

しわす・くりすます

こんにちは。
マイコです。

早いものでもう師走っすね…
みなさんいかがお過ごしですか?
e-Towns+12月号はもうGETしましたか?
若干ですが、編集室にありますよ♪
忘新年会幹事になったあなた!!
要チェックです。


12月に入り
当編集室の入口をバージョンに
ちょこっと飾り付けしました
会社玄関


そして、我が家もようやくツリーを飾りました。
と言っても私が手を下したわけではなく、
夫と息子、男2人での飾りつけです。


昨年まで活躍していたツリーは、
支えの脚が足りなくなり、
定位置をキープしていたブラウン管テレビの撤去と供にお役御免。

今年より大型新人「2号君」になりました。
昨年に比べLED電球のツリーが
格段に安くなってビックリ!!



家ツリー
ツリーって、出して飾り付けするのはワクワクして
楽しいものなんですが
片付けるのが大変なんですよね~
そういう役目は結局私にまわってくるんでしょうが…。
息子は保育園に行く前必ず、スイッチONにして
出かけております。

そんな彼は、1ヶ月前からクリスマスプレゼントの
選定に真剣に悩んでおります(笑)
しかも、大好きなト●カのおもちゃを
おじいちゃんはこれ、おばあちゃんはこれ
と担当振り分けて選んでいるではありませんかっ!
こやつ、1人っ子の特権を巧みに駆使している策略家…。
恐ろしや~。
(しかも、サンタさんではなく、両祖父母にお願いしているところが
超現実的)

マイコの子供時代、クリスマスプレゼントでもらって
記憶に残っているのが、

「おちゅうしゃめめちゃん」(保育園児期)
(↑このCMソング、今でも歌えます♪)
「こえだちゃん」シリーズ(小学低学年期)
「おりひめ」(高学年期)

年代が分かっちゃいますね~。
この3つは本当に欲しくて欲しくて
サンタさんにずっとお願いしていました。

はてはて、今年は息子には何人のサンタさんが
プレゼントを届けてくれるのでしょうか。








THE ・夏の終わりの「大仏伝」

残暑厳しい毎日です。

いかがお過ごしでしょうか。かんざぶろです。

さて、今週末には
e-Towns+9月号が発行になりますが、

編集室ではすでに
10月号の編集作業に入っています。

お店には、すでに「年末商戦」の話題を
持って行かねばならない時期です。

なのに
まだまだ夏の暑さとの闘いの中で、
ギャップに苦しんでおります。

私は田と畑に囲まれて暮らしているので、
夕方からの庭での
との闘いがシビアです。

家の中にいても、この通り、
息子の耳たぶ

通常でも米粒三つ乗るぐらいの幸福な耳たぶですが、
耳


蚊に刺され、さらに増幅・・・
後耳



まるで大仏様みたいなので、
記念にパチリ。


eたんばなー

子供みこしパレード

こんにちは、東海林です。
先週の土曜日・日曜日、e-Towns編集室がある鶴岡市みどり町で、町内夏まつりが行われました。
おみこしパレードの途中で、子供会のお子さんたちが踊りを披露してくれました。
子供会

ハッピの色、D-STATIONの看板の色、町名の「みどり」色がそろい、
とてもにぎやかで楽しい催しとなりました。
ご苦労様でした

かゆい~

[庄内] ブログ村キーワード
[山形観光] ブログ村キーワード

年齢とともに
蚊にもさされにくくなってるような気がしますが、

ついに昨日さされた��

こないだ油断で
庄内浜にて������海水浴の時、
まだら焼けしてまだ赤くてjumee��beach1ひりひりする
足をさされた。

かゆいのに、かくと痛い。
仕事中ももの凄いジレンマ�G���������͂��Ă�������

腫れた時に
いい方法ありますか?

地域生活(街)
酒田情報ブログランキング

鶴岡情報ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ





theme : やまがた
genre : 地域情報

5個入れたぜ!

地域の運動会����
無事済まされましたでしょうか?

かんざぶろ、
練習のかいあって

 玉入れ 5個入れました!

