

「e-Townsまつり in 庄内空港」のお知らせ  8/6(土)・7(日)

8/6(土)・7(日)11:00~18:00
庄内空港ビル1階インフォメーションコーナーにて

e-Towns創刊8周年を記念して
LOVE庄内!「e-Townsまつり」を開催します。
http://www.e-towns.ne.jp/i/festa.html

☆当日限定発行「e-Towns+スペシャルクーポン増刊号」

☆e-Towns100号記念号の表紙をみんなで作ろう!

☆e-たん、メルたんと写真を撮ってe-Townsに載ろう!

☆車に貼れる「LOVE庄内」マグネットシート販売
(売上げの一部はあしなが育英会を通して震災遺児支援金に充てさせていただきます)

☆夏麺特集!庄内の楽しみ方満載 観光情報誌「いぐが!庄内」夏号限定販売

ご来場でe-Townsポイントカード100ptプレゼント!(新規入会もOK)
みんなで来てね!

※庄内空港ビルでは同日、ミニミニ水族館を開催中!赤川に棲む魚がいっぱい!カブトムシもいるよ。


※イベント時間中の飛行機の発着時間 13:15 13:50 17:35 

ちょうどご帰省などで庄内空港にお越しの方、
e-Townsファンの方、
ぜひお立ち寄りください~!

せっせと準備中↓
IMG_0191.jpg



theme : 庄内の情報
genre : 地域情報

タジン鍋調理講習会&アロマハンドマッサージ

こんにちは!e-Towns+制作スタッフの東海林です。桜が満開ですね!もうお花見には行きましたか?

さて、4月20日(木)10:00~12:00に、編集室となりの貸しスタジオe-Studioで、エコでヘルシーさらに簡単に使えると話題の『タジン鍋』の使い方を習い、さらに試食までしてしまおうという『タジン鍋調理試食会』&『アロマハンドマッサージ』(アロマヒーリングサロン&スクール アンジェリ梅木淳子氏による)が行われました!会費は1,000円でした。(このうちの一部を東日本大震災の義援金に寄付させて頂きました。)
タジン鍋06

最初は緊張気味の参加者の皆さんも、手づくりのプリンがサプライズ(?)で提供され、調理が進むにつれ徐々に和気あいあいと和み、気軽に質問等も飛び交い、とても楽しいく充実した講習会となりました。

ハンドマッサージの様子↓
試食会の後は、人肌に温められたよい香りのオイルで、丹念に肘下までのマッサージを受け、日頃の疲れを癒していただきました。

タジン鍋05


**********************

調理の方の講師は「とよみ管理栄養士事務所」の小川豊美氏。(e-Towns+にも時々レシピを紹介していただいてます。)
気軽なタジン鍋の使用方法や、花粉症や風邪に負けない強い身体を作るメニューを紹介していただきました。
(レシピは後で紹介します♪)
タジン鍋01

タジン鍋というと、決まった料理(いわゆる鍋物とか・・・)しか思い浮かばなかった私。しかし!なんとゆで卵を焼く、トーストなどの毎日のメニューにも使えるという事、この度初めて知りました!! 
タジン鍋08

今回使ったタジン鍋は、鶴岡市山王町「五十嵐陶器店」で購入できます。
タジン鍋03

↑タジン鍋『ふっくらさん』直径31.5cm¥7,350
(直径22cm¥3,675もあります)


とよみさんに教えていただいたレシピを簡単に紹介します。「続きを読む」からどうぞ↓

more...

「ちょっと大人の婚活イベント」開催します

ベルナール鶴岡さん・art aoiさん・e-Towns編集室が

「ちょっとラブラブ大人の婚活イベント」開催します。
現在女性の方が定員近く集まっています。


平成22年11月19日(金)
18:30スタート

ベルナール鶴岡にて

女性10名・男性10名限定

正装にて

ダンス体験レッスン、自己PRタイム、フリータイムなど

参加資格は
男女とも安定した職業についている方
身分証明書定時の上、所定の応募用紙に記入していただける
30代、40代の方。
男性は年収400万円程度の方。

参加費
男性10,000円、女性8,000円

参加申込み
TEL.0235-29-6188 (e-Towns編集室内事務局)に
お電話下さい。定員になり次第〆切りとします。

主催
ちょっと大人の庄内婚活サポート実行委員会
(事務局/鶴岡市みどり町4-12 e-Towns編集室内)


