

先人の知恵

こんばんは、マイコです。

過去に食中毒に3度ほどなりました…���[��(うち1度入院)
これからの季節、特に気を付けないといけませんねぇ。
そんな時期にも安心�G���������͂��Ă�������の保存食、
「笹巻」を先日遅ればせながら食べました。
笹巻

昔はあんまり好んで食べなかったのですが、
年をとる大人になるにつれ、あの素朴な味が恋しくなって、
初夏になると食べたくなります。
実はこの笹巻に、白・米粒ありと、黄・米粒なしの2種類があるということを、
先日初めて知りました。
「シロイササマキ」??食べたことがないのでイマイチどんなものなのか
想像がつかないのですが、酒田の方では白い方が多いそうな。
おはぎのような食感なのでしょうか?
我が家(鶴岡)では、慣れ親しんだ黄色の方が馴染みがあります。

きな粉黒蜜の黄金コンビをかけまして、
黄金トリオ

パクっ
「うま~い♪♪」
ほんと、先人の知恵には感謝、感謝です。
これも子供に伝えたい「庄内の味」ですね。

そう言えば、先日の日曜日
近所の「手打うどん 麦や」さんに食べに行ったら、
ちょうどその日は年に一度の「麦やの日」ということで
手作りの笹巻をプレゼントしていただきました~。
こちらも、柔らかくてココロあたたまる優しいお味で
ございました~。
「ごっつぉおさまでした!!とっ~てもおいしかったです♪」

2週続けて食べ物の話題のマイコでした����



comment

管理者にだけ表示を許可する

e-Towns2月号
e-Towns1月号
プロフィール

い~たうんず★スタッフ

Author:い~たうんず★スタッフ
いー街もっと楽しもう!山形県庄内地方の無料情報誌『e-Towns』編集室からお届けします。笑いアリ、涙アリ?e-Towns制作の裏側をのぞくことができるかも★☆★コメントもお待ちしてま~す!

(お寄せいただいたコメントは自動公開しておりますが、編集室で第三者の誹謗、中傷と判断した場合には削除いたしますのでご了承下さい)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QR
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
