スポンサーサイト


ポイントカード加盟店体験談&成功例♪

6/18(木)に我がアイディア主催で開催された、
第1回庄内盛り上げ隊「庄内の会社が元気になる勉強会」で
(6/23付のブログ記事参照下さい)

e-Townsポイントカード加盟店 「焼肉 千山閣」さんより
 体験談&成功例の発表していただきました!

『鶴岡で焼肉屋をやって、34年になります。良い時もあれば悪い時もあります。正直に申し上げれば、昨年からの不況で今現在の売上はダウンしています。そんな中、今こうして前向きに営業を続けられるのは、ポイントカードシステムの導入だと思っています。
 
 以前は、一番よい方法は、新聞などへの広告と考えていました。しかしそれは、その時だけしか効果がありません。継続的にお客様に働きかける何かを探さなくてはいけない、そう感じていました。そんな時、まさにタイミングよく、e-タウンズさんからポイントカードのお話を聞きました。でも、“昔の考え”の私は最初乗り気ではなかったのです。しかし、一緒に働く息子やスタッフの後押しもあり、「まず、やってみよう。」と、決断しました。
 
 (中略)お会計の時に、「ポイントカード作ってみませんか?」とお声をかけてみました。すると、ほとんどのお客様が入会してくれることに気がつきました。嬉しいことに「なんでもっと早く作ってくれなかったなぁ」と言って下さるお客様もいました。
 すべての業種に当てはまるとは言えませんが、会計を済ませる時に、すぐポイントが付くことで、お客様はお得に感じたのかもしれません。この方法で、去年の11月にポイントカードを導入してから、1ヶ月で400人、今では1,000人の方が入会して下さっています。
 
しかし、順調に会員様が増えたにもかかわらず、メールアドレスを登録していないお客様が多い事に、気が付きました。それではスタンプ式の他のポイントカードと変わりありません。例えば、新鮮さが売りのレバ刺しが入った時、すぐにでも多くのお客様にお知らせしたい。それから、お客様にいつも千山閣を、思い出してもらいたい。それには、メールアドレスの登録は絶対の条件でした。

  e-タウンズさんが「抽選メール」 というのを、教えてくれました。お客様にQRコードを携帯の写真で撮っていただき、出て来たアドレスに空メールを送信していただけば、その場で抽選結果が分かり、いろいろなプレゼントが当たる。というものでした。メリットは、「まずその場で当選結果が分かる」ということ。その場ですぐに目に見える形で、お客様にプレゼントをお渡しできるということです。
 
 イベント1回目は「生ビール1杯サービス」。そのあと、6月には「千山閣オリジナルTシャツプレゼント」と、ハズレでも100ポイントをプレゼントします。という内容にしました。この「抽選メール」、結果はこちらが想像していた以上に大反響!!お客様にも喜んでいただけ、新規の会員様も増えていきました。
 
 その結果、メールアドレスの登録が今年4月頃の段階では90件足らずでしたが、今では250件にまで増えている状況です。さきほど申しました「新鮮さが売りのレバ刺し入荷状況」も、すぐに250名のお客様に「メール」でお知らせすることができました。その時のお店は大盛況で、「メールアドレス登録の必要性」を実感したときでもありました。

 こうして私たちのお店は、ポイントカードを通じて、日々、お客様に出会い、つながり、今日にいたっています。大変、感謝いたしております。綺麗事かもしれませんが、目先の売り上げばかりにとらわれて、一番大切なお客様に、満足していただけるような店作りを忘れかけていた私に、このポイントカードシステムは、良いきっかけを与えてくれました。もちろん、ポイントカードに頼るだけでなく、お店自体の向上なくしては成り立つものではありません。私達はさらに努力をしていかなくてはならないと感じています。

 最後に余談ですが、携帯電話すら使いこなせなかった私が、今年の4月から64歳でパソコン教室に通い始めました。今では、お店のポップやハガキ、さらにはインターネットを使って焼肉千山閣の「ブログ」を開設し、お店で嬉しかった事、その時期のメニューやポイントカードのサービス情報などを載せてお客様に呼びかけています。 
 今、こうしてお店の事を考え、前に進めるようになったのは、クラブネッツ様・e-タウンズ様との「出会い」や「つながり」があったからだと思っております。そしてそこからお客様との「出会い」がはじまります。この「出会い」「つながり」は、これからもずっと大切にしていきたいと思っております。』

千山閣様

2009.6.18(木) セミナー 千山閣様 体験談&成功例発表より
           原稿をお寄せいただきました。
           前後の挨拶部等、読みやすいように多少字数をカットしています。

theme : 夢やビジョンを実現するための名言集
genre : ビジネス

comment

管理者にだけ表示を許可する

e-Towns2月号
e-Towns1月号
プロフィール

い~たうんず★スタッフ

Author:い~たうんず★スタッフ
いー街もっと楽しもう!山形県庄内地方の無料情報誌『e-Towns』編集室からお届けします。笑いアリ、涙アリ?e-Towns制作の裏側をのぞくことができるかも★☆★コメントもお待ちしてま~す!

(お寄せいただいたコメントは自動公開しておりますが、編集室で第三者の誹謗、中傷と判断した場合には削除いたしますのでご了承下さい)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QR
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