theme : 庄内の情報
genre : 地域情報

庄内の婚活事情って…

こんにちは、マイコです。

すっかり季節は秋モードになりましたね。
いよいよ秋のブライダルシーズン突入ですね。

去る9月22日、当社スタジオにて、
庄内地域で婚活イベントを開催している自治体・団体の方たちが集まり、
交流会が開催されました。
交流会

庄内地域の婚活をもっと盛り上げていこう!!と、熱く真剣に、時に笑い声が聞こえ、
とても和やかな交流会のようでした。

「こんな方達が、開催してくれるならきっと素敵なイベントなんだろうなぁ~」

参加できない私はうらやましく思うのでした…。

「やまがた出会いセンター」
  http://yamakon.net/


そして、いよいよ明日9/25(土)は
e-Towns+10月号の発行日!!
「婚活特集」第4弾ですよ~♪
こちらもぜひお見逃しなく



赤川花火大会

[庄内] ブログ村キーワード
[山形観光] ブログ村キーワード

「赤川花火大会」
が心配されましたが、無事行われましたね。

関係者の皆様お疲れさまでした

前半は煙にたたられましたが、
後半は例年通りの迫力ある花火を楽しむことができました。

今年は
庄内映画村で撮影された竹中直人監督の話題の映画にちなんで
山形スクリーム花火
が打ち上げられました。竹中さんのナレーション、さすが迫力でしたね。
スクリーム

クライマックス、ケータイで撮影しました。
クラ
マックス

いつか、eたん花火も打ち上げるようにしたいわ~

地域生活(街)
酒田情報ブログランキング

鶴岡情報ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ


theme : やまがた
genre : 地域情報

うたたの日々原画展

こんにちは、東海林です。
先週末、天気がよかったので久しぶりにドライブがてら八幡の「玉簾の滝」を見に行ってきました。
玉簾の滝

その日は前日の雨のお陰で水量も多く、いつにも増して豪快かつ繊細な滝を堪能することができました。���l

途中、さとの駅 いなかフェ白山で、「うたたの日々原画展」を開催中でしたので、ついでにランチも�A�b�v���[�h�t�@�C��と予定に入れて行きました。

いなかフェ白山さんは、“カフェ”という名前がついていますが、
うどんや定食風の親しみやすいメニューもあり、
お子様から年配の方まで幅広く対応してくれます。

赤澤さんも「いなかフェ白山」の常連さんとの噂で、過去にe-Towns+の人気コーナーだった「うたたの日々」で、いなかフェ白山に行った時のことが載ったことがあり、その縁で今回のギャラリー開催のお話になったとか。

うたたの日々の原画は、作者の赤澤さんが厳選した作品を展示してあります。
ぜひ、生の作品に触れてみて下さいね~。(展示を見るのは無料です。)

ギャラリー01
ギャラリー02

うたたの日々原画展は8月30日までですので、
夏休み������などを利用して、ぜひお立ち寄りくださ~い!
いなかフェ白山の休業日など最新情報は、ブログをご覧下さいね~!

いなかフェ白山→http://syonai-hakusan.cocolog-nifty.com/blog/
うたたの日々→http://utatano.exblog.jp/

おくりびと、上映会報告

GWはいかがでしたか?連休は遠出せず、e-Towns+のクーポンを使って小さなオトク感を沢山味わった東海林です。

さる4月30日、鶴岡市文化会館で映画「おくりびと」の上映会を行いました。
(私もモギリのバイトをしました。

鶴岡市には映画館がないし、自家用車がないから映画館まで行けない、DVDは発売になったけど機器の操作が出来ないので見る事が出来ない・・・と諦めていた地元の皆さんにも見てもらえたら、という思いもありました。
テレビCMの効果もあってたくさんの問合せがあり、改めて庄内を愛する人の多さを実感しました。
上映会01

↓こんなにチケットを切りました。右手がつりそうでした。
上映会02

映画料金は高いし、わざわざ映画館に足を運ぶまでもないのでテレビ放送になるのを待つ…という方もいると思いますが、たまに大スクリーンで、見ず知らずの人と感動を共感するという映画の醍醐味を味わうのもとってもステキなことだと思いましたBrilliantBrilliantBrilliant



