スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

除雪とエネルギー

皆様お久しぶりです。
巷ではインフルエンザが流行っているようです。
お体にはご注意ください。と金です。

弊社でも例年に違わず、除雪に追われております。
最近は天候も緩み、それほど大変ではなくなりましたが。
これも雪国の宿命と思い行っています。

通勤途中で多くのお店様で除雪をしているのを見かけます。
それを見ると北国の人の逞しさを見ている気がして少し誇らしく思えます。

沖縄、九州には台風、阿蘇では火山灰、雪国では雪と、
日本各地できっとこのように自分の力ではどうすることもできない自然現象に
対応しながら生活を営む方々が大勢暮らしているのだろうな、と思いを馳せております。

それにしてもこの『雪』なんとかならないものでしょうか?
資源として活用でもできればいいのですが…

最近このような記事を見つけました。
http://yamagata-np.jp/news/201301/20/kj_2013012000489.php
http://diamond.jp/articles/-/16313

どちらも発電に関する情報ですが、庄内には温泉もあり川もある!
となればこのように発電の選択肢が技術革新でいろいろと産まれるのは良いことだと思います。
雪発電なんてものがあれば…と思う今日このごろです。
スポンサーサイト

脱スイーツ!?

年が明けて、正月気分もだいぶ抜けてきたNo.9です。
今年もよろしくお願いします。

クリスマスから年末にかけて、クリスマスケーキに誕生日ケーキとケーキ三昧が
続いてました。
忘年会も何度かあって、なんとなく体が重い...
甘いものが好きなのもあり、体重が増えてきているのでなんとかせねば

年明けにも、スイーツ会が予定されていましたが、食べたいのもやまやまですが
ここは我慢をしてキャンセルしました。
本当は、とても食べたかったぁ...

フットサルの練習と雪かきに精を出して、またスイーツが食べれるように頑張らないとー
まぁそんなこんなで、甘いものがやめれないのです。

謹賀新年

みなさま、あけましておめでとうございます。
お餅はやっぱりあんこ餅。でも、お雑煮も捨てがたい餡々です。

この年末年始は、家族や友人達と楽しいひとときを
過ごされたことでしょう。

私はといえば、大晦日から3日まで実家でのんびり。
お天気が悪かったこともあり、初詣にも行かずに
ひたすら家の中で食べたり、飲んだり(お茶)、食べたり、飲んだり・・・
お決まりの『お正月太り』!!です。

実家ではもちろん庄内風のお雑煮をたっぷり味わってきましたが、
自宅に戻ってから、夫の故郷のお雑煮を作りました。

関西なので、白味噌のお雑煮です。
金時人参、大根(本来は雑煮大根という小ぶりの大根ですが、ないので普通の大根です)、
白こんにゃく、里芋、焼き豆腐、そして丸餅を焼かずに入れます。
お餅が柔らかくなったら出来上がり。

地味〜な庄内のお雑煮と比べると、紅白の彩りがおめでたい感じ!
まろやかな白味噌がなんとも言えないおいしさです。
これも一年に一度の我が家の楽しみです。

お雑煮


さて、子どもの卒業式まで、無駄な肉を落とさねば!!



e-Towns2月号
e-Towns1月号
プロフィール

い~たうんず★スタッフ

Author:い~たうんず★スタッフ
いー街もっと楽しもう!山形県庄内地方の無料情報誌『e-Towns』編集室からお届けします。笑いアリ、涙アリ?e-Towns制作の裏側をのぞくことができるかも★☆★コメントもお待ちしてま~す!

(お寄せいただいたコメントは自動公開しておりますが、編集室で第三者の誹謗、中傷と判断した場合には削除いたしますのでご了承下さい)

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QR
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。