スポンサーサイト


ごはんのお供(庄内編)

こんにちは

味覚の秋ですね~
最近、お客様やスタッフの差し入れの誘惑に負け、
ダイエットを無視し続けているマイコです。
皆さん、いつも温かい心遣いありがとうございます☆

↓ 写真は、スタッフ東海林女史手作りのシフォンケーキ!
シフォン

美味しゅうございました~

さて、新米が出回り、ご飯がおいしい季節。
先日、某大型スーパーで納豆を物色中に、
見知らぬ男性に声をかけられました。

(男性)「すみません、これはしょっぱいんですか?」

おそらく観光で訪れたと思われる
彼が手にしていたのは、庄内名物『塩納豆』
(納豆の中に昆布や麹が入っているアレです)

実は、わが家「塩納豆」は毎年母が手作りしており、
市販のものは一度も口にしたことがなかったので、
どうゆう味なのか分からず、とりあえず家の味を
思い出しながら、

「しょっぱいというか、ちょっと甘い?感じですね。」
(↑麹の代替で甘酒が入るんです、うちのは)

「塩」と書いてあるのに「甘い」と言われ、一瞬
複雑な顔になった男性。そりゃそうだ。

(男性)「これはこの辺ではどこの家でも食べるんですか?」
(マイコ)「・・・多分。」
(男性)「へぇ~、そうなんですか」

と言った次にまたもや、

「これもこの辺ではよく食べられてますか?」
塩納豆の下にあった「しょうゆの実」を手に尋ねられ、
(う~、こっちはかなり久しく食べていないぞ~と思いつつ)

(男性)「ご飯にかけて、とか?」
(マイコ)「そっ、そうですね~」

逆に誘導されて答えるマイコ。

「しょうゆの実」は全国区だと思っていたので、
庄内名物というのに逆に驚いた。

(男性)「これは、どの位もちますか?」

えーっ!!超難題!
答えに悩んでいる時男性がふと商品の裏面を見ようと瞬間
「賞味期限 2011.3.●●」の文字を捕え

「一冬越せますよ!」
さも自信ありげに答え、そそくさとその場を後にしました。

彼はその後、この庄内ご飯の供の2強を購入したのか
今もひそかに気になっております。

・常温で持ち帰ったのかな…
・途中で袋破けてないかな…

今日もまた、あらぬ妄想中。




comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!いつも楽しく拝見しております。
塩納豆!私、大好きなんですが、旦那は苦手みたいで、買うと一人で食べてます・・・おいしいのになぁ。
好き嫌い分かれるみたいですね。
食欲の秋。私も戦っております。冬に向けて一皮分増量しないようにがんばらなくては。
編集部の皆さんもおいしい秋、おいしい山形満喫してください。

No title

しんちゃんママさん

コメントありがとうございます♪
私も昔は「塩納豆」苦手でしたね~
見た目が…何とも…
大人になってその美味しさが分かるように
なりました。

ただ今、編集室は11月号の編集作業大詰めです。
11月号もおいしいお店たくさんですよ~
ぜひお楽しみに~★
e-Towns2月号
e-Towns1月号
プロフィール

い~たうんず★スタッフ

Author:い~たうんず★スタッフ
いー街もっと楽しもう!山形県庄内地方の無料情報誌『e-Towns』編集室からお届けします。笑いアリ、涙アリ?e-Towns制作の裏側をのぞくことができるかも★☆★コメントもお待ちしてま~す!

(お寄せいただいたコメントは自動公開しておりますが、編集室で第三者の誹謗、中傷と判断した場合には削除いたしますのでご了承下さい)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QR
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
