

塩引き?

[庄内] ブログ村キーワード
[山形観光] ブログ村キーワード

かんざぶろです。

昔ばあちゃんの作ってくれた
弁当にはかならずといっていいほど、

しょっぱ~いい「しょんびき」が入っていた。

「あば」と呼ばれる海側からの行商のおばちゃんが
もってくる「鮭」は、鮮度を保つよう、
塩がどっさりついていたのだろう。

弁当にちょっぴり入ってるだけでも塩気十分だったので
切り身をちびちびと食べたね。

が、今は甘塩が一般的。
鮭ですらないものまで出回ってる。

トラウトサーモンとか、ナイルパッチとか
聞いた。どうもあやしい大振りの脂ののった、薄い色の魚。
がぶがぶと大きな切り身を食べられるし、
値段が安いのでどうも、そちらを買ってしまうかんざぶろ

今日の弁当のはどっちだっけ?
鮭

ばあちゃんが言うには、
「一番うまいのは紅鮭」だと。
なるほど、色も、味も濃い。
でも、ほぼスーパーでは、ほぼ「ロシア産」って書いてるな。

年齢的に、国産のあのしょっぱ~い塩引きも
懐かしいと思う今日この頃なのだ。

地域生活(街)
酒田情報ブログランキング

鶴岡情報ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ







theme : 地元情報 グルメ
genre : 地域情報

だだちゃ豆カレー

[庄内] ブログ村キーワード
[山形観光] ブログ村キーワード

かんざぶろです。

夏の風物詩に
ゼヒ おすすめしたいものが
これ。
豆カレー

「だだちゃ豆�r�[���Ǝ}��入りカレー」です
(本日のかんざぶろの昼弁)

なんのことはない、
冷めたカレーに(翌日のカレーが更にうまい)
ゆでた「だだちゃ豆」��をはじいて
食べるだけ。

スパイシーなカレーに
だだちゃ豆特有の甘さがとってもよい!

しかも、
洋風のキドニーやレンズ豆などとちがい、
かための歯ごたえが
カレーにアクセントになりVERY GOOD! である

ちなみに、
だだちゃ豆をはじいてお皿に入れ、
醤油���傤��をまぶして、
そのままあったかいご飯にかけて
食べるのも すごいおいし~ <即席豆ご飯風>

子どもも大好き。
お試しあれ。

地域生活(街)
酒田情報ブログランキング

鶴岡情報ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ




theme : 地元情報 グルメ
genre : 地域情報

つるりとゆでたまご

かんざぶろです。

今日はゆでたまご���܂�ちゃんを
お弁当にもってきました。

皮をむかず、まるごと豪快に持ってまいりました。
「ゆでたまご」として出来たものを買ったのは
初めてだけど、
意外にむきやすい
何か加工がしてあるのかにゃ~?

家で作る時には
ゆでてすぐに冷水につける
中の薄皮がはがれてむきやすいとか言うけど、
冷めてからでももむきやすくなるという
方法ってありますか?

それが分かれば子どもに
むかせやすいんだけどなあ~

たまご
↑「かんざぶろのむいた作品

theme : お弁当
genre : グルメ

さすが庄内

麗しの企業戦士 かんざぶろです。

昨日の弁当取り違え事件
まだ集結していませんでした。。。

夫が弁当を会社に忘れ、
(それは取り違えた私の弁当であった…)

仕方なく、
今日は息子の幼稚園時代の弁当をひっぱりだして
もってきたかんざぶろである。罠だ。。。
子ども弁当

しかし、文字色
みなさん、今日は
月山筍の天ぷら
弁当に入っておりまする。

贅沢でしょう?さすが庄内じゃ。
月山筍

theme : お弁当
genre : グルメ

衝撃!

昼休み、
毎日のお楽しみ「弁当箱」を
おもむろに広げる OLかんざぶろ

叫び声とともに衝撃が社内に走る。

「ぎゃ~~~弁当とりちがえた!!!!」

なんと夫の弁当を持って来てしまった

夫の弁当

別に、毒を仕込んでる訳じゃない����������������ので
食べればいいのですが、
ダイエット中のかんざぶろにはむごい仕打ち。
肉たっぷりご飯たっぷりの弁当が。。。。

しかも「はし」がね~~~!
かんざぶろの弁当は弁当内にはしをセッティングするタイプになっており、
夫のは箸箱。
今頃夫はハシを2つ。。。
しかもかわいいピンクの弁当
かたや、わたしゃ
「ありがとう」みつを の弁当ぶろしきかっ!


