LOVE 庄内弁! 「じっぱ ひとからげ」だった!

庄内弁マスター「かんざぶろ」です。

社内で庄内弁出しまくりで
スタッフにも伝染させています。

今日の庄内弁。
「ひとからげ」  
意味「ひもでくくった1つつみ」

用例「編集長、社長がe-Towns “ひとからげ” 持って来ました」
(自称20代スタッフと金が私に報告。)

意味「編集長、社長がe-Townsをひと束(つつみ?かたまり?)持って来ました」
(と金、ほんとに20代…?)

すかさず(姉御肌?)かんざぶろ、「ひもで “からがいでる” ひとたばってごどだろ?“いっぱ ひとからげ”っても言うよの~」
一把一束?ってところでしょうか。

からがぐ、はひもで結わえる、梱包する、という意味で、

いっぱひとからげにする、は、みな一緒にしてしまう、という時にも使う気がします。

(コメントでご指摘いただいて、「じっぱひとからげ」であると分かりました。
「十把一絡げ」じゅっぱひとからげ 共通語なのだそうで、
幼い頃に聞いたじいちゃんばあちゃんが言っていた言葉が
音として頭に残っていて、その言葉の謎が解けました)

theme : 庄内の情報
genre : 地域情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ブッブゥー間違いです。十把一絡げです。
それに庄内弁では無く、共通語の慣用句です。
↓参照
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109497830

mistake

十把一絡げではないでしょうか?それも方言ではないはずです。
編集長さんたる者恥をかいているのは可愛そうだと思いまして、
コメントさせていただきます。
姉御も敬語なので、自分に向けて言うのは間違いです。

Re: No title

「ひとからげ」という音から連想した
亡くなったばあちゃんが言ってた言葉、
「いっぱ」じゃなくて「じっぱひとからげ」と言ってたんですね!
謎が解けました。
編集長だなんて、名ばかりで、まだまだまだまだ不勉強です。
2度のコメントありがとうございます。

共通語の「十把一絡げ」(じゅっぱひとからげ)であったとは感動です。
ばあちゃんは小学校も出ていなかったけれど、
そのような言葉を庄内弁のみの生活の中で普通に使っていたという事は、
祖父母の世代と私達世代が持つ語彙の間に
かなり変化があるのでしょうか、興味を持ちました。

No title

この記事、消したほうが良くないですか?少なくとも私の投稿文。
e-Towns2月号
e-Towns1月号
プロフィール

い~たうんず★スタッフ

Author:い~たうんず★スタッフ
いー街もっと楽しもう!山形県庄内地方の無料情報誌『e-Towns』編集室からお届けします。笑いアリ、涙アリ?e-Towns制作の裏側をのぞくことができるかも★☆★コメントもお待ちしてま~す!

(お寄せいただいたコメントは自動公開しておりますが、編集室で第三者の誹謗、中傷と判断した場合には削除いたしますのでご了承下さい)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QR
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター