スポンサーサイト


鬼は外~!

去年に引き続き、しもやけ��に悩んでいる東海林です。
先週は節分�Sでした。
関西方面での古くからの風習だったという恵方巻き�b��がここ数年で一気に全国に広まりましたね。
我が家でも今年初めて、(手巻き)太巻きを夕飯にチョイスしてみました。
結果から申し上げますと、大成功
こんな良い風習、今まで知らなくて損してました。来年からもぜひ続けたいと思います!

まず
材料を用意すれば良いだけなので調理の手間が省ける。
それから
巻く作業が楽しい。
おまけに
洗う食器が少なくて済むのであと片付けが楽。

その他にも、
普段嫌われがちな具も抵抗無く食べてくれる、子供が料理に興味を持つ、
食欲がわいて普段より沢山食べられる、などなど。良いことづくしでした。
(今年の恵方の東北東と間違えて、北北東を向いて食べてしまったのは誤算でしたが。�G���������͂��Ă�������

ところで節分といえばメインイベントはなんといっても豆まきjumee��GreenOgre1a
普通のご家庭では、お父さんが鬼の役�Sで、小さい子どもたちから豆を投げられ逃げる。
…といったほのぼのとした一コマ�Ί�ɂ����が思い浮かびます、が。
東海林家の豆まきは、といいますと、

日頃なかなか晴らせない恨みを込めて、
憎い相手に落花生を力一杯ぶつけるのが
毎年の恒例です。


それはもう阿鼻叫喚、落花生地獄です。たかが落花生ですが
集中攻撃を受けた者はかなりのダメージを受けることとなります。�K�C�R�c�^�s���N

でも、なぜここらへんでは大豆じゃなくて落花生をまくんだろう~?
落花生�r�[��っておいしいですよね。止められない止まらない♪

comment

管理者にだけ表示を許可する

落花生

同感
私も落花生食べ始めたら、やめらめない、止まらない(えびせんのパクり…)、でした

歳の数よりたくさん食べてしまいますね

年の数×??

こんにちは!落花生は1粒入りと2粒入りがあるので、どっちで数えたらいいのか毎年迷います。どっちにしても食べ過ぎてしまいますが。e-258

去年は冷凍ギョーザ問題で、中国産の落花生がたくさん売り場に残っていましたが、今年は千葉産の高級品の方が残っていたのが印象的でした。v-504
e-Towns2月号
e-Towns1月号
プロフィール

い~たうんず★スタッフ

Author:い~たうんず★スタッフ
いー街もっと楽しもう!山形県庄内地方の無料情報誌『e-Towns』編集室からお届けします。笑いアリ、涙アリ?e-Towns制作の裏側をのぞくことができるかも★☆★コメントもお待ちしてま~す!

(お寄せいただいたコメントは自動公開しておりますが、編集室で第三者の誹謗、中傷と判断した場合には削除いたしますのでご了承下さい)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QR
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
