

「眠れない夜にすること」

眠れない夜にすること…

自称、「魔の夜型コウモリ」かんざぶろは、
ケータイのコミックで
「名探偵コナン」を読む。。。

ダウンロードしているうちに
必ず眠れます。


朝、手にケータイを持ったまま。。
しかも電池が切れていることが多い。。。


あなたは、何をします?

theme : ひとりごと
genre : 日記

倍々ゲームだ!

それは6月末、深夜1時半、e-Townsのこれからについて夫と思案中、
隣室で、がさ、がさっバババババと物音が。
物騒な事件が続いている昨今だ、もしや。。。
不安に思ったかんざぶろは、夫を偵察に行かせる。

なんと、
「カブトくんうまれっだ~!しかも3匹。」
幼虫が羽化し、1匹が脱走、息子の部屋を飛び回っていたのであった。。。


幼い頃は虫かごにどっさり捕まえて来た
自然児かんざぶろも、恥じらう乙女になり、いつの日か大の虫嫌い。

昨年夏のことだ、
広告の仕事よりも菓子などの手みやげをもらうほうが多いという噂の
営業スタッフYが、かんざぶろに手みやげをもち帰って来た。
「ぼっちゃんにどうぞ
ガサガサッという虫かご、�J�u�g���V
ぎゃ~カブトムシ しかもツガイ

絶対イヤ~~!と一度は拒否。
しかし翌日、偶然にも運悪く事務所にわが息子が訪れる。
ここぞとばかり、息子に売り込む営業スタッフY
「オレもらっていぐ~かんざぶろ大泣き

それから�J�u�g���V息子の部屋を住まいとし
なんと産卵、去年のうちに幼虫が生まれてしまった...
親たちは役目を終え、我が家の庭に埋葬。。

夫も、息子もほったらかし。
かわいそうに。。。おかしな母性本能を出したかんざぶろ、
幼虫たちにここちいい住まいを作り出す。

おかげで巨大化
夫が重い腰を上げ、この春住まいを分けることに。

「オレのカブトくん達」と呼ぶわりには、遠まきに見つめる息子の図おひっこし


数えること22匹!
倍々ゲームで返すからな~とスタッフYを脅すかんざぶろであった。。。

↓幼虫の様子を見たい方はコチラから

more...

theme : 里親募集
genre : ペット

あの頃は若かった

皆さん、こんばんは!
夕方、車のライトをつけようとして、リアワイパーを動かしてしまった木曜担当 餡々です。
慣れない残業で意識朦朧 いつから外車になったんだ?

どうやら今週のお題は『食中毒』のようで。
私も過去に経験しましたよ、2回ほど。

初めて経験したのは、忘れもしない…あれはインドでのことでした。
真夏のインドは、日本と比べものにならないくらい、暑い40℃は軽く超えていた気が。
ガイドブックや添乗員さんに従って、生水は一切口にせず、常にミネラルウォーターか、
見学場所で出される瓶入りの炭酸飲料を飲んでいました。
しかし、滞在3日目。
観光中にミネラルウォーターを飲み干してしまい、ホテルに戻って来て
うっかり備え付けのポットの冷水を一口…。
夜中に吐き気腹痛で目が覚め、慌ててトイレへ。
同室の友達を起こさないように、なるべく音を立てないように…と、個室の中で
一人静かに(?)上・下の猛襲に苦しんでいました。
朝になり、ようやくベッドに戻ったものの、腹痛で身動き出来ず。
心配そうにこちらを見つめる友達や添乗員さんの顔を見ながら、
「ここに置いて行かれるんだろうか。私はこの地で果ててしまうのかがっくり
と、不幸のどん底に陥っていたら、添乗員さんが一言。
「とにかく、病院へ行きましょう!」
現地ガイドのインド人男性に連れられて行ったのは、病院というより診療所。いや、普通のアパート?
階段裏のような診察室で、お尻にブスッと太い注射をされました
もちろん、通訳のため傍にはガイドさんがいや~んがちょーん
直径1cmはありそうな真っ赤な錠剤を処方され、それを飲んだ後はひたすら昏々と眠り
目が覚めるとトイレへ直行
意識朦朧のまま残りの一日を過ごし、帰りの飛行機の事などまるで覚えていない
散々な初の海外旅行
どうしてインドに行こうと思ったのかしら…若気の至り

穴があったら入りたい

皆さん、こんばんは!
気が付けば、明日で結婚9周年の、木曜担当 餡々です。
まだ夫と交際中の頃、占いが趣味というおば様に、
「あなたととても相性がいいけれど、この人は波乱万丈の人生を送るタイプね!」
と言われました。
う~む、確かにこの9年、振り返ればいろいろあったかも…
夫に波乱万丈の人生を歩ませているのは、もしかして私!?

