スポンサーサイト


庄内弁初心者マーク

こんばんは☆木曜担当まるのしっぽです。

最近の我が家でのブームは
次男が学校で借りてきた絵本を
旦那が“庄内弁”で読み聞かせすることです。
外国のメルヘンチックな童話も
庄内弁に翻訳すると、あ~ら不思議
日本昔ばなしに早変わり

子供たちに大ウケです

私が地元出身ではないせいか、
子供たちも普段の会話は標準語
旦那も家の中での会話は、基本的に標準語なんです
私もヒアリングは結構いけてると自負しているんですが、
やはりネイティブではないので
話すほうは気が引けてしまいます。
きっと地元の方が聞いたら「なんか違う」って思われるんじゃないかと…

ところで、庄内弁の中には
標準語と同じ言葉でも
ニュアンスの違うものがいくつかありますよね


例えば「さまざま」。
こちらに来てから会話の中でよく聞くのですが、
関東では書き言葉では使いますが
あまり口にしたことはないんですよ。
意味は同じだと思うんですけど。

あと「でかす、でかした」。
これは関東では「よくやった!でかした!!」って感じで使います。
e-Towns編集室でも時々
「これ今日中にでかします。」というような会話がとびかっているのですが
「全部やり終える」とか「仕上げる」とかいう意味なのかな、
と推測してます。

ちょっとジャンルは違うかも、ですが・・・
幼稚園のPTA総会に出席した際に
進行係の方が項目を読み上げて「いちまる」と言った時には
なんというか、カルチャーショック でした
も、もしかして「まるいち」のことってね。

なんか、おもしろいですね~
いつから、どこから、
呼び方が変わるのか調べたら
きっと新しい発見がありそうです

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!!
いちまる!!
そうですよねー。
私も今月で14年目の庄内弁ですが、最初は
阿部っていう苗字でもないのに、あーべーって言われて不思議でした。笑

でも今の中学生とか小学生ってわざと庄内弁使わないんですよ。せっかくのその土地の言葉なのに!!標準語で話しています。
でも映画のがんすにはビックリ。

庄内の人は、みーんながんすって使っていると思われるんですよね。それだけ映画でも有名になってきたって事ですよね。この庄内!!

めいママさんは先輩なんですね!

私はまだまだ初心者マークが取れないようです。
「あーべー」知りませんでした(汗)
でも、e-Townsスタッフ総出で教えてくれたので
今はバッチリ?!かな・・・

やっぱり方言は大事にしたいですよね。
せっかく、映画のおかげで
庄内弁が全国区になったんですから♪

生粋の庄内弁speaker かんざぶろとしては、
庄内弁の映画見てると気になって内容どころじゃない。
その中でも「たそがれ清兵衛」は割合よくできてたかと。

学生時代東京弁はスラスラ、のつもりが、
「廊下」「公害」「ズック」「後ろ」「カレー」「カレイ」のアクセントの違いには罠がありました。

そういえば鶴岡に来た当初は、物産館の「でがんす」ってどんな意味?と思ってました。
日常で、あまり口にする方にお会いしたことがない~!
うちの旦那も主役の真田さんの庄内弁を褒めてました☆

そうそう、アクセントも微妙に違いますよね。「電車」とか・・・
これからも、庄内弁のご指導、よろしくお願いします、かんざぶろ編集長!!
e-Towns2月号
e-Towns1月号
プロフィール

い~たうんず★スタッフ

Author:い~たうんず★スタッフ
いー街もっと楽しもう!山形県庄内地方の無料情報誌『e-Towns』編集室からお届けします。笑いアリ、涙アリ?e-Towns制作の裏側をのぞくことができるかも★☆★コメントもお待ちしてま~す!

(お寄せいただいたコメントは自動公開しておりますが、編集室で第三者の誹謗、中傷と判断した場合には削除いたしますのでご了承下さい)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QR
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
