fc2ブログ

割りばしの不運

食べ物処に行くと割り箸をとります。

へんな割り箸をひく率がかなり高いかんざぶろです。
割り方が悪いのか?(握力がない?)

割り箸の割れ方が、
不均等でスパッと割れないことが多い
わりばし2


ひどいときには、もうすでに割れている割り箸をひいたことも。
割っておいてもどしておくとは!!罠か?

そして、今回、いくら力を入れても「ん?われにゃ~ぁい!!」
絶対割れない割り箸をひいた
よく見ると割れている部分が全くない!割れるか~!

わりばし2

同じような体験が過去に2度ほどある。。。
おもむろに、元に戻して「誰かまたひくかしら」と思うかんざぶろなのであった。。


割り箸占い」というのがあって、
好きな人を思いながら割り箸を割り
割れ方でどちらが好きの割合が多いか占うらしい。

なんだ、いつも不均等なのはそのせいか。と一人納得するかんざぶろであった。
(誰の、どちらの想いが強いのか…)

全然割れない場合はどうなのか…


theme : どうでもいい報告
genre : 日記

夢と現実のはざま

ちわっす
今日は「e-Townsの発行日25日」
と思ってたら日付またいでる。。。

配達疲れで(?)寝入って油断。
夫が酔っぱらって、バタンバタン寝る前うるさいので
目覚めたという恒例。

さて、夢の話でしたな。

お題が出たので気負っていたら、
その日さっそく『キムタクの夢』を見た調子のイイかんざぶろ、
もちろん数々のものすごい夢watcherである。

一例を挙げるにとどめよう。。。。。

自分の家の脇に新幹線が通った夢。(家から乗れる!)
・家に「たのきんトリオ」が泊まった夢。(当時好きだったマッチと恋仲に!
・自分がゴレンジャーのようにめちゃ強い正義の味方に。(家に入った強盗を倒す)
・高速バス運転手がいきなり病気、自分が運転。(大型免許持ってないから!

など都合のいい夢も多いが、

・家に強盗が入り、じいちゃん縛られる。(なぜ、じいちゃんなのか?)
・骨が折れ、外に飛び出し、自分で自分の骨を拾う
修学旅行の時間に遅れ、電車に乗れない。
・テストの答案用紙が自分だけ一枚足りないのに終了間際に気づく
119番したいのに、どうしてもちゃんとナンバーを押せない

など、よくある(?)ものすごい焦る夢も数多い。

昔、教員時代には、
・研究授業の指導案が当日になってもまだ出来ていない!
・修学旅行の引率で自分が時間に遅れ、生徒全員遅刻!
・自分が作った期末テストに致命的なミスが!

という地獄もの。教員の皆様、本当にご苦労様です。

現在は、
・取材地にいくら頑張っても着けない(現実だろう?)
・取材の時間遅れる(現実だろう?)
・取材にカメラ忘れる(現実でした。。。)

取材前には緊張して必ずこういう夢を見る小心者のかんざぶろです。
みなさまご迷惑をおかけしております

夢は一例にとどめ、
今日は配達でなぜ疲れたかというエピソード書くつもりが、
夢でいっぱいになっちゃったよ。タイトルも変えねば。

一番焦るのは、やはり、
トイレに行く夢です。
水流すとこまで行くと、ほんとに焦る

ちなみに、皆さんの夢、カラーですか?モノクロですか?
かんざぶろはカラーなので、
目覚めるまで現実と思い続けています。

theme : 人生の夢日記
genre : ライフ

あたまがモンキー

やっべ!浮かれてたら(何に浮かれていたのやら・・・)
ブログ当番の日付を過ぎてしまった
改めまして、こんばんは。木曜担当まるのしっぽです。

火曜担当のタカパチがupしていた
シャモロックの写真に激しく惹かれる
食べたひっ いつかかならずリベンジするぞ

で、今日(正しくは昨日)はママ友と
鶴岡駅前の「セプドールST」でランチしながら
飲み会の打ち合わせ
私自身、お酒は飲めないけど、飲みの場は大好き
アルコールがなくても、同レベルでぶっちゃけられます
よかった 型で

ランチのほうは、ランチプレートをオーダー。
海老とアスパラのパスタが上品なお味で大変おいしゅうございました
が、またまた写メ忘れ
友達にも、「食べる前に写メるから忘れないで!」
と念押ししたのに…(あくまでも他人任せ)
どーも、食べ物を前にすると理性を失うらしい