濃い味好みの夫のために入れた
「くまちゃん型�R�����b�N�}のしょうゆさし」
かんざぶろには無用である。

しょうゆさし
しかも朝、醤油の瓶の口が詰まって
わざわざつまようじでつっこして
取り除いてまでしていれたというのに(涙�G���������͂��Ă�������


とかなんとか
数十分後には夫の弁当をぺろりとたいらげ、
東海林さんのおみやげの「パリせん」
手を出そうとしているかんざぶろなのだった。。。

たいらげた

theme : 今日の食事
genre : ヘルス・ダイエット

すっぱくなってなんてない

仕事場と家の行き来のみで、
買い物の余裕がない麗しきキャリアウーマンのかんざぶろ

もっぱら最近は食料も宅配に頼っている。
注文における失敗も多い

が!今日は久々のヒット!
今日の昼弁↓
弁当

「ちょこっとカレー」なるレトルト
ちょっぴりカレーが
お昼にうれし~~~

朝 息子も喜んでました。
(だいたいが親の昼弁と同じメニューの朝食の彼)
「レモンとバジルのからあげ」 好きなので
今朝は息子にも出してみたが、
「すっぱい~すっぱい~」

だってレモンだもん。

弁当に入れ、今食べてみる母。
レモンと知らなければ
夫など例のごとく、
「げ、悪くなってる」と言い出しかねないな

(こないだも丹誠込めたカキのフライをくさってると言って食べなかった夫だからして)

わるくなってんなでね~ど!


こないだ運動会のとき、
大量に豆ご飯を炊いたかんざぶろ。

運動会の疲れで
ジャーに入れたまま 寝てしまい、翌日、
夫が叫ぶ。
「ん、この豆ご飯、だめだ、なんかすっぱい

「また始まった~!うそだ昨日炊いたばっかりだろ~
すっぱいだなんて、豆の味だ
と豪語し、
ジャーに頭を突っ込んだ所。。。


う。


泣く泣く大量の豆ご飯を捨てるに至った
苦い思いのかんざぶろなのであった。。。。

そろそろ食中毒の季節よ~
ご用心!




theme : 今日のお昼ごはん!
genre : グルメ

Bubble 100%!

こんばんは。生鮮食品の賞味期限は、自分の五感で決めます。東海林です。

今日から4月、新年度。何か新しいことを始めよう!と思いつつ、結局だらだらといつもと同じ1日を過ごしてしまいました。
何かひとつでも、続けることが大切なんですよね。頭ではわかっているんですが、なかなか…


先日晩酌をしようと、冷蔵庫から缶ビール�G���������͂��Ă�������を取り出し、プシュッ!と開けたら予想外にどんどん泡が溢れてきました。
え~~~っ?振ったり落としたりしてないのに!?とパニックになりつつも
冷静に考えてみると、冷蔵庫内の保管場所がいけなかったようです。

我が家の冷蔵庫の野菜室�u���b�R���[のすぐ上の左側奥。ここはよく食品が凍る場所(=魔の海(?)域)だということをすっかり忘れてビールを放置していたのでした・・・

ビールの泡と液体部分は3:7の割合がベストだと聞いたことがありますが
泡:液体=10:0です。

泡100%

泡を沈静化させた後、もったいないので飲みましたが、いつもより濃縮されていて、
缶に残った氷を溶かして飲んだらビールの水割りになっていました。kao06

この失敗からひとつ学びました。
ビールは冷しすぎても、凍らせてはいけない
ということを。

先人の知恵

こんばんは、マイコです。

過去に食中毒に3度ほどなりました…���[��(うち1度入院)
これからの季節、特に気を付けないといけませんねぇ。
そんな時期にも安心�G���������͂��Ă�������の保存食、
「笹巻」を先日遅ればせながら食べました。
笹巻

昔はあんまり好んで食べなかったのですが、
年をとる大人になるにつれ、あの素朴な味が恋しくなって、
初夏になると食べたくなります。
実はこの笹巻に、白・米粒ありと、黄・米粒なしの2種類があるということを、
先日初めて知りました。
「シロイササマキ」??食べたことがないのでイマイチどんなものなのか
想像がつかないのですが、酒田の方では白い方が多いそうな。
おはぎのような食感なのでしょうか?
我が家(鶴岡)では、慣れ親しんだ黄色の方が馴染みがあります。

きな粉黒蜜の黄金コンビをかけまして、
黄金トリオ

パクっ
「うま~い♪♪」
ほんと、先人の知恵には感謝、感謝です。
これも子供に伝えたい「庄内の味」ですね。

そう言えば、先日の日曜日
近所の「手打うどん 麦や」さんに食べに行ったら、
ちょうどその日は年に一度の「麦やの日」ということで
手作りの笹巻をプレゼントしていただきました~。
こちらも、柔らかくてココロあたたまる優しいお味で
ございました~。
「ごっつぉおさまでした!!とっ~てもおいしかったです♪」

2週続けて食べ物の話題のマイコでした����



「こわいですよ」のかんざぶろ

あなたは、食中毒になったことありますか…

かんざぶろは過去に2度

人生変わります。かなりきつい。
止められないですからね。(何を?)

