スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タジン鍋調理講習会&アロマハンドマッサージ

こんにちは!e-Towns+制作スタッフの東海林です。桜が満開ですね!もうお花見には行きましたか?

さて、4月20日(木)10:00~12:00に、編集室となりの貸しスタジオe-Studioで、エコでヘルシーさらに簡単に使えると話題の『タジン鍋』の使い方を習い、さらに試食までしてしまおうという『タジン鍋調理試食会』&『アロマハンドマッサージ』(アロマヒーリングサロン&スクール アンジェリ梅木淳子氏による)が行われました!会費は1,000円でした。(このうちの一部を東日本大震災の義援金に寄付させて頂きました。)
タジン鍋06

最初は緊張気味の参加者の皆さんも、手づくりのプリンがサプライズ(?)で提供され、調理が進むにつれ徐々に和気あいあいと和み、気軽に質問等も飛び交い、とても楽しいく充実した講習会となりました。

ハンドマッサージの様子↓
試食会の後は、人肌に温められたよい香りのオイルで、丹念に肘下までのマッサージを受け、日頃の疲れを癒していただきました。

タジン鍋05


**********************

調理の方の講師は「とよみ管理栄養士事務所」の小川豊美氏。(e-Towns+にも時々レシピを紹介していただいてます。)
気軽なタジン鍋の使用方法や、花粉症や風邪に負けない強い身体を作るメニューを紹介していただきました。
(レシピは後で紹介します♪)
タジン鍋01

タジン鍋というと、決まった料理(いわゆる鍋物とか・・・)しか思い浮かばなかった私。しかし!なんとゆで卵を焼く、トーストなどの毎日のメニューにも使えるという事、この度初めて知りました!! 
タジン鍋08

今回使ったタジン鍋は、鶴岡市山王町「五十嵐陶器店」で購入できます。
タジン鍋03

↑タジン鍋『ふっくらさん』直径31.5cm¥7,350
(直径22cm¥3,675もあります)


とよみさんに教えていただいたレシピを簡単に紹介します。「続きを読む」からどうぞ↓
☆お肌つるつるんお肉ふっくらスープ☆の作り方
(材料)鶏手羽元1パック・白菜1/4株・しめじ半株・舞茸半パック・にんじん1/3本・松の実適量・塩・鶏ガラスープのもと適量・貝柱スープのもと適量・赤ワイン、コショウ適量
1、鶏肉にコショウ、ワインをふり、下味を付けておく。
2、洗って食べやすい大きさに切った野菜類を鍋の上にならべ、一番上に鶏肉を乗せる。
3、松の実(+あれば柚子の皮のせん切り)を乗せ、スープのもとと塩を適量ふり、ふたをして12分中火にかける。
4、そのまま火を消し12分蒸らす。
タジン鍋09


※ゆで卵の作り方…水500ccを入れて金網の上に生卵を置きふたをして8分加熱、その後火を消して8分待つと、かたゆで卵になります。

comment

管理者にだけ表示を許可する

e-Towns2月号
e-Towns1月号
プロフィール

い~たうんず★スタッフ

Author:い~たうんず★スタッフ
いー街もっと楽しもう!山形県庄内地方の無料情報誌『e-Towns』編集室からお届けします。笑いアリ、涙アリ?e-Towns制作の裏側をのぞくことができるかも★☆★コメントもお待ちしてま~す!

(お寄せいただいたコメントは自動公開しておりますが、編集室で第三者の誹謗、中傷と判断した場合には削除いたしますのでご了承下さい)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QR
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。