そんな私は、動物占いで“猿”だそうな・・・
ちょいと凹み
ペガサスとか黒ひょうとか、カッコイイ系がよかったな

今週のお題「夢にまつわる話」
私が一番最初に見た(覚えている)夢。
私の実家には小さな池があるんですが、
そこに小さなワニがいて、
3才位の私が、池の周りに敷いてある石の上に寝そべって
そのワニと遊んでるという夢。
たわいもない内容ですが、なぜかくっきりはっきり覚えてます。
ワニがとっても可愛かったYO



今週のお題は「夢にまつわる話」

今週のお題は、先週の「お花見」に引き続き
e-Towns4月号のおたより募集から
おしえて☆夢にまつわる話」です。いつものブログメンバーの
に関する話
お楽しみ下さい♪


その前に、、、
先週は久々に気が向いて作ったお菓子を編集室に差し入れしたところ
予想外の大混乱を招いてしまって反省中の東海林です。
普段からアルコールに親しんでいると思われる男性陣は
さほどダメージはなかった?ものの、
まっ昼間の神聖な会社を、
ちょっぴり背伸びして飲酒してしまった若者の集会みたいな状態に
変えてしまってほんっとすいませんでしたっっ!
指先の感覚が鈍くなってパソコンのキーボードPC打ち間違えたり、
手に持った物を落としたり
笑いが止まらないとか、
室温は高くないのに顔が火照ってきたり…
って、、、、どんだけ乱れた職場なんだ~!?�Q�b

酒気帯び運転で事故、とかならなくて、笑い話��で済んで本当に良かったです!
以後気をつけま~す!
ちなみに、
先週のまるのしっぽさんの記事に写真が載ってますが、
ラム酒に2、3ヶ月漬け込んだクルミ、プルーン、カシューナッツ等を
バター、砂糖、薄力粉、重曹入りの生地に混ぜ込んで焼いた、
ヨーロッパあたりでクリスマス���[�X前に作り置きしておくという
保存目的の伝統的なドライフルーツ(ナッツ)ケーキでした。
年末寒い時期、お家でバカンスという時にピッタリのお菓子です。
今後は季節感をもっと考えよっと

さて今週のお題の「夢にまつわる話」。
小さいころ見た、よく覚えている夢は、
深い海の底に沈められ、呼吸ができないまま一生懸命水面まで
泳いで行く夢。
これは本当に寝ながら息を止めてて、
やっと水面まで来た時目が覚め、起きた瞬間はぁはぁと必死で呼吸をしてました。
冗談みたいですが本当の話です。
今生きてて良かった~�L���L���i�I�����W�j

最近ときどき見る夢は、主に今の仕事に関するもので、
人に頼んだつもりになってたけど、
実は忘れていて
〆切りが直前に迫っていた!どうしよう~!!?

という夢です。
これは正夢になったことがあるとかないとか・・・?

お心当たりのある方、その節はすみませんでした������

やるのだ!かんざぶろ!

と育児のかんざぶろ、

実は、夫に「ギャル曽根」と言われるほどの大食い
寿司など夫よりたくさん食べる位「ご飯大好き人間」である。

こないだ「癒の蔵」さんの岩盤浴に行き、
体の中の余分なものを流し、
(ぜい肉まで流したつもりで)晴れやかに、足取りも軽く
体重計に乗ったところ、(※前出 家の体重計は壊れている)

「あり得ねろぅ!コレはっ!!!」
史上最高体重記録更新!

息子の入園式に間に合うよう、減量決心
…してから時は過ぎ、結局入園式はワンピースを着てごまかす。。。
が、記念写真を家でチェックすると、あきらかに小太りにむくんだ顔!!

このままでは薄着になれない!という
危機感ヒシヒシ、ヒシヒシ、ヒシヒシヒシ…

今週月曜日より息子の幼稚園新生活に合わせ、減量生活も開始!

朝ご飯はヨーグルトフルーツに。
夕飯のご飯はおかわりしない
ご飯を食べたあと、すぐ甘いものを食べない。
夜、つまみを食べない
30分息子と一緒にビリーを再開

これで現在2.2キロマイナス。
イエイ

目標体重までアト5キロ
いったいこの冬何キロ身にまとったのか。。。。。

甘いもの配ってくれるKWN女史の甘~い誘惑に負け、
胃腸を壊して食べられない状態のタカパチをうらやましがる
かんざぶろであった。。。。

前途多難のダイエット道を行くかんざぶろである。

theme : ダイエット記録
genre : ヘルス・ダイエット

しゃっくりを止める方法★

こんばんは、木曜担当まるのしっぽです。
桜が咲き始めましたね~今年は早い!

