

いろんなことから「避ける自分」

唐突ですが、いろんなことから避けていませんか?
目の前には毎日毎日いろんなことが起ります。
自分ではどうしようもならない障害、人間関係など・・・。
でも真っ正面から向き合うことによって、新しい発見がある。
酒田市出身の有名な詩人、吉野弘さんの詩は力を与えてくれます。
先日同友会の研修会で紹介され、自分ははじめてこの詩を知りました。
とても感動したのではじめての人に紹介します。

動詞「ぶつかる」

ある朝
テレビの画面に
映し出された一人の娘さん
日本で最初の盲人電話交換手

その目は
外界を吸収できず
光を 明るく反映していた
何年か前に失明したという その目は

司会者が 通勤ぶりを紹介した
「出勤第一日目だけ お母さんに付き添ってもらい
そのあとは
ずっと一人で通勤していらっしゃるそうです」

「お勤めを始められて 今日で一ヶ月
すしづめ電車で片道小一時間…」
そして聞いた
「朝夕の通勤は大変でしょう」

彼女が答えた
「ええ 大変は大変ですけれど
あっちこっちに ぶつかりながら歩きますから、
なんとか…」

「ぶつかりながら…ですか?」と司会者
彼女は ほほえんだ
「ぶつかるものがあると
かえって安心なのです」


目の見える私は
ぶつからずに歩く
人や物を
避けるべき障害として

盲人の彼女は
ぶつかりながら歩く
ぶつかってくる人や物を
世界から差しのべられる荒っぽい好意として

路上のゴミ箱や
ボルトの突き出ているガードレールや
身体を乱暴にこすって過ぎるバッグや
坐りの悪い敷石や焦々(いらいら)した車の警笛

それはむしろ
彼女を生き生きと緊張させるもの
したしい障害
存在の肌ざわり

ぶつかってくるものすべてに
自分を打ち当て
火打ち石のように爽やかに発火しながら
歩いてゆく彼女


人と物との間を
しめったマッチ棒みたいに
一度も発火せず
ただ 通り抜けてきた私

世界を避けることしか知らなかった私の
鼻先に
不意にあらわれて
したたかにぶつかってきた彼女

避けようもなく
もんどり打って尻もちついた私に
彼女は ささやいてくれたのだ
ぶつかりかた 世界の所有術を

動詞「ぶつかる」が
そこに いた
娘さんの姿をして
ほほえんで

彼女のまわりには
物たちが ひしめいていた
彼女の目配せ一つですぐにでも唱い出しそうな
したしい聖歌隊のように

吉野弘・詩

今日紹介するのはブルーススプリングスティーンの魂の名曲「born to run」
いくつになってもパワフルですね。
落ち込んだときは車で最大ボリュームにしてシャウト!スカっとします。

theme : 日記
genre : 日記

声の魅力?かんざぶろ

息子がここ数日、
私が何か言うたび、「えっ?」「えっ?」
と聞き返しをやたら連発するので、
耳の聞こえが悪いのか?と、耳鼻科に連れて行った。

結果は、「何でもありませんよ。」だった。。。。

単に私の歯切れが悪いしゃべり方のせいらしい。。。
思い起こせば、携帯電話の無い頃は「留守電」にしゃべってたもんだが、
留守電にも感知されず、
しゃべってる最中に切れてしまう声の持ち主かんざぶろであった

ささやくような低音の魅力。。。の、かんざぶろなのだよ!

大体、夫には何を言っても反応がない。
夫の耳が悪いのか、妻の声が悪いのか、はたまた、聞こえているが答える気がないのか。

theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

新世代ケータイ(・ω・)

こんばんは�΂��Bふとカレンダーを見ると
もう1年の半分が過ぎようとしています。早いものですねぇ~
小学生の時の夏休み�Ђ܂��はすごく長く感じましたが、今はもう1ヶ月がまるで一瞬です。
先週の岩手・宮城内陸地震では、災害に遭った方、本当にお気の毒でした。
一日も早い復興をお祈りします。

さてe-Towns7月号は現在ちゃくちゃくと作られている最中です。来週25日をお楽しみに!

先日、約5年ぶりにケータイを新しくしました。東海林です。
おそらく私は、平均よりかなり物持ちは良い方で(貧乏性ともいう
気に入って選んだものはとことん使い、
もうダメになったら仕方なく買い換えるという性格です。

しかし、
1 カメラ機能���߂�が壊れた
2 塗装がかなりはがれ、それでもシール�v�[����でごまかしていたが限界だった
3 狙っていたApple製の某機種iP0dが他社から発売されるという発表があった
4 着うたをダウンロードしようとすると「機種が対象外です」と断られる
5 長いメールは途中で切れて最後まで読めない

…などの理由から、とうとう決めました。�g�с@�s���N�@��

5年もブランクがあるといろいろ新しい機能が出現してて、
ちょっとした浦島太郎気分ですね。
テレビ電話?デコメ?着うたフル?すご~い�G���������͂��Ă�������
でも来月の請求がちょっとかなり心配…。�o��

三文の得 VS 惰眠

夜型生活の金曜担当タカパチに最大の試練到来!