おくりびと 鶴岡市上映会チケット取扱い

庄内を舞台にしたアカデミー賞外国語映画賞受賞「おくりびと」

4/30(木)鶴岡市文化会館で上映会があります。

なかなか映画館に行けない方のために企画しました。


10:30~、14:00~
時間のみ指定で全席自由 前売券1,000円
<取扱い場所>
八文字屋ヱビスヤ店/主婦の店鶴岡市内全店/鶴岡協同の家こぴあ/株式会社アイディア/
生協くらしのセンター鶴岡市内全店/やまぶし温泉ゆぽか


みどり食堂さん近くの「アイディアD-station」でも扱っています。
来てね~

今、事務所は問合せの電話殺到てんてこ舞です

theme : 心に残る映画
genre : 映画

赤川花火大会~!!

みなさんこんにちは。はじめてのブログ書き込み、きたやんです。
方々で「e-Townsのブログは終わった」との声を聞き、復活を視野に入れ、遅ればせながら書き込みします。
さて、実は今年、赤川花火大会の実行委員になりまして、広告宣伝を担当させていただきました。大会プログラムやチラシ、ポスターチラシを作成したり、ホームページを作ったり・・・っておい、いつもの仕事と変わらないじゃないの!
赤川花火大会
いやいや、ここは常に学ぶクンを自称しているきたやん。ここぞとばかり勉強しましたよ。いつもは取材する側の私たち、実は取材されることなどただの一度もないのです。
今回はたっぷり取材を受けました。じゃらん、JR、Yahoo!などなど大手の企業の取材のやり方が分かったのでござる。ふふふ。�ЂЂ�これからのe-Townsは変わりますぜ。
したばまだの。
今日はスティービーワンダーのa place in the sunでお別れです。

theme : 日記
genre : 日記

今週のお題は「花見」

恥ずかしながらこの歳になって、掃除�ق���は毎日するものだという
基本的な事に気付いた������月曜日の東海林です。
松居●代さん、弟子にして下さい!�A�b�v���[�h�t�@�C��

ところで、
このい~たうんずブログ週番日誌が本格的に始まったのが、
さかのぼってみると去年の夏の終わり。
もう半年以上も続いて(続けて)るんですね~。
てなわけで、そろそろメンバー入れ替えなどのリニューアルを考えております!
ますますパワーアップしてお届けしたいと思いますので
ご期待下さいね!

さて、今週は新たな試み第1弾として、イータウンズ本誌の中に毎月載っている
読者のお便り募集のお題を当ブログメンバーに答えてもらいたいと思います。
今週の話題にふさわしいのはなんといっても
『わたし流!お花見の楽しみ方』
ですよね~。
では1番手月曜日東海林行きま~す!

すばり、
花見=花見酒(ビール)�A�b�v���[�h�t�@�C��
場所は鶴岡公園の元相撲場の近くか、
雪の降る町を~♪のモニュメントのある辺り。

持ち物はピクニックシートと手づくり弁当と
アイスボックスに入れて冷した缶ビール数本。(いつもよりちょっぴり高価なやつ�O�b
日時は休日の午後3時前後。
晴れて風もなくできれば暖かい日がよい。

酒酔い運転dokuro01にならないように、市内循環バスに乗り
致道博物館前のバス停�o�Xで降ります。
団体さんが場所取りをしていたり、家族連れが写真を取ったリしてにぎわっている中、
他の花見客に付かず離れず、ここぞという場所にシートを敷きます。
あとは青空をバックに咲き誇る爛漫の桜��Pを眺めながら
俗世を忘れ、ひととき花に酔い、美酒に酔う��{��・・・・



・・・っていうのを毎年密かに計画しているんですが、
未だ実行が叶いません!!!
昨日は無理だったから、今度の週末は??まだいけるかな~~~?pimo��3
e-Towns2月号
e-Towns1月号
プロフィール

い~たうんず★スタッフ

Author:い~たうんず★スタッフ
いー街もっと楽しもう!山形県庄内地方の無料情報誌『e-Towns』編集室からお届けします。笑いアリ、涙アリ?e-Towns制作の裏側をのぞくことができるかも★☆★コメントもお待ちしてま~す!

(お寄せいただいたコメントは自動公開しておりますが、編集室で第三者の誹謗、中傷と判断した場合には削除いたしますのでご了承下さい)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QR
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