さてさて、今回は珍しくタメになるお話を

とある昼下がりの事務所、もといオフィスにて・・・
どこからともなく「ひっく、ひっく」という声が
どうやらKW女史のしゃっくりが止まらないらしい。

水を飲もうと立ち上がったKW女史に、ある事を思い出した私が問いかけた。
まる「KWさん、豆腐の原料はなに?」
KW「豆?」
まる「豆って言うか・・・」
KW「大豆?」
まる「せいか~い
何のことやらさっぱりわからない、と怪訝そうなKW女史。
まる「もしかして、しゃっくり止まったんじゃない?」
KW「あれ、ほんとだぁぁぁ


これはむか~しむかし、会社の先輩に教えてもらったのですが、
「豆腐の原料は何?」と聞かれて
「大豆」と答えると、
しゃっくりが止まるのです
(自問自答も可)
慣れてくると、若干効果はなくなってきますが、
初めての人には、かなりの確率で効き目あり
でも、なぜ止まるのかは未だに謎のベールに包まれているんですよね~

ネットで調べてみたら、似たようなおまじない(?)が他にもあるようです。
「ナスの色は何色?」「紫色」
「しゃっくりしゃっくり・・・」と5回唱える
コップの水をゆっくり飲みながら、心の中で「たこがこけた」と言う
「タヌキがこけた」と唱える
その他、茄子を思い浮かべるだけで、しゃっくりは止まるという説もありました。
どうも、茄子と「こけた」が有力のようですね

皆さんもだまされたと思って、ぜひ一度お試しを

サクラ、サク

皆さん、こんにちは!
今日は春うららの良いお天気でしたね
鶴岡公園の桜の花もほころび、顔もほころんだ水曜日の餡々です。
あぁ、本当にいい季節になりましたー

さて、新学期が始まり、お弁当作りもにわかに再開。
“こどものお弁当”というと見た目も可愛い愛情たっぷりのお弁当というイメージ。
しかし、私が作るのは、そのイメージを覆す地味~なお弁当です。
子供が喜ぶ工夫がいっぱい♪みたいな努力はまるでしない、ぐ~たら母。

とはいえ、お弁当はイタズラの宝庫
その昔、妹のお弁当のご飯の下にこっそりおかずを隠したりしていました。
最近ではあまりイタズラもひらめかず、もっぱらご飯の上に海苔でメッセージというのが
お決まりパターンです。
しかも、ひらがなは難しいので、いつもカタカナ。
長女が幼稚園に通っている時には、その朝のキーワード(料理中に耳にした言葉)
を意味もなく海苔で書き表していました。
それは“ツチノコ”だったり、“ドイツ”だったり。
ある時“パン”と書いたら、その日お友達の家で、
「今日、○○ちゃんのお弁当に“パン”て書いてあったんだよ」
「きっと、パンが食べたかったのに、なかったからじゃない?」

という会話が交わされたらしい。
すみません…全然意味がないんです

自分のくだらなさに呆れながらも、まだなお海苔のメッセージを続けようとしている、
救いようのないおバカの母親
さてさて、次女のお弁当にはどんなメッセージを…と考えているうちに、
肝心な事に気付きました。
次女はまだカタカナが読めなかったのだ

やっぱり日付を超えてしまった…

日に日に春らしくなってきましたね。この週末やっとタイヤ交換もしました。
月曜日のブログ当番の東海林です。

風邪の症状が1ヶ月近くも続き、ひょっとして花粉症なのかな?と諦めたとたん、
調子良くなってきました。結局どっちなんだー!?
医者に行ったら負けた気がして行ってません。

鶴岡の今年の桜の開花予想日は11日だそうですね。
私は鶴岡で生まれ育ったのでやはり花見といえば何といっても鶴岡公園です。
致道博物館側の子供釣り堀を昔の市営球場側(←今の若い人はわがらねやの~
から見たときの、堀の両側に並ぶ満開の桜が一番のお気に入りでした。

それから南高の正門の向かい辺りの、枝が低くなっている場所も好きです。
あとは昼間の桜とはガラッと表情を変える、夜桜
ぼんぼりと夜店のイカ焼きの匂いが思い浮かびます。
やはり誰でも生まれ故郷の桜が恋しいと思うのでしょうか。
咲いてしまうとあとは散るだけと分っていても、やはりワクワクします。

