

枝豆地獄

水曜日担当の東海林です。
枝豆をスーパーの袋(大)で満杯×2、立て続けに頂いてしまいました。(むろん枝から外した、さや状態で。)%8A%BE%82%C6%82%A9
去年も同じようなことがあり、冷蔵庫の野菜室で枝豆のさやが黄色→茶色に変色していくのを後ろめたい気持ちで見守っていた記憶がよみがえります。
今年こそはすべて食べ切るぞ!冷凍するのは最終手段。なにせ冷凍庫は既に先客が。%8A%BE%81G
ウチにある一番大きい鍋で4、5回通常どおり茹でました。ご近所さんと知人に配りました。余ったものをさやから外し、フードプロセッサーで木っ端みじんに。このあと枝豆ポタージュ枝豆ムース枝豆プリン枝豆パウンドケーキ枝豆マフィン枝豆マドレーヌ、を製作いたしました~!%83L%83%89
枝豆を使ったお菓子のレシピは意外に少なくて、何度か自分なりに小さく試行錯誤があったのですが、やっと満足いく仕上がりの枝豆マドレーヌができたので、本日e-Towns編集室に差し入れしてきました。%83v%83%8C%83%5B%83%93%83g
スタッフのみなさん、よほどお腹が空いてたのでしょうか。「おいしい~!」「枝豆の風味がいきてる。」「これは売れる。」身に余る好評をいただきました。社交辞令とはいえ、素直に喜んでしまう自分がイタい…イエ、褒めて下さったみなさまありがとう~。%83O%83b
枝豆のお菓子といえばe-Towns9月号に載っていた大山・福田屋さんの「だだちゃ豆ようかん」が気になります。期間限定なのでぜひ終了になる前に食べてみて、来年に備え枝豆対策の準備をしておかなければと密かな野望を抱いています。
プリンの写真↓
プリン

マドレーヌの写真↓
マドレーヌ

comment

管理者にだけ表示を許可する

すごい!

こんにちは。ご無沙汰しております。
オキラク主婦です。
さすが、東海林さんですね。
そのレパートリーの多さ、脱帽です。
春にはきっと今度はタケノコ地獄?
また沢山のレパートリーを披露してくださいね。

コメントありがとうございます!春の筍までまだ油断なりません。釣りが好きな知人から、そろそろ”小アジ100匹"とか来そうです。ドキドキ。
まだブログ慣れてないので写真のサイズとかよくわからなくてお見苦しい点があるかもしれません、いろいろ教えて下さい。ぜひまたいらして下さいね!お待ちしてま~すv-20
e-Towns2月号
e-Towns1月号
プロフィール

い~たうんず★スタッフ

Author:い~たうんず★スタッフ
いー街もっと楽しもう!山形県庄内地方の無料情報誌『e-Towns』編集室からお届けします。笑いアリ、涙アリ?e-Towns制作の裏側をのぞくことができるかも★☆★コメントもお待ちしてま~す!

(お寄せいただいたコメントは自動公開しておりますが、編集室で第三者の誹謗、中傷と判断した場合には削除いたしますのでご了承下さい)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QR
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
