

乙女パワー満タン♪

みなさんこんにちは、マイコです。

今日はホント暑かったですね~
庄内も梅雨が明けて、いよいよ本格的な夏到来ですね!

さてさて、先日の日曜日、夫が息子を連れて出かけてくるというので
久しぶりの1人のんびりタイム

午前中だけのほんの数時間でしたが、チャンスを逃せないのですぐに出かけてきました。
お目当ては、どうしても見たかった
酒田市美術館での「美しく生きる 中原淳一展」♪

最終日にギリギリ滑り込みセーフ

中原淳一さんの絵、好きなんですよね~。
あと内藤ルネさんも。
本では何度も見ていたのですが、やっぱり原画をじっくり見たいっ!!
その念願が叶うとあって
もう車の運転中もテンション上がってました

ドキドキしながら入ると館内には、雑誌の表紙やスタイル画がたくさん
どれも40年以上前のデザインなのに、現代でもオシャレだなぁと思うものがいっぱい♪
また、当時の雑誌の付録なんかも展示されていて、
これが非常にクオリティが高くてビックリでした。

戦後の混乱した時代に「ひまわり」「それいゆ」「ジュニアそれいゆ」といった
女性誌を発行し、当時の女の子たちに夢を与えていたんですね~。
普段の生活で忘れがちだった乙女パワーがフルに充電されたいい休日でした。

撮影OKなスペースがありましたので、少々ご紹介しますね。
PAP_0001_20120727175034.jpg
PAP_0002.jpgPAP_0004.jpg
PAP_0005.jpg

本当にどれも美しい


ムッ!ムムムッ!

イータウンズ編集室は節電していますが、
この季節になるとさすがに暑い。
出来るだけエアコンをつけないように粘っています。

そこで最近みんながこぞって買いはじめたのがコレ!
USB扇風機
最近の編集室のヒット商品!

もはや7人中6人が机の上に完備。
唯一持っていないのはだれか、、、
そう、それは私、と金

なぜかと申しますと、私、元々とても新陳代謝が活発でして、
汗をかくのはあたりまえ、たいして不快ではないのです。
しかも日頃のトレーニングの成果も有り、今年はもっといい!
当社比1.2倍!

そういえば昔、タイ料理食べに行ったときは一人だけ、
雨に打たれた子犬のように汗で濡れてたもんなー。
着替え必須だなー。

そんな私の必需品!手ぬぐい!
好きで集めてるんですが、最近のはかっこいいものも多いですし、
この絶妙なサイズがいいんですねー。
汗を拭くのはもちろん広げれば大きいので顔を洗ってもふけちゃいます。
そして洗えば、乾きも早い!
私は、10枚ぐらいはもっています。
ハンカチ代わりに毎日一枚持ち歩いています。

おすすめです!
あっそういえば扇風機の話でしたね。
そのうち私も買いますよ。ブームにのって!

英国紳士!?

こんにちわ!
ペットの部屋オーナーNO.9です。
先日、お休みの日に前から予約をしていたLITTLE DOG(リトルドッグ)さんに
愛犬と行ってきました。
こちらのお店は、小型犬の被毛カットやシャンプー・トリミングをしてくれるところなんです。
うちのフランくんは、1ヶ月半から2ヶ月の間に一度お世話になってます。
自分の髪をカットする頻度よりも多いかも。

フランが生後6ヶ月くらいから行っているので、かなりの常連さんに!
そして、お願いする時は『いつもの』って言って預けていきます。
『いつもの』メニューは被毛カット、爪カット、耳掃除、シャンプー、泥パック
泥パックは、香り付と香りなしがあるんですが、香り付にしてます。これをするととってもいい香りがするので
すごくオススメ!!必ず泥パックをしているというと、みんなにビックリされます。

電話が来て迎えに行くと、そこにはイギリス国旗のバンダナを巻いたフランがおすわり
とってもかっこよくいい笑顔だったので、パシャリ!
親バカなNO.9でした。
フラン2

庄内は広いな、大きいな

みなさん、こんにちは!
さくらんぼを食べ過ぎて、胃が痛い餡々です。
なんて贅沢なのかしら・・・・・

梅雨入り宣言はどこへやら?
晴天続きの某日、初めて旧朝日村の大鳥地区へ行って参りました。

大鳥地区といえば、毎年多くの人たちで賑わうタキタロウまつり。
ちょうど学校の行事シーズンと重なるため、いつも行きそびれています。
いつかは大鳥に行ってみたいと思いつつ、なかなか足を運ぶ機会のない
“憧れの地”でした。

ワクワクドキドキしながら山道を行く・・・が、それらしき所になかなか着かず、
肝試しができそうなトンネルを越え、やっと現れたのは、荒沢ダム。
青空と樹々の深い緑、それが湖面に映ってなんとも美しい景色でした。

荒沢ダム
(携帯画像では伝えきれない美しさ!)

そこから暫く車を走らせると、間もなくタキタロウ館に到着!
清流が目にも涼やか。きれいに整備された憩いの場が広がっていました。
川


正直、「皆、こんな奥地まで来るの!?」と思いながら、車を走らせていましたが、
来てみて納得!

広い庄内には、まだまだ知らないところがいっぱい!
今度はどこに行こうかと、わくわくしています♪







e-Towns2月号
e-Towns1月号
プロフィール

い~たうんず★スタッフ

Author:い~たうんず★スタッフ
いー街もっと楽しもう!山形県庄内地方の無料情報誌『e-Towns』編集室からお届けします。笑いアリ、涙アリ?e-Towns制作の裏側をのぞくことができるかも★☆★コメントもお待ちしてま~す!

(お寄せいただいたコメントは自動公開しておりますが、編集室で第三者の誹謗、中傷と判断した場合には削除いたしますのでご了承下さい)

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QR
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
