

孟宗ピクルス

こんばんは!最近朝早く起きて���z運動���L�bしてるのに、
なぜか体重がうなぎ上りに増えている東海林です。ショボーン
(たしかに早起きするとご飯�݂��`がうまい!)

さて、庄内の春の風物詩といえば、孟宗�����̂�
我が家ではありがたいことに毎年あちこちから採れたての孟宗をいただきます。�΂��B
食べきれない時は丁重にお断りするようにしているのですが、
裏口に新聞紙でくるんでおいてあったりすると、
犯人探しをしてまで押し返す、という訳にもいかず、
なんとか目新しい調理方法を考え、家族に飽きさせないように
消費しなければなりません。

毎年この時期、孟宗をさばくのには骨が折れる・・・とはいいつつ、
捨てないですべてうまく処理して食べきると、
何とも表現しがたい充実感が生まれるのであります。����[

今年初チャレンジしたのがピクルス
ハンバーガーに2、3切れ入ってたりする、甘酸っぱいキュウリがポピュラーですね。
西洋風甘酢漬け?とでも言うのでしょうか?

1、酢:酒(日本酒or白ワイン):水=2:1:1の割合で鍋に入れ、
砂糖と塩を適当に入れて火にかけ溶かしたら、唐辛子などお好みの香辛料を入れて
室温まで冷ましておきます。


※砂糖は大さじ1、塩は小さじ1くらい。すごく適当です。���G
甘いのが好きな方は、砂糖を多めに。

2、あとは皮を剥いて柔らかくなるまで茹でた孟宗(冷まして、水分はなるべく除く)を
このピクルス液に漬けるだけ。1週間ぐらいで味がしみて美味しく食べられま~す♪
�A�b�v���[�h�t�@�C��

筍ピクルス

保存もけっこうきくと思います。野菜室に入れれば1~2ヶ月くらいは大丈夫。のはず。
この写真は2回目の仕込みです。
1回目は美味しくてすぐになくなってしまいました。
食べる時は水洗いしないで、このまま薄切りにしてどうぞ。

木曜日担当の餡々さんもきっと孟宗と格闘しているはず。
こんどレシピ交換しませんか~?

comment

管理者にだけ表示を許可する

孟宗のピクルス!!美味しそうですね♪
お料理上手な東海林さんと交換できるようなMYレシピなんて、ワタクシ持ち合わせて
おりませんよ~e-330
我が家が掘った孟宗は1週間で食べきり、それっきりです。
さっきもスーパーで、今年〆の孟宗を買うべきかどうか悩み、結局やめました。
「思い切って買った途端に、貰ったりするのよねぇ」
と、捕らぬ狸の皮算用… やっぱり『たぬき』?

お料理上手だなんて、とんでもない!v-222
食いしん坊なだけです…。v-16
テレビの旅番組で“筍を土に埋まったまま蒸し焼き”にして食べてるのを見たことあるのですが、
一度やってみたいなぁ~。
e-Towns2月号
e-Towns1月号
プロフィール

い~たうんず★スタッフ

Author:い~たうんず★スタッフ
いー街もっと楽しもう!山形県庄内地方の無料情報誌『e-Towns』編集室からお届けします。笑いアリ、涙アリ?e-Towns制作の裏側をのぞくことができるかも★☆★コメントもお待ちしてま~す!

(お寄せいただいたコメントは自動公開しておりますが、編集室で第三者の誹謗、中傷と判断した場合には削除いたしますのでご了承下さい)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QR
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
