スポンサーサイト


恐怖の習い事?!

餡々さん、おかえりなさ~い
大阪みやげいただきました ありがとうございました
大阪大好き木曜日担当まるのしっぽです。

4月号「e-Towns」の特集「春から始める習い事」
趣味を楽しんだり、資格をとったり・・・
新しいことを始めるのはワクワクしますよね

私も結婚したら、カルチャースクールに通う優雅な日常が待っている、
と根拠もない憧れを抱いていたのですが、現実はキビシイ~
子供の習い事の送迎だけであっぷあっぷ
自分の習い事などとんでもないってな日々です・・・
いつか時間的に(経済的にも)余裕ができたら、
フランス語教室に通うのが夢だったりします

習い事といえば、わたくし、小学生の頃そろばん塾に通っていました。
とっても怖い先生で、点数が悪かったり間違ったりすると
竹刀でバシバシ叩かれるという、
超スパルタ方式

なんでそろばん塾で、竹刀やねん
先生は元マラソン選手で、バリバリの体育会系!
塾のモットーは「努力・忍耐・根性」。
先生自身は珠算2級の資格しか持っていないのに、
段持ちのわたしたち塾生相手に、指導するわけです。
俗に言われる「名選手、名監督にあらず」の逆バージョンですね
そんな厳しい指導にもかかわらず、週の大半塾に通っていたのですから
なんだかんだ言って、きっと楽しかったんでしょう
先生は、子供たちのモチベーションをアップさせることに長けていたんでしょうね。
K先生、お元気でしょうかぁ~

この小学生時代に培った精神力が持続していれば
今頃大成していたかもしれませんが、
わたくしの場合、どうやらその時に
一生分の努力・忍耐・根性を使い果たしてしまったようで・・・
今では見事なずぼら主婦であります。 てへっ


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけ表示を許可する

何を隠そう、別に隠しもしませんが、
わたくしもそろばん習ってました~v-14

今も習う子って結構いるもんかね~?

小学●年生というようなマンガ雑誌によく、
そろばんをローラースケートにしてすべり、
親に怒られる、というネタが
載ったものだけど。。。

このネタにピンと来る人は、何才代位からだろう。

>かんざぶろ編集長様

編集長もそろばん習ってたんですか?
そろばんって、イマイチ地味な習い事ですよね~。
一時廃れたみたいだけど、
最近新聞とかで、また見直されてるような記事を
みかけたりしますが・・・

ローラースケートネタ、わたくし知りません(汗)
ジェネレーションギャップに
打ちひしがれております↓↓↓

まるのしっぽさん、ただいま~!
ちっとも関西っぽくないお土産でごめんなさいe-330
ナント、↑お二人ともそろばん習い組(?)でしたか!
頭にそろばんが浮かんで、楽々暗算できちゃうんでしょうね♪
実は私、今回家計簿を持って行ったんですが、夫の実家には電卓がなくて、
夫が小学生の時に2日間だけ使ったというそろばんと格闘!
私もそろばんは小学校の授業で数回習って以来なので、義母に教えてもらいながら
やりました…よって、家計もばれましたe-286

>餡々さん、

お土産、おいしかったですヨ~!

そうなんです。私は頭の中に、そろばん常備なんです!
昔はなんと6ケタの暗算もできてたんですぅ。
今は老化のため、3ケタ位が限界・・・
よって、計算機は必需品です(汗)

帰省先にまで家計簿をお持ちになるとは、
やる気マンマンですね~。さすが!
でも携帯電話に計算機機能ついてません???

e-Towns2月号
e-Towns1月号
プロフィール

い~たうんず★スタッフ

Author:い~たうんず★スタッフ
いー街もっと楽しもう!山形県庄内地方の無料情報誌『e-Towns』編集室からお届けします。笑いアリ、涙アリ?e-Towns制作の裏側をのぞくことができるかも★☆★コメントもお待ちしてま~す!

(お寄せいただいたコメントは自動公開しておりますが、編集室で第三者の誹謗、中傷と判断した場合には削除いたしますのでご了承下さい)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QR
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
