲気。
ワインの試飲には人だかりが・・・
小さなグラスに、樽からそのままワインを注いで試飲できます。
ドライバー、お酒の苦手な方、子どもさんはぶどうジュースの試飲をオススメ
ワイン2

外の売店ではワインソフトクリームを売ってました
アルコール度数は1%未満ということですが、
子どもたちにはさくらんぼソフトとラ・フランスソフトを買ってあげました。
フルーツの素材が活きてるさっぱり味のソフトクリームで美味

それから童話「泣いた赤鬼」で有名な浜田広介記念館へ。
こちらも風情のある、とっても素敵な建物。
浜田

絵本がたくさん、童話のスライド上映、広いホールにキレイなお庭。
子ども連れで訪れるには、最高のスポットです。
ここでもまたソフトクリームを購入
トマト味ということで、少々ビビりながら口にしたのですが、
トマト特有の臭みとかは全く感じられず、おいしかった~

置賜地方へおでかけの際は、ぜひ立寄ってみてください


動物園

もっくようびのかんざぶろです。

みなさん連休はどこに行きますか?

私が小さいころ、「ゆのはまランド」なる遊園地があり、
休日にはよく行ったものです。
小さな動物園、のようなものもあり。
小さい子が猿に指をかじられて大泣きしているのを目撃したことがあります。

確か高校ぐらいまであったような
意外と好きだったんだけど、今は何になっているんでしょうか?

こないだの連休、動物園に行きました。
庄内からだと動物園は秋田の大森山動物園か、
仙台の八木山動物園が近いでしょうか。

こないだ八木山動物園に息子を連れて行きました。
象やライオン、カバ、キリンなどの
大きな動物に大興奮。
大人も楽しめました。冬にお休みになる前に行ってみてはいかが?



theme : 宮城県
genre : 地域情報

今日から10月

えー…まいどどーも。僕です。昨日はライダーでした。

10月号もみなさんに読んで頂いている様で、スタッフ一同大喜びです。
設置の残りも少なくなって来ました。まだ入手していない方はお早めに
どーぞ。

先週は月山にいってましたが、昨日は鳥海山を走ってました。来週は庄内を離れて
蔵王にいく予定です。

街中をバイクで走ってるとよくあるんですが、家族連れの車の後を走ると
中の子供が手を振って来ます。

「見ちゃいけませんっ!」

なんて親に言われてない事を祈りつつ、こっちも手を振るんですが、その後も
じーっと見てるんですよね。すげーリアクションに困ります。
まさか家族連れの車相手に、半ば強引な追い越しをかける訳にもいかず、しばし
子供とにらめっこ。

そんな時、頭をよぎるのが最近よく見かける彼の言葉

「でもそんなの関係ねぇ~」

はいはいおっぱっぴー…っと。

昨日で「秋の交通安全週間」は終わりですが、日が短くなってますので
夕方の運転時は早目にライトを点灯しましょう。

で、鳥海山と言えばコレ
     ↓
chokai.jpg


10月号より登録ショップになりました、みどり町の「たこい食堂」さんの
「鳥海の塩ラーメン」ですが、なんと1日15食限定!

あまり味の事を語れる程舌が肥えている訳ではありませんが、
「あっさりしてるのにコクがある」って感じですかね?
非常に美味しく頂きました。
乗ってる味玉も非常にマッチしてます。クーポン持参でどーぞ。


いつもe-Townsをご愛読ありがとうございます。
編集長のかんざぶろです。
木曜日担当です。

つ、ついに来たかぁ!ブログ%81L%84t%81M%83g%83z%83z書く日がさあ。
プロフィールに載せる画像探してたらすんごいのがあったよ%83%7D%83W%82%C5%82%B7%82%A9
こんなの公開するよりなら、素顔出した方がまだ恥ずかしくないんじゃ……%8A%BE
何はともあれ、%83L%83%89美と子育てを両立しようとやっと最近心に誓った私です。

パックだってするじゃんかあ~(2年前の画像ですが)


theme : ごあいさつ
genre : 日記

サマーバケーション!

一足お先に夏休みを満喫してきちゃいました~!千葉・舞浜のディスニーランドです。7/20に人気アトラクション「カリブの海賊」のジャックスパロウバージョンがオープンしたばかりで、パイレーツオブカリビアングッズがランドのいたるところを占領していました。
金塊

e-Towns2月号
e-Towns1月号
プロフィール

い~たうんず★スタッフ

Author:い~たうんず★スタッフ
いー街もっと楽しもう!山形県庄内地方の無料情報誌『e-Towns』編集室からお届けします。笑いアリ、涙アリ?e-Towns制作の裏側をのぞくことができるかも★☆★コメントもお待ちしてま~す!

(お寄せいただいたコメントは自動公開しておりますが、編集室で第三者の誹謗、中傷と判断した場合には削除いたしますのでご了承下さい)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QR
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
