スポンサーサイト


サクラ、サク

皆さん、こんにちは!
今日は春うららの良いお天気でしたね
鶴岡公園の桜の花もほころび、顔もほころんだ水曜日の餡々です。
あぁ、本当にいい季節になりましたー

さて、新学期が始まり、お弁当作りもにわかに再開。
“こどものお弁当”というと見た目も可愛い愛情たっぷりのお弁当というイメージ。
しかし、私が作るのは、そのイメージを覆す地味~なお弁当です。
子供が喜ぶ工夫がいっぱい♪みたいな努力はまるでしない、ぐ~たら母。

とはいえ、お弁当はイタズラの宝庫
その昔、妹のお弁当のご飯の下にこっそりおかずを隠したりしていました。
最近ではあまりイタズラもひらめかず、もっぱらご飯の上に海苔でメッセージというのが
お決まりパターンです。
しかも、ひらがなは難しいので、いつもカタカナ。
長女が幼稚園に通っている時には、その朝のキーワード(料理中に耳にした言葉)
を意味もなく海苔で書き表していました。
それは“ツチノコ”だったり、“ドイツ”だったり。
ある時“パン”と書いたら、その日お友達の家で、
「今日、○○ちゃんのお弁当に“パン”て書いてあったんだよ」
「きっと、パンが食べたかったのに、なかったからじゃない?」

という会話が交わされたらしい。
すみません…全然意味がないんです

自分のくだらなさに呆れながらも、まだなお海苔のメッセージを続けようとしている、
救いようのないおバカの母親
さてさて、次女のお弁当にはどんなメッセージを…と考えているうちに、
肝心な事に気付きました。
次女はまだカタカナが読めなかったのだ

comment

管理者にだけ表示を許可する

すごいオチ。
餡々さんって、もしかして、落研かぁ?って思っちゃいました。
我が家もカタカナ読めなかったですよ、最初はひらがなでした。私も、かなり地味弁作ってたけど、もう卒園してしまって、小学校は給食。もっとカワイイの作ってあげればよかった・・・と、今になって後悔。ま、いいか。

今度ぜひ本物のパン丼作って下さい。ご飯の上にパンをのせたパン丼、うまいかも。

*hanacoさま*

ははは、落研出身なら、もう少し滑舌良いでしょうねぇ!
どもってばかりの私にとって、落語スラスラ~は羨望。

地味なお弁当は母譲りです。
(その昔、「もっと明るいお弁当にして」と母に頼んだら、
 お弁当箱にしおれかかった庭のツツジが入っていました…)
『可愛くて、尚且つ栄養満点』が理想なんですが。
でも、可愛い園児のお弁当を作るママって、どうも自分のキャラと
合わないんですよね;
残りの一年、少しは頑張ってみようかな。

*きたやんさま*

コメントありがとうございます!
ご飯の上にパン・・・・・炭水化物の上に炭水化物?
やきそばパンやスパゲッティパン(?ナポリタンが挟んであるもの)もあることだし、
意外といけるかも。いや、どうかな???

近々きたやん様にパン丼を差し入れることに致します。
有言実行・嫌がらせ大好きの餡々ですからv-391
e-Towns2月号
e-Towns1月号
プロフィール

い~たうんず★スタッフ

Author:い~たうんず★スタッフ
いー街もっと楽しもう!山形県庄内地方の無料情報誌『e-Towns』編集室からお届けします。笑いアリ、涙アリ?e-Towns制作の裏側をのぞくことができるかも★☆★コメントもお待ちしてま~す!

(お寄せいただいたコメントは自動公開しておりますが、編集室で第三者の誹謗、中傷と判断した場合には削除いたしますのでご了承下さい)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QR
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