明日はe-Townsスタッフが2班に分かれて編集部の清掃活動を決行!
お昼組は建物の窓ふき!!
そしてタカパチも所属の早朝組は草むしり!!!
うぅ、早朝かあ・・・

無事、起きれるんでしょーか・・・。
・・・ど、努力はしよう、うん。


他のスタッフの話を聞いてみると
朝、お子さんを起こすのに苦労しているご家庭がけっこう多いようで。
かくいうタカパチも前述の通り夜型体質。
学生時代はなかなかスッキリ起きられませんでした。
(それでいて日曜日ばかり早く目が覚めちゃったり)

どなたか朝に弱いタカパチに
スッキリ目覚める秘策を教えてください!
ただし、「目の下にタ●ガーバームを塗る」とかいう荒業は謹んで辞退します。

ちなみに自分で色々試してみたところ
「コーヒー牛乳」はけっこう眠気打破に効く気がします。
やはり最後に勝つのはカフェインと糖分なのかっ!?

とりあえず、明日にそなえて目覚ましを2段構えのタカパチであった。
果たして無事、起床できるのか・・・?
そして編集室の草むしりの行方は・・・!

衝撃の結末はこちら!!
↓↓↓

more...

少女漫画

水曜日担当の東海林です。食欲の秋をばく進中です。本当に秋は食べ物が美味しいですね%82%E7%82%D4%91%BE

民放テレビ各局で、秋のドラマがスタートしました。
ここ十数年連ドラには興味なかったのですが、今シーズンちょっと気になっているのが
一条ゆかり原作の「有閑倶楽部」のドラマ化。
子供の頃愛読していた漫画雑誌「りぼん」ribonに、不定期に連載されてた漫画です。
一条ゆかりといえば「デザイナー」や「砂の城」が、ちょっと前に
昼の時間帯のドラマで放送されてて、
原作覚えてなかったのにドラマの影響で逆にコミックスの方読みたくなって
買ったりしました。(文庫サイズ版)

ところで昔は(今もかな?)「りぼん」派か「なかよし」派に分かれてた気がしますが、皆さんはどっちでしたか?
私はりぼんの方でした。jumee%81%99shy1
たしかその頃連載してた漫画で記憶にあるのが、「ちびまるこちゃん」「お父さんは心配性」
「ときめきトゥナイト」「星の瞳のシルエット」などなど…毎月楽しみだったなぁ~%82%A0

で、昨日有閑倶楽部の第2話やってたのでちらっと見ました。
キャラクターみんなの名前に「菊正宗」とか「黄桜」とか
お酒の銘柄が使われてるんですが、%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B
当時は“よくわからないけどなんとなくオシャレでかっこい~”と思ってました。
今だったら教育上問題ありでしょうかねぇ。
しかし魅録が…イメージ全然違う…%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B

非・飲んだくれの悦楽

一雨毎に涼しくなったかなと思ったら
昨日もしっかり蒸し暑かったですね。
火曜担当タカパチです。

先週の土曜に、保育園以来の友人の結婚式にお呼ばれしたので
天童に一泊で行ってきました。
服は大学の卒業式で着た一張羅を用意していたのですが
当日着てみると・・・
・・・んん?なんかキツいような?
たしかに当時より■kgほど太ったけど。

気のせい。きっと気のせい。

何はともあれ、おめでとう!

。○(社内でひそかに流行中の例の軍隊式エクササイズを始めるしか・・・)

披露宴でしこたまゴチソウをいただいてきました。
フカヒレを初めて食べて「春雨の再現度は凄いんだなぁ」などと思ってしまった私はどうみても負け組。
アルコールが駄目なので、いつもこういう席ではウーロン茶をすするだけだったのですが
今回の披露宴会場はノンアルコールカクテルが豊富とのこと。
存分に楽しませていただきました。

070904.jpg


バーテンの方によると、最近は飲酒運転への意識が高まったためか
ノンアルコールカクテルを注文するお客さんが増えているとのこと。
種類が豊富な上、好みに合わせて作ってもらえるから
飲めない人にも嬉しいですね。

(余談)
先週お伝えした謎犬「柴ビーグル」ですが
昨日、出勤途中でまた遭遇しました。
幻じゃなかったんだ・・・!

初カート

まいど!日焼けのシミが気になる、月曜担当の引きこm(略)です。

世のブロガーのみなさんのネタの豊富さに脱帽しつつある昨今、カートソレイユ最上川に行ってきました。

レスポンスの良いステアリングと限界の低いタイヤに苦戦しながらも、5分間走ってきました。
当然ですが、普段乗っている車とは全くの別物ですね。簡単にグリングリンとスピンしましたorz

僕はどっちかと言うとタイヤ4つよりも2つの方が好きなので、ミニバイク(50ccの原付バイクのレース仕様)に興味があったりします。

ここから未来のGPライダーやレーサーが育つと面白いかな~なんて考えながら、ヤフオクを覗いた日曜の午後でした。

…やっべ写真撮るの忘れt

携帯から送信してみます

インターネット上で流行った、ターバン野口。お年玉としてもらいました。珍しいので未だに貯金もせずこのままです。20070529112023
テスト
e-Towns2月号
e-Towns1月号
プロフィール

い~たうんず★スタッフ

Author:い~たうんず★スタッフ
いー街もっと楽しもう!山形県庄内地方の無料情報誌『e-Towns』編集室からお届けします。笑いアリ、涙アリ?e-Towns制作の裏側をのぞくことができるかも★☆★コメントもお待ちしてま~す!

(お寄せいただいたコメントは自動公開しておりますが、編集室で第三者の誹謗、中傷と判断した場合には削除いたしますのでご了承下さい)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QR
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
