スポンサーサイト


山形市でセミナーに参加しました・

[庄内] ブログ村キーワード
[山形観光] ブログ村キーワード

かんざぶろです。

昨日山形市に行ってまいりました。

花笠まつり�K�Nを観に……
だったら良かったんだけど、

「企業の活力を高めるセミナー」
~仕事と家庭を両立しやすい企業風土づくりのポイントとは~

というセミナーに参加しまして。

10~20代には人見知りでとても初対面の人とは話せなかったいたいけだったかんざぶろ
タクシーの運転手さんとも気軽に話せるような「キャリア」を積み、駅から会場までの車中ベラベラ。

不況はどう~?なんていろいろ話してたら、
「タクシー業界は不況の受け皿だからね、厳しいよ~」
と言ってました。やはりね。

「お帰りはどうなさいますか?」
「セミナーの終了5分前には来てお待ちしますよ」
というので帰りも同じ人にお願いしました。

帰りは花笠で混んでて、行きと同じコースを通れず、
それでも「行きと同じ料金でいいですからね」

最短距離を通っててくれたんだな~と嬉しかったし、

「バスの時間何時です?近い方にクルマまわしますか?」

ときめ細やかなお客の立場に立ったサービスに
とても気持ち良く、
学ばせていただきました。

会話の中から、どこから来たお客さんか、
どういう目的て、これからどうするのか、そこまで
的確にとらえてサービスをする。
見習わねば。

一番は、「お客さん、子どもがいるようには見えないですね」などと
言われたのが効いてるかな(笑)

かたや、
お昼、鳥の冷やしラーメンを食べたお店、
ラーメンはおいしかったが、そこのおっちゃん、
私に待ち時間、
「50代からの過ごし方」なんて雑誌を差し出した!

かたくなに雑誌に手もふれない かんざぶろ。
(出す人を選べば、気の利いたサービスなのかも…)

サービス業とは何か。を学んだ一日でした。

女性の気持ちを獲得する。
それは、並大抵ではない。


地域生活(街)
酒田情報ブログランキング

鶴岡情報ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ







theme : やまがた
genre : 地域情報

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title


ラーメン屋のおっちゃん・・・やっちまったなぁ~・・・e-350
何も考えずに差し出した雑誌が、そんなタイトルだっただけに・・・e-443

女性は、幾つになっても女性ですからね~。
無神経な男性はモテませんe-284

男性の皆さ~ん、覚えておきましょうね~e-441

No title

某ラーメン店での
待ち時間に、他に何もなかったので
同じ雑誌を手に取り
読んだことがありますが、

自分で手に取るのと、
差し出されるのとでは違うのじゃ~!


e-Towns2月号
e-Towns1月号
プロフィール

い~たうんず★スタッフ

Author:い~たうんず★スタッフ
いー街もっと楽しもう!山形県庄内地方の無料情報誌『e-Towns』編集室からお届けします。笑いアリ、涙アリ?e-Towns制作の裏側をのぞくことができるかも★☆★コメントもお待ちしてま~す!

(お寄せいただいたコメントは自動公開しておりますが、編集室で第三者の誹謗、中傷と判断した場合には削除いたしますのでご了承下さい)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QR
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