先週金曜日のパタリロ。かんざぶろ編集長、よくカミングアウトしましたね。
腐女子という言葉は近年の産物でしょうけど、昔からありましたよね。
お耽美もの・・・とかって言うんでしたっけ。(歳がばれる。。。
私はバンコランが好きでした

かんざぶろの嫁入り道具

嫁に入って●年のかんざぶろ。
嫁入り道具に持ってきて驚かれた物がある。

それは、なんと、
愛読「パタリロ」コミック全巻

パタリロといえば、現在80巻まで出ているが。
その当時でも70巻以上あった。

しかも
アニメで見たことある人はご存知かと思うが、その内容たるや、、、
元祖「腐女子」物か。と思われるものであり。

「なんだ?!これ!!!」と夫に飽きられ、
かんざぶろ、苦心して
二層式になっている本棚の奥底にびっしりパタリロを敷き詰めて、
表にはまじめな小説を並べておいた。
奥底からこっそり夜な夜な引っ張りだしては寝る前に読んでいた
かんざぶろなのであったが。。。

子供が生まれ、そこにやはり落とし穴が。。。

息子、一人出歩けるようになってから、
どうやって見つけたのか、パタリロを一冊一冊引っ張りだしてきて、熟読。。。
しかもタイトルを声だして読むし。。。
美少年~絵巻!』だの、、、ちょっと言えない。

仕事から帰ると、息子は、じいちゃんばあちゃんに持っていって一緒に読んでいた!

やめてくれ~~~
人格を疑われる~~~~~


ってそんなものを嫁入り道具に持ってきているかんざぶろが問題なのでは。。。

「子供の教育上悪影響だ!」と夫にとがめられつつ、

「これはスパイ小説なのだ!」とか、「古典小説」「大河ものだ」とか
「世事に詳しくなっていい」とか、言い張っては、

現在、パタリロ西遊記、奥様はパタリロ、家政夫パタリロ、等々
続々と新作が出ているが、すべて購入し続けているかんざぶろなのであった。。。

さすがB型だぜい!

私の雑学的な知識は、パタリロ経由。。。

theme : 家庭内事情
genre : 結婚・家庭生活

あんこの悲劇

皆さん、こんにちは!
もう4月だというのに、なかなかタートルのセーターとおさらばできない
"超"が10個くらいつく寒がりの水曜担当餡々です。
北国でさんざん鍛えられたはずのこの身体ですが、年々寒さに弱くなり、
今では冬物インナー上下(!)を一年の半分近く着用しております。
長く故郷を離れていたせいか...いや、運動不足で基礎代謝が悪くなってるせいか。
やっぱり、年齢のせいかな~っ

寒さにも弱くなっていますが、物忘れもひどくなっているような
気がしてならない
今日この頃。
先日、イケメン営業チーフK氏のお弁当箱を見て、
「あ、この間**商店に行った時に何か探したいと思ってたのは、
 それだった!せっかく教えてもらったのに」
と言ったら、K氏がキョトンとして一言。
「え?僕、**商店なんて言ってませんよ。**デンキって言ったんですけど。
 まさか、『**商店になんて売ってないじゃない。Kさん嘘ついた!』なんて、
 勝手に僕を恨もうとしていませんか?
あれ~、そうでしたっけ??失礼しましたー

過去の記憶がどんどん消えてゆく・・・・・しかし、それは突然蘇るのです。
夫の実家から帰って来た翌日の事。
旅疲れでまだ頭がぼーっとしている時に、ふと思い出した先日の幼稚園のお便り。
「18日終業式。紅白餅を持ち帰ります♪」

18日はe-Townsの校正日。頭は仕事と帰省の準備でいっぱい!
子供が持ち帰った物などろくに見ないで放置していました。
そして今日は25日…
慌てて通園バッグを除いてみると、折り紙やらお絵描きした紙やらいろんな物にまぎれ、
底の方にありました...カチカチに干からびかけた紅白餅が。
よりによって大好きなあんこものとショックも大きく、悲しみにうちひしがれました
先生、ごめんなさ~いっ!!!!!
e-Towns2月号
e-Towns1月号
プロフィール

い~たうんず★スタッフ

Author:い~たうんず★スタッフ
いー街もっと楽しもう!山形県庄内地方の無料情報誌『e-Towns』編集室からお届けします。笑いアリ、涙アリ?e-Towns制作の裏側をのぞくことができるかも★☆★コメントもお待ちしてま~す!

(お寄せいただいたコメントは自動公開しておりますが、編集室で第三者の誹謗、中傷と判断した場合には削除いたしますのでご了承下さい)

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QR
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター