スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

灯りをつけましょ♪

こんにちは!自動ドアを通り抜けようとすると、高い頻度でタイミング悪くドアが閉まりかけ、ビクッとなる東海林です。

4月3日はひな祭りしましたよ~~!
おひなさま

ひな壇の骨組みの組み立て方を毎年忘れるけど

赤い毛氈(もうせん)はシワだらけだけど

『左近の桜、右近の橘』ってどっちから見てだっけ?って毎年パンフレットで確認するけど


やっぱりひな祭りは女の子(新旧不問)にとって大切な行事です~!

以前、荘内神社の石原宮司さんに「庄内ひな街道」の取材にうかがったとき、
雛人形の飾り付け&仕舞う作業を母娘の共同作業として行なうことで、
日本女性にふさわしい立ち居・振る舞いなどの所作を自然に受け継いでいく、という意味もある
というお話を聞き、とても心に染み入りました。
それ以来、お雛様を飾るのがただ面倒で事務的な作業ではなく、
楽しく感じられるようになりました。

来年も幸せな気持ちでお雛様を飾れますように。
このブログをご覧の皆様にも、日常の小さな幸せがずっと続きますように…

comment

管理者にだけ表示を許可する

いいもんですね

華やぐキモチになるね~

おひな様のお顔はそれぞれ個性があって、
違いますよね。

なぜか持ち主に似ている気がするのは私だけでしょうか。

自己愛?

お雛様選ぶ時に、無意識に愛娘に似た顔を選ぶんでしょうかね~。
ってことは、親の顔にも似てるってこと?
うちの場合は、お内裏さまの顔で選びましたe-477
(未来の結婚相手だからe-442

なるほど!

それはアリだな!
e-Towns2月号
e-Towns1月号
プロフィール

い~たうんず★スタッフ

Author:い~たうんず★スタッフ
いー街もっと楽しもう!山形県庄内地方の無料情報誌『e-Towns』編集室からお届けします。笑いアリ、涙アリ?e-Towns制作の裏側をのぞくことができるかも★☆★コメントもお待ちしてま~す!

(お寄せいただいたコメントは自動公開しておりますが、編集室で第三者の誹謗、中傷と判断した場合には削除いたしますのでご了承下さい)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QR
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。