つい先日、高校時代の友人の結婚式があり、久しぶりに部活仲間が集まりました。
新婦である友人から、「お祝いはいらないから、余興やって」と頼まれたのはよいけれど、
かつてのティーンエイジャーも、今では立派な“中年”
下手に騒いでも浮くだけと、無難に簡単なメッセージと歌(高校時代に流行っていたJ-POP)を
歌うことになったのですが、ろくに打合もしないまま本番に臨んだがために、
「誰が喋る?」「誰が歌う?」 マイクたらい回しの間延びした余興
誠にお粗末な結果に終わり、期待していたであろう(?)新婦Yちゃんに申し訳なく、
さっさと過去のものとして葬り去ろうとしていました…が!

その一週間後、幼稚園の保護者会でのこと。
ホールに敷かれたゴザの上に座っていると、後ろの方からふいに声を掛けられました。
「この前、Yさんの結婚式に出てましたよね?」
聞けば、Yちゃんのご親戚なのだとか。
ひゃーっ!あの余興、見ちゃいましたか!?年齢もバレバレですね~、と
世間の狭さに驚きつつ、アハハと笑ってごまかして前に向き直った直後に保護者会が始まり、
正座をして教頭先生の声に耳を傾けながら、ふとイヤ~な予感
そっと振り返って靴下を見たら、直径1cmほどの穴が…orz
あの余興よりも、もっともっと、見られて恥ずかしい、ヨレヨレの靴下に空いた穴!
穴があったら入りたいjumee☆Feel Depressed4 いや、穴があるから恥ずかしい…???
よりによって、ステージの真ん前に座ってしまい、身動きするのがはばかられる状態。
もはや体育座りをするわけにもいかず、ひたすら後ろが気になって、壇上の園長先生のお話を
うわの空で聞いていたダメ母でした
Yちゃんにその事をメールで報告すると、いかにも教師らしいお答えが。
「どこに他人の眼があるかわからないので、
素行には用心を」

はい、もっともです!!

ピーターパン症候群?!

皆さんこんにちは

タカパチ女史に「癒し系」と評され、浮かれ気味のマイコです。
昔からの友人が知ったら、きっと「ありえねぇ~」と
後ろから頭をはたかれそうな予感…。
ブログの回数が進むにつれ、本性が暴かれること必至。

週末の晴天とうってかわって、本日は雨の一日ですね�J�G��
今日20 日は、酒田まつり。
酒田まつりが雨だと、鶴岡の天神まつりは晴れ(逆もあり)というジンクスがありますが、
今年はどうかな?

さて、晴天に恵まれた日曜日、
我が家では、「鶴岡市子どもまつり」に行ってきました。
実はマイコ、会場の中央児童遊園に行くのは初めて。
とっても素敵なスポットじゃあないですか~�O�[�I
児童館脇の遊園には、小川が流れていて子どもたちが水遊びをして楽しんでいました。
お弁当持参で参加している家族もいて、ちょっとうらやましかったです。
息子をミニSLに乗せてみたくて行ったのですが、
どうやら子どものみの乗車のようで、
まだちっちゃいから1人では無理だろうということで、今年は見学のみ。
ホームからお見送りです。
「おにいチャンたち、いってらっしゃ~い」

ミニとはいえ、立派なSL。
プシューッ!!ピュォーーーッ!!
おっきな音と煙を上げ、走って行きます。
こども2

それにつられ、拍手喝采のわが息子。

しばらく走ると、SLが止まり子どもたちが一斉に振り返り、
んっ�G�G�F�b�I�H�I�Hバックで戻ってきたぞ

こども


なんとも斬新な走りですわ。
息子よ、来年は乗れるといいね。

その後、朝日方面までドライブをして帰宅しました。
帰りは後部座席で、母子は爆睡…zzz

ゆう


休日を満喫いたしました。

春ヘア~♪

皆さん、こんにちは!
行楽日和に気持ちウズウズ鼻ムズムズの水曜日担当、餡々です。
確実にアレルギー性鼻炎か

今週のお題は『夢にまつわる話』とか。
いつもは起きた瞬間に内容を忘れているのですが、今でも忘れられない
小学生の時に見たBGM付きの夢!!
ストーリーはちょっと怖くて…
弟と握手をした瞬間、手から炎がボッ
(『宇宙戦艦ヤマト』の中で流れていたBGM)
そして、羽の生えた白い服の女性が空へ昇っていった
(当時TVでやってた『アトランティスから来た男』のテーマ。マニアック
・・・・・あー、また“変な人”になっちゃった・・・・・

気を取り直して、先週のブログの続きです。
日和山でお花見を満喫した後、向かった先は東大町の住宅街の中にあります
e-クーポンでおなじみ『美容室Ave.(アベニュー)』さん
e-Towns4月号で“親子カット(小学生以下)¥4,200”と知って以来、
ずっと気になっていたのですが、期限ギリギリに飛び込むことができました!
私自身の髪の癖や、スタイリングについて詳しく説明を伺ったりと
いろいろお喋りしている間、手際よくカットは進み、あっという間に終了!
私のつたない説明でもイメージ通りに仕上がりました
お次はピンチヒッターの次女の番
(実は予約の時点では長女の髪をバッサリ切るつもりだったのですが、 
 ピアノの発表会を目前に控えている事を思い出し、急きょ次女に変更
それまで勝手気ままに店内をウロウロしていたくせに、椅子に座った途端
緊張で顔がこわばっていた娘
私が切るとガタガタのおかっぱ髪なので、プロにしかできないレイヤーカットを
お願いしたら、あ~らフシギ!ちょっとお姉さんになったんじゃない
切り終えた後は黙り込んでいた娘も、帰宅後はずっと鏡の前から離れず
かなりお気に入りの様子
親子でルンルン春ヘア アベニューさん、お世話になりました!!

お花見日和

皆さん、こんばんは!
お花見で買って来た団子を夜食に、メタボ街道まっしぐらの水曜日担当・餡々です。
やっぱりお団子はあんこだねっ!
けっこうあんこ嫌いの人は多いけれど、実は日本人なら誰でも餡子好きのDNAを
隠し持っているはずというのが私の持論。

この前の日曜日、久しぶりに日和山へお花見に行って来ました
向かう途中、たまたま小牧川(?用水?)沿い~三角公園を通ったのですが、
なんとも言えない美しさにびっくり!!
狭い道は見物の人や車で賑わっていて、どこにも車を寄せる所がなく、
仕方なくそのまま通過…残念
案の定、日和山は沢山の人出で大賑わい。車を停めるのも一苦労。
芝生の小山をぐるっと取り囲むように並ぶ桜は、まだ五分~七分咲きでしたが
とても綺麗でした。
眼下に広がる最上川と広い河口。向こう岸は子供の頃の思い出がいっぱい詰まった場所。
白い灯台とや北前船の白い帆も、快晴だったら青空に映えてどんなに綺麗だったろうと、
とても惜しい気がしました。
暫しノスタルジーに浸りながら、カラフルな花見団子を頬張るワタクシ餡々。
「紫芋に苺にマロン…邪道だ

そして今日。
ポカポカ陽気のお花見日和
まさに桜満開・春爛漫鶴岡公園へGO!!
柳の緑・生垣(あれは何の植木?)の黄色・そして桜の薄桃色に包まれた大宝館、
お堀の両端の桜並木、どれをとっても絵になる!美くしーっ
お花見

ベストスポットではないけれど、私の思い出の場所↑
高校時代、部活のお花見(兼新入部員歓迎会)をここで開いていました。
ジュースとお菓子で盛り上がれるなんて、カワイイ時代があったのねぇ(今も?)。
この頃は、目の前にこんなに素敵な公園があることを、ちゃんと認識してなかったなぁ。
・・・・・などと、ぼんやり思いながらやっぱりお団子を頬張るワタクシ餡々。
その横では、娘達が「最高ーキャンドルボーイにかぶりついておりました。

春色の汽車に乗って♪

もうすぐ春休み♪
自分にはあまり関係ないのになぜかウキウキしてしまう
東海林です。

10代の頃から旅行���s�o�b�Nが好きで、今でも時間お金があれば
一人←ココ重要!!)でふらっとどこかへ出かけたいと思っています。
といっても飛行機がダメなのでもっぱら電車かバスですが…。

たいした自慢ではないのですが、青春18切符
四国まで行ったときがあるんですよ~!jumee��shy2

あるとき鈍行列車を乗り継いでいると、だんだんお客さんの方言(話し言葉)が
変わって行くことに気付きました。
それ以来、遠出のときはその土地の訛りがBGMです。�ɂ����

今となってはそんな優雅な時間は取れなくなったのが、
残念な反面、忙しく動ける今の自分と周りの皆さんに感謝してみたり。

今は春休みの旅行の行き先を考えています。
今から計画たてるとしたら多分隣県の水族館あたりかな?
グルメな温泉旅館とかお洒落なシティホテルじゃなく、
安いビジネスホテルに泊まるのもちょっとドキドキ�L���L���i�I�����W�jして好きです☆

おすすめの旅プランがあったら、ぜひ教えて下さいませ

晴れた日は八幡へドライブ!

