

おくりびと 鶴岡市上映会チケット取扱い

庄内を舞台にしたアカデミー賞外国語映画賞受賞「おくりびと」

4/30(木)鶴岡市文化会館で上映会があります。

なかなか映画館に行けない方のために企画しました。


10:30~、14:00~
時間のみ指定で全席自由 前売券1,000円
<取扱い場所>
八文字屋ヱビスヤ店/主婦の店鶴岡市内全店/鶴岡協同の家こぴあ/株式会社アイディア/
生協くらしのセンター鶴岡市内全店/やまぶし温泉ゆぽか


みどり食堂さん近くの「アイディアD-station」でも扱っています。
来てね~

今、事務所は問合せの電話殺到てんてこ舞です


theme : 心に残る映画
genre : 映画

顔面強打

4月から子どもが小学校に入った かんざぶろうです。
少しは朝、出勤前に時間が出来る。。。。はずだったが。

先週いっぱい登校に同行して学校まで歩いて、

今週は体調崩して休むわ
雨降りでカッパに四苦八苦するは。

今日は公民館の周りの柵に張られていたロープに(安全のためのはずが危険だった。。)
長靴ひっかけて顔面強打。。。泣く
ランドセル�����h�Z��の重みも手伝って
鼻から転んだ

泥だらけの顔に家からタオルを持って駆けつけ、
顔を拭いてなんとか出発。

膝にシップ、鼻血にちり紙もって学校まで先回り。
先生に事情を説明。

余裕を持って朝 掃除機を~
なんて生活はしばらくは来そうにない。。。





theme : 男の子育児
genre : 育児

お花見にいこう!

こんばんは。東海林です。ブログのテンプレート変えたあと最初に書き込みするのって、
一番風呂����������に入るのとちょっと似てる気がします。

鶴岡公園の桜������が咲きました~!
さっそく見に行ってきました。
桜2
桜3
桜1

だんだん公園に近づいていくごとに、一瞬雪景色にも見紛うような薄いピンクがかった桜の花と、
春の陽気といっしょに漂ってくる桜の香りが、血湧き肉踊る(違うか…?)とういかなんというか。
あぁ、またこの季節が来たな~と過去の桜の記憶を思い出させます。

今年は出店の数が少ないような…?開花宣言������が急すぎて追いつかなかったのかな?

屋台でついつい買ってしまうものって何かありますか?
私は、大好きな�����₫たこ焼きですかね~jumee��shy1

灯りをつけましょ♪

こんにちは!自動ドアを通り抜けようとすると、高い頻度でタイミング悪くドアが閉まりかけ、ビクッとなる東海林です。

4月3日はひな祭りしましたよ~~!
おひなさま

ひな壇の骨組みの組み立て方を毎年忘れるけど

赤い毛氈(もうせん)はシワだらけだけど

『左近の桜、右近の橘』ってどっちから見てだっけ?って毎年パンフレットで確認するけど


やっぱりひな祭りは女の子(新旧不問)にとって大切な行事です~!

以前、荘内神社の石原宮司さんに「庄内ひな街道」の取材にうかがったとき、
雛人形の飾り付け&仕舞う作業を母娘の共同作業として行なうことで、
日本女性にふさわしい立ち居・振る舞いなどの所作を自然に受け継いでいく、という意味もある
というお話を聞き、とても心に染み入りました。
それ以来、お雛様を飾るのがただ面倒で事務的な作業ではなく、
楽しく感じられるようになりました。

来年も幸せな気持ちでお雛様を飾れますように。
このブログをご覧の皆様にも、日常の小さな幸せがずっと続きますように…

Bubble 100%!

こんばんは。生鮮食品の賞味期限は、自分の五感で決めます。東海林です。

今日から4月、新年度。何か新しいことを始めよう!と思いつつ、結局だらだらといつもと同じ1日を過ごしてしまいました。
何かひとつでも、続けることが大切なんですよね。頭ではわかっているんですが、なかなか…


先日晩酌をしようと、冷蔵庫から缶ビール�G���������͂��Ă�������を取り出し、プシュッ!と開けたら予想外にどんどん泡が溢れてきました。
え~~~っ?振ったり落としたりしてないのに!?とパニックになりつつも
冷静に考えてみると、冷蔵庫内の保管場所がいけなかったようです。

我が家の冷蔵庫の野菜室�u���b�R���[のすぐ上の左側奥。ここはよく食品が凍る場所(=魔の海(?)域)だということをすっかり忘れてビールを放置していたのでした・・・

ビールの泡と液体部分は3:7の割合がベストだと聞いたことがありますが
泡:液体=10:0です。

泡100%

泡を沈静化させた後、もったいないので飲みましたが、いつもより濃縮されていて、
缶に残った氷を溶かして飲んだらビールの水割りになっていました。kao06

この失敗からひとつ学びました。
ビールは冷しすぎても、凍らせてはいけない
ということを。
e-Towns2月号
e-Towns1月号
プロフィール

い~たうんず★スタッフ

Author:い~たうんず★スタッフ
いー街もっと楽しもう!山形県庄内地方の無料情報誌『e-Towns』編集室からお届けします。笑いアリ、涙アリ?e-Towns制作の裏側をのぞくことができるかも★☆★コメントもお待ちしてま~す!

(お寄せいただいたコメントは自動公開しておりますが、編集室で第三者の誹謗、中傷と判断した場合には削除いたしますのでご了承下さい)

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QR
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