一度目。。
学生の頃、都会より彼氏を連れて、かんざぶろ帰郷。
「庄内は魚が美味しいのよなんて格好つけてランチ
こっちにいるときは食べた事もないくせに、かんざぶろだけ
なぜかお刺身定食」危険なニオイ。。。

直後、楽しいはずの夏休みが飛ぶ…
数分のうちに悪寒が襲ってきて、
後はご想像にお任せします。

「バスで羽黒山に行って一緒に登ろうよ」なんて言ってた幸せな風景は瞬時に消え失せ、
こらえられないんだよ、とても。観光案内どころじゃない。
ただ、ただ、ただ、ただ…………洗面台をつまらせ、栓を取り外し、水をザアザア流すかんざぶろ。

なんとかバスに乗ろうと駅まで行くが、
よたよたとつかまった、駅の灰皿にまでpollution
交番前の側溝にもかがみ込み、不審がられ。

惨劇→破局。。。


2度目。
結婚後。夫が仕事で追い込みだと言うので、
実家からもらったソバなぞ夕飯に、寂しくすするかんざぶろ。

やはりそれは悪寒から始まった。。。
実家から「ソバうまかったか?」なぞと電話
電話コードを切れるほど伸ばして流し台に倒れ込み、
(立っていられないのだ!!)
意識もうろうとしつつも「うまかったうまかったから」と涙ながらに
気を使うかんざぶろ(涙;)
何も知らずベラベラとしゃべりまくる実の母。。。地獄

前回の経験から、これは食中毒だ!とあまりのひどさに夫に電話
「ジンジョウじゃない、助けてくれ~」


冷静沈着、よっぽどの事でもなければ夫になど助けを求める事のないかんざぶろ。

我慢に我慢を重ねてこれ以上無いというところで這って電話したのだ
が、「忙しい」 無情な返答。。。。。

こうなったら倒れるまでやってやる!(何を?)
かんざぶろ、ベッドサイドに青バケツを設置朝4時半まで対面を繰り返す。

朝、ぴよぴよという鳥の声と新聞配達とともに夫帰宅。
あまりの惨状に夫驚き、そのまま荘内病院へ担ぎ込まれるかんざぶろ。
点滴をうけながらもうなり続ける。

帰りの車でも吐き気をもよおし、車を止めるぐらいひどかった。。
「そんなにひどいと思わなかったもんで。」

翌日、強烈な吐き気と闘ったあかしに腹部の筋肉痛が残った。。。
(またかね……)


theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

孟宗ピクルス

こんばんは!最近朝早く起きて���z運動���L�bしてるのに、
なぜか体重がうなぎ上りに増えている東海林です。ショボーン
(たしかに早起きするとご飯�݂��`がうまい!)

さて、庄内の春の風物詩といえば、孟宗�����̂�
我が家ではありがたいことに毎年あちこちから採れたての孟宗をいただきます。�΂��B
食べきれない時は丁重にお断りするようにしているのですが、
裏口に新聞紙でくるんでおいてあったりすると、
犯人探しをしてまで押し返す、という訳にもいかず、
なんとか目新しい調理方法を考え、家族に飽きさせないように
消費しなければなりません。

毎年この時期、孟宗をさばくのには骨が折れる・・・とはいいつつ、
捨てないですべてうまく処理して食べきると、
何とも表現しがたい充実感が生まれるのであります。����[

今年初チャレンジしたのがピクルス
ハンバーガーに2、3切れ入ってたりする、甘酸っぱいキュウリがポピュラーですね。
西洋風甘酢漬け?とでも言うのでしょうか?

1、酢:酒(日本酒or白ワイン):水=2:1:1の割合で鍋に入れ、
砂糖と塩を適当に入れて火にかけ溶かしたら、唐辛子などお好みの香辛料を入れて
室温まで冷ましておきます。


※砂糖は大さじ1、塩は小さじ1くらい。すごく適当です。���G
甘いのが好きな方は、砂糖を多めに。

2、あとは皮を剥いて柔らかくなるまで茹でた孟宗(冷まして、水分はなるべく除く)を
このピクルス液に漬けるだけ。1週間ぐらいで味がしみて美味しく食べられま~す♪
�A�b�v���[�h�t�@�C��

筍ピクルス

保存もけっこうきくと思います。野菜室に入れれば1~2ヶ月くらいは大丈夫。のはず。
この写真は2回目の仕込みです。
1回目は美味しくてすぐになくなってしまいました。
食べる時は水洗いしないで、このまま薄切りにしてどうぞ。

木曜日担当の餡々さんもきっと孟宗と格闘しているはず。
こんどレシピ交換しませんか~?
e-Towns2月号
e-Towns1月号
プロフィール

い~たうんず★スタッフ

Author:い~たうんず★スタッフ
いー街もっと楽しもう!山形県庄内地方の無料情報誌『e-Towns』編集室からお届けします。笑いアリ、涙アリ?e-Towns制作の裏側をのぞくことができるかも★☆★コメントもお待ちしてま~す!

(お寄せいただいたコメントは自動公開しておりますが、編集室で第三者の誹謗、中傷と判断した場合には削除いたしますのでご了承下さい)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QR
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