“ふぶき、ふぶき、こおりのせかい~”の今日、皆さんいかがお過ごしですか?
死角に入った壁に擦ってしまい、車も気持ちも凹んでしまった水曜日担当の餡々です。
中古車でも悲しいわぁ

先日の三連休は庄内には珍しい冬晴れでしたね。
この時期にお日様を見ると、とてもありがた~い気持ちになります。
貴重なドライブ日和、普段のものぐさを返上し、久しぶりに7号線を北上することに。
酒田に近付くにつれ、青空に白雪を抱く美しい鳥海山が徐々に迫ってきます。
目指すは、八幡の『珈琲&自然舎たろさ』さん。
「産直たわわ」の近くにある住宅街に建つ、可愛いサーモンピンク(?)のお家です。
玄関傍の小窓に控えめな「たろさ」の看板。
たろささん看板看板の写真を撮っていたら、わざわざ外に出して下さいました。

玄関ホールの棚には、オーガニックのコーヒーや紅茶、フェアトレードのチョコレート、
無添加の調味料、粘土の化粧品等、いろんな商品が並んでいます。
どれもこれも気になって、あれこれ迷っているうちに、子供達はちゃっかりリビングで
ジュースや手作りパンをご馳走になっていました
この天然酵母を使ったパン、本当に美味しいんですよーっ!!
今回はくるみとレーズンが入った、まさに私好みのパン
これも目的の一つだったのに、ほとんどギャング共に食べられ、ショック…
たろささんにいろいろお話を伺っている間にも、部屋中をウロウロしてみたり、
ジュースをおかわりしてみたり、挙句の果てにそれをひっくり返したり!
まったく落ち着きのない我が娘達よ

アットホームな雰囲気の中、美味しいオーガニックコーヒーをいただき、
至福の時はあっという間に過ぎて行きました。
八幡はちょっと遠いけど、またお邪魔しますねー(今度は子供抜きで!?)
たろささんのお買物前から気になっていた『カレーの壺』も発見♪

ナウなヤングを鷲掴みにするイカしたキャッチフレーズは来週に持ち越し!!!か?

朝日村へ行きました

先日バラエティ番組で、桃太郎のお供は「犬と、猿と、キジ���͂Ă�
となっているが、どうして最後だけ「」ではなく細かい分類の「キジ」なのか?
というフレーズに、家族で激しく同意しました。�G���������͂��Ă�������
お笑いのネタだったのでその場の回答はなかったんですが
この謎を知っている方がもしいらっしゃいましたら
教えて下さい�؂���

携帯電話は基本的に自分からかける時にしか見ない、
月曜日担当の東海林です。

桃太郎だからというわけではありませんが、
朝日村の「キジ汁まつり」に行ってきました。
寒鱈をとるかどっちか迷ったのですが、
鱈の方は何年か続けて行っているのでたまには別のところに、ということで。

雪が降る��̌���寒い日でしたが、それ故に
大鍋とお椀から立ち上る湯気��
野趣あふれる美味しさを演出しているように見えました。
キジ汁

キジの肉ってクセがあり硬そうなイメージがありましたが、
実際食べてみると
歯ごたえがあって鶏肉よりしっかり味がありました。
臭みなども全然気になりませんでした。
骨ごとぶつ切り�になっていてワイルド�т����、しかし
よいダシがでていて、一緒に調理されている
大根・にんじんなどの野菜にしみ込んでいてとても美味でした。

ほかにも、朝日村の特産品の販売もありました。
寒すぎてゆっくり見られなかった~
キジ汁のお値段は1杯600円でした。また来年も行きたいです!�ɂ����

e-Towns2月号
e-Towns1月号
プロフィール

い~たうんず★スタッフ

Author:い~たうんず★スタッフ
いー街もっと楽しもう!山形県庄内地方の無料情報誌『e-Towns』編集室からお届けします。笑いアリ、涙アリ?e-Towns制作の裏側をのぞくことができるかも★☆★コメントもお待ちしてま~す!

(お寄せいただいたコメントは自動公開しておりますが、編集室で第三者の誹謗、中傷と判断した場合には削除いたしますのでご了承下さい)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QR
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
