

大河ドラマ!

かぼちゃ%82%B6%82%E1%82%B1%82%E7%82%F1%82%BD%82%F1の食べ過ぎで、手の平が黄色なっている月曜日の東海林です%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B
カロチンパワーのおかげか、風邪っぴきが近くにいても全然伝染しません!
社内でノロウイルスが流行った時も、無傷でした。健康だけが取り柄です。jumee%81%99biceps1
っていうか、最後に風邪ひいたのいつだっけか・・・?思い出せない。。
ひょっとして”○○は風邪ひかないの”○○なのでは・・・!?

…という不安は遠くに投げ捨ててしまえ~~~!

最近、連ドラにハマっています。先週は少女漫画原作のドラマの事を書きましたが、
180度違う路線です。3年程前に放送されていた「新選組」を題材にしたドラマです。
レンタルDVDです。
恥ずかしながら学生時代は歴史が非常に苦手で、興味も全然ありませんでした。
歴史好きなんて、年寄り臭くてかっこ悪い!と馬鹿にしてました。すいません。%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B
ここ数年来の藤沢周平作品の映画化も、歴史の面白さに気付かせられた一つのきっかけです。
ほんの200年ぐらい前の日本がこれほどまでに違うのかと、
今さらながら、目から鱗が落ちたようでした。
武士は気高く強くカッコ良く見えるけど、何か間違いを起こした時は
切腹して責任をとるしきたりがありそれが美学である、とか。
外国人が日本の文化に興味を惹かれるのがとてもよくわかります。
いや、むしろ自分が外国人のような気分です。
先日見た回では、庄内町出身の清河八郎が出てきて、
改めて歴史に大きな影響を与えた人物だったんだと
知り(思い出し)ました。
教科書では文字でだけしか頭に入ってきませんが、
映像と音の両方で見ると(事実と全く同じではないと分っていながらも)
すごく理解しやすいですね。
こんなことならもっと早く歴史の面白さに気付くんだった!!%8A%BE
最終回までまだ半分以上あるので、じっくり最後まで見たいと思います。

comment

管理者にだけ表示を許可する

e-Towns2月号
e-Towns1月号
プロフィール

い~たうんず★スタッフ

Author:い~たうんず★スタッフ
いー街もっと楽しもう!山形県庄内地方の無料情報誌『e-Towns』編集室からお届けします。笑いアリ、涙アリ?e-Towns制作の裏側をのぞくことができるかも★☆★コメントもお待ちしてま~す!

(お寄せいただいたコメントは自動公開しておりますが、編集室で第三者の誹謗、中傷と判断した場合には削除いたしますのでご了承下さい)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QR
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
