スポンサーサイト


知られざるコンニャク消費量日本一

使い捨てカイロが生命線の火曜担当タカパチです。
ちなみに、酒田市・鶴岡市ともに「燃えるゴミ」扱いだそうです。
奥が深い。
(念のため、みなさんの市町村ホームページ等でお調べくださいね)

さて先週土曜日。
10年来の友人(神奈川在住)から久しぶりに電話が。

友人「いま用事で広島に来てて、このあと山口県に行くんだけど」

私「おおっ!?いいなー。気をつけて行ってらっしゃい」

友人「それでさ、住んでるとこ近くだよね?顔見に寄っていい?」

私「・・・・・・寄れるもんなら止めんが」

生粋の天然ボケであるこの友人。
10年たっても山形と山口を間違えっぱなしである。
(挙句、数年前までは山口は東京と大阪の間にあると思っていたらしい)

都道府県の中でもそんなに山形は影薄くはない・・・と信じたいところですが
私の周囲では西のほうの友人ほど認知度は低いようでした。
ちなみに真っ先にうかぶイメージは案の定「さくらんぼ」「ラ・フランス」だそうで。

最近では栃木県が「日本一影の薄い県」脱出をかけて
キャッチフレーズを募集していることで話題だとか。

ここはひとつ、私も庄内のために
イカすキャッチフレーズを考えてナウなヤングのハートを鷲掴みにしてやんよ!

と思いましたが、この時点で語彙が致命的にアウトだったので自重しておきます。

水曜以降のブログ担当者の皆さんが素敵なキャッチフレーズを考えてくれることを祈りつつ、本日のブログ終ーーー了ーーーー。

comment

管理者にだけ表示を許可する

さくらんぼ、ラ・フランスならまだい~じゃん。

学生時代過ごした東京にて、
つきあってくれとしつこかった男が
「ヤマガタってさあ~、かんじきはいてるところでしょ?」


誰がつきあうか!
しかも、我がふる里は「ヤマガタ」ではない!「庄内の鶴岡だ!」と言い放ったかんざぶろなのであった。v-424v-425

>かんざぶろ様

私の叔父は「おしん」放映当時、
「山形はまだ大根メシ食べてて大変だね」
と、馬鹿にした訳ではなく本気で心配されたそうです。
・・・かんじきも同じようなイメージから来たのでしょうか。

こんにちは。

友達と電話で話していると、時々(嘘!!ほとんど)庄内弁がまざってしまうので、通じない。まるで外国にいるようです。って思ったのは私が鶴岡に嫁いだ時です。v-12特におばあちゃんは凄かったですね。

鶴岡は結構有名ですよね。
鶴岡って言うか、だだちゃ豆の所!!って言うと通じます。

だだちゃは有名ですよね。v-411

今日は風が強いですね。
真冬ですよね。v-276

コメントありがとうございます

>めいママ様

こんばんは。火曜のブログへようこそ~
庄内弁はフランス語っぽい!と説もありますし
早口で喋ればお友達には通じなくてもフランス人には通じる・・・はず。
明らかに無理でしたスミマセン。

タカパチはだだちゃ豆農家でバイトしたこともあるので、県外人にも自信を持ってオススメしてます!
いっそ主食にしたい・・・

はじめまして。
この度、そちら様にお世話になることになりましたPのSです・・・って、こんな挨拶でわかっていただけるのでしょーか?(爆)
ナウなヤングのハートを鷲掴み!!いいわぁ~♪ 庄内弁どご駆使してみんなもいいなでねがのぉ~☆ あ・・・みんなが理解できないとダメなの?

>ちゃこ様

こちらこそお世話になります♪
早速のコメントありがとうございます。
庄内弁を駆使して関西の人と話すと引きずられて未知の言語になることが。
通じなくても気合でなんとかー!
そしてPのS様が初登場となるe-Towns3月号は無事印刷工程に入りました。
お手元に届くのを楽しみにしてください!
e-Towns2月号
e-Towns1月号
プロフィール

い~たうんず★スタッフ

Author:い~たうんず★スタッフ
いー街もっと楽しもう!山形県庄内地方の無料情報誌『e-Towns』編集室からお届けします。笑いアリ、涙アリ?e-Towns制作の裏側をのぞくことができるかも★☆★コメントもお待ちしてま~す!

(お寄せいただいたコメントは自動公開しておりますが、編集室で第三者の誹謗、中傷と判断した場合には削除いたしますのでご了承下さい)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QR
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
