

かんざぶろ・悲痛!

全身筋肉痛でぎこちない怪しい動きのかんざぶろです。

運動会前日は台風到来を祈った、「文化系少女」のかんざぶろ。
息子の運動会なら気楽なもんだ。

そこに人生最大の落とし穴が待っていたとは知らず…

今年から地区の運動会デビューのかんざぶろ、
「名前入れといたからね~」と役員のママ友に言われ、
何の種目にでるのか知らされぬまま1ヶ月あまり。

2、3日前にやっと参加表がきた。百足競走か、はたまた二人三脚か?

「玉入れ」。。。以上。。。


ま、いっか~楽勝~!
当日、余裕こいて朝ご飯も食べず、弁当作りに命をかける。
軽装、シューズもカジュアルでいいや。だって、玉入れだも~ん

足取りも軽く陣地に着いた かんざぶろに驚愕のひとことが!

「休んだ人の代わりリレー走って!

は・ハイ?今なんと?

「リレーと100メートル走どっちがいい?」
え?え?その選択肢は何?
「どっちかといえば100メートルのほうが…」

「ハイ決まり!20代女子に出て!」
に、にじゅ~だい!?代表1人って!!

普段、「気分は28だ!」と豪語し、若づくりに余念がないかんざぶろ。
この日ばっかりは、
「そりゃあね~ろ!40の方が近いんだ~!
あたりかまわず大声でわめくが、効果なし。。。
「他のチームも人いなくて30代とか出てるから大丈夫だ!」

ほんとかよ…
これ、個人得点加算競技じゃん。。。
かんざぶろ、頭痛がしてきた…

家に戻り、ほこりをかぶったランニングシューズを取り出し、
まず、頭痛薬を飲む。
な、なんで私が…こんな目に…

朝ご飯も抜きだった!息子のゼリードリンクを一気にしぼり飲み干す。

完走できるんだろうか?

スタートに地点に着くと、ゴールが、と・遠い!
っつーか、まわり全員正真正銘20代じゃんか!
しかもリレー兼任のカモシカの足のばっかり!
ありえね~ありえね~

せめてアキレス腱ブツッとぶざまな真似だけは!ビリもやだ!

いざスタート。何十年ぶりの全力疾走。
つらいつらいつらいつらい。

8人中5位 ひとまわりも年が違う世代と走ったにしては大健闘じゃん!

かんざぶろ、堂々と記録者に向かって名乗るが、
「名前残るのは3位までです」と無情に言い放たる。。。

景品はウエットティッシュか。。。ふと6位以下を見ると、
「ボンカレー」!?そっちの方がいいじゃん!!

やり切れないかんざぶろ、意外にも走った後の回復は早く、
けっこう若いんじゃん?と、ゆうゆうと陣地に戻る。
「がんばったの~!」「お疲れさん!」という声と拍手に取り巻かれる自分を想像しながら。
だが、

「あれ?もう走ったの?いつ?」
「見逃した~」
とママ友たち。。。


今日は打ち上げで絶対飲んだる!

家に戻り、夫の取ったビデオ鑑賞でガク然。

もたもたもたもた。誰やこれ?
みっともな~
しかも、もたもたしながらも、とんでもない鬼のような形相!
まわりよりあきらかにひと回り太った姿!

「明日から走るぞ!」なぜか心に決めたかんざぶろ。

翌朝、早速実行!
姑の「ゴミ収集車来たぞ~!」という声。
「なに~!?」燃えるゴミ袋ひっつかみ、
ゴミステーションまでの50メートルほどを
ここぞとばかり、猛ダッシュ!
のつもりが、

体に激痛!!!
歩けないほどの筋肉痛…

かんざぶろ、悲痛な声を出す。「お・おねがいします~」

theme : 運動会
genre : 学校・教育

comment

管理者にだけ表示を許可する

かんざぶろのビデオ見たい方、あります。
e-Towns2月号
e-Towns1月号
プロフィール

い~たうんず★スタッフ

Author:い~たうんず★スタッフ
いー街もっと楽しもう!山形県庄内地方の無料情報誌『e-Towns』編集室からお届けします。笑いアリ、涙アリ?e-Towns制作の裏側をのぞくことができるかも★☆★コメントもお待ちしてま~す!

(お寄せいただいたコメントは自動公開しておりますが、編集室で第三者の誹謗、中傷と判断した場合には削除いたしますのでご了承下さい)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QR
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
