スポンサーサイト


しゃっくりを止める方法★

こんばんは、木曜担当まるのしっぽです。
桜が咲き始めましたね~今年は早い!

さてさて、今回は珍しくタメになるお話を

とある昼下がりの事務所、もといオフィスにて・・・
どこからともなく「ひっく、ひっく」という声が
どうやらKW女史のしゃっくりが止まらないらしい。

水を飲もうと立ち上がったKW女史に、ある事を思い出した私が問いかけた。
まる「KWさん、豆腐の原料はなに?」
KW「豆?」
まる「豆って言うか・・・」
KW「大豆?」
まる「せいか~い
何のことやらさっぱりわからない、と怪訝そうなKW女史。
まる「もしかして、しゃっくり止まったんじゃない?」
KW「あれ、ほんとだぁぁぁ


これはむか~しむかし、会社の先輩に教えてもらったのですが、
「豆腐の原料は何?」と聞かれて
「大豆」と答えると、
しゃっくりが止まるのです
(自問自答も可)
慣れてくると、若干効果はなくなってきますが、
初めての人には、かなりの確率で効き目あり
でも、なぜ止まるのかは未だに謎のベールに包まれているんですよね~

ネットで調べてみたら、似たようなおまじない(?)が他にもあるようです。
「ナスの色は何色?」「紫色」
「しゃっくりしゃっくり・・・」と5回唱える
コップの水をゆっくり飲みながら、心の中で「たこがこけた」と言う
「タヌキがこけた」と唱える
その他、茄子を思い浮かべるだけで、しゃっくりは止まるという説もありました。
どうも、茄子と「こけた」が有力のようですね

皆さんもだまされたと思って、ぜひ一度お試しを

comment

管理者にだけ表示を許可する

しりやせんでした!
そんなおまじないあったとは。

私の知っている物は、もっと
荒療治。

腹式呼吸を数回した後に、
あばらの一番下に指を当て、
ゆびがめり込むほどに腹を引っ込めながら
息を吸い続け~~~しばらく息を止め・・・

がまんがまんがまん~~~しきれなくなったら、

ごくりと飲む。

というものです。
これが必ず止まる。

でも、おまじないでとまるのなら、そっちが楽だなあ。

まるさんこんにちは。しゃっくり止まってびっくりしました。魔法にかかったようでした。今度は、「なす」ですね。なす、なす、なす…おなか空いてきました!またしゃっくりしてたら、おまじないかけてください。スパゲッティとパンを食べるとしゃっくりがでますので!やきそばも。

息子が今朝しゃっくりしたので
早速ためしてみましたが、
失敗しました。。。。

っていうか、5さいでは
豆腐の原料、大豆って答えられなかったわ、やはり。

お返事遅れてすいませーん(汗)

>かんざぶろ編集長
そんな荒療治、初めて知りました!
かんざぶろ家では、伝統なのでしょうか???
多分、私にはムリだと思われます・・・

息子さんには失敗でしたか><
うちの10才の息子には効きました!
次はナスを思い浮かべるというテはいかがでしょう?


>KWN女史
スパゲッティとパンとやきそばを食べると
しゃっくりが出るんですか?
なんという特異体質!!
しゃっくりとはお友達って感じですかね(笑)
ナスも、いろんな料理の形態を思い浮かべると
イイらしいっすよ。

e-Towns2月号
e-Towns1月号
プロフィール

い~たうんず★スタッフ

Author:い~たうんず★スタッフ
いー街もっと楽しもう!山形県庄内地方の無料情報誌『e-Towns』編集室からお届けします。笑いアリ、涙アリ?e-Towns制作の裏側をのぞくことができるかも★☆★コメントもお待ちしてま~す!

(お寄せいただいたコメントは自動公開しておりますが、編集室で第三者の誹謗、中傷と判断した場合には削除いたしますのでご了承下さい)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QR
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
