スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年

みなさま、あけましておめでとうございます。
お餅はやっぱりあんこ餅。でも、お雑煮も捨てがたい餡々です。

この年末年始は、家族や友人達と楽しいひとときを
過ごされたことでしょう。

私はといえば、大晦日から3日まで実家でのんびり。
お天気が悪かったこともあり、初詣にも行かずに
ひたすら家の中で食べたり、飲んだり(お茶)、食べたり、飲んだり・・・
お決まりの『お正月太り』!!です。

実家ではもちろん庄内風のお雑煮をたっぷり味わってきましたが、
自宅に戻ってから、夫の故郷のお雑煮を作りました。

関西なので、白味噌のお雑煮です。
金時人参、大根(本来は雑煮大根という小ぶりの大根ですが、ないので普通の大根です)、
白こんにゃく、里芋、焼き豆腐、そして丸餅を焼かずに入れます。
お餅が柔らかくなったら出来上がり。

地味〜な庄内のお雑煮と比べると、紅白の彩りがおめでたい感じ!
まろやかな白味噌がなんとも言えないおいしさです。
これも一年に一度の我が家の楽しみです。

お雑煮


さて、子どもの卒業式まで、無駄な肉を落とさねば!!



comment

管理者にだけ表示を許可する

e-Towns2月号
e-Towns1月号
プロフィール

い~たうんず★スタッフ

Author:い~たうんず★スタッフ
いー街もっと楽しもう!山形県庄内地方の無料情報誌『e-Towns』編集室からお届けします。笑いアリ、涙アリ?e-Towns制作の裏側をのぞくことができるかも★☆★コメントもお待ちしてま~す!

(お寄せいただいたコメントは自動公開しておりますが、編集室で第三者の誹謗、中傷と判断した場合には削除いたしますのでご了承下さい)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QR
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。