初の快挙 パチパチパチ


今年はラッキーな事に(?)
玉入れのみの出場で集中させていただきましたから。


でも
リレーの代表に出て、
ぶっちぎりでひた走るママ友の姿を見て

あこがれの目で見られ、歓声を浴びる
自分を想像。。


カモシカのような鍛えられた足��

うむ。来年まで今から運動を始めよう!
とココロに誓うかんざぶろなのであった。。。

(去年の今頃と同じ…)
運動会



theme : 運動会
genre : 育児

顔面強打

4月から子どもが小学校に入った かんざぶろうです。
少しは朝、出勤前に時間が出来る。。。。はずだったが。

先週いっぱい登校に同行して学校まで歩いて、

今週は体調崩して休むわ
雨降りでカッパに四苦八苦するは。

今日は公民館の周りの柵に張られていたロープに(安全のためのはずが危険だった。。)
長靴ひっかけて顔面強打。。。泣く
ランドセル�����h�Z��の重みも手伝って
鼻から転んだ

泥だらけの顔に家からタオルを持って駆けつけ、
顔を拭いてなんとか出発。

膝にシップ、鼻血にちり紙もって学校まで先回り。
先生に事情を説明。

余裕を持って朝 掃除機を~
なんて生活はしばらくは来そうにない。。。





theme : 男の子育児
genre : 育児

お花見にいこう!

こんばんは。東海林です。ブログのテンプレート変えたあと最初に書き込みするのって、
一番風呂����������に入るのとちょっと似てる気がします。

鶴岡公園の桜������が咲きました~!
さっそく見に行ってきました。
桜2
桜3
桜1

だんだん公園に近づいていくごとに、一瞬雪景色にも見紛うような薄いピンクがかった桜の花と、
春の陽気といっしょに漂ってくる桜の香りが、血湧き肉踊る(違うか…?)とういかなんというか。
あぁ、またこの季節が来たな~と過去の桜の記憶を思い出させます。

今年は出店の数が少ないような…?開花宣言������が急すぎて追いつかなかったのかな?

屋台でついつい買ってしまうものって何かありますか?
私は、大好きな�����₫たこ焼きですかね~jumee��shy1

灯りをつけましょ♪

こんにちは!自動ドアを通り抜けようとすると、高い頻度でタイミング悪くドアが閉まりかけ、ビクッとなる東海林です。

4月3日はひな祭りしましたよ~~!
おひなさま

ひな壇の骨組みの組み立て方を毎年忘れるけど

赤い毛氈(もうせん)はシワだらけだけど

『左近の桜、右近の橘』ってどっちから見てだっけ?って毎年パンフレットで確認するけど


やっぱりひな祭りは女の子(新旧不問)にとって大切な行事です~!

以前、荘内神社の石原宮司さんに「庄内ひな街道」の取材にうかがったとき、
雛人形の飾り付け&仕舞う作業を母娘の共同作業として行なうことで、
日本女性にふさわしい立ち居・振る舞いなどの所作を自然に受け継いでいく、という意味もある
というお話を聞き、とても心に染み入りました。
それ以来、お雛様を飾るのがただ面倒で事務的な作業ではなく、
楽しく感じられるようになりました。

来年も幸せな気持ちでお雛様を飾れますように。
このブログをご覧の皆様にも、日常の小さな幸せがずっと続きますように…

インフルエンザの思わぬ弊害

特売の5箱入りBOXティッシュ�e�B�b�V��は、
必ず200組入りかどうか確かめてから買います、東海林です。

しばらくブログを更新してなくてすみません���Ƃ�実はここ2週間ほど家族が次々とインフルエンザAの魔の手に冒されていたので余裕が無かったのです…kao06

私以外、全員やられました。�|�C�Y��
こんなピンチは、時を遡ること十数年前の自動車教習所の卒業検定…ちょうど台風���ߑ�の翌日で、路上に出たら倒木が道を塞いでいた時以来だと思います。


手洗いうがいマスク着用を心がけながら、日々看病に明け暮れておりました。
常にマスクをしていたので、ついつい自分の素顔を忘れjumee��whyL、久々に鏡��で自分の顔を見たら、、、

『こんなにたるんでたかしら…??』������

。。。インフルおそるべし。

ひなまつり

おじさんのチャリの音で得した気分になれるかんざぶろ殿。
なんて安上がりステキなんでしょう。
ブレーキ音がやたら大きいおばちゃんのチャリ小さいころよく見かけたなぁ。懐かしい。

身内にインフルエンザ感染者が出て毎日マスク着用�}�X�N東海林です。
ウン十年前はれっきとした女の子だったのに、ひな祭りの話題に触れるのをすっかり忘れていました!
というのは、東海林家ではお雛様は4月に飾るもの、と意地になって私が取り決めているからです。
(4月にひな祭りって、他県の人に話すとすごく驚かれますよね?)
ちかごろは鶴岡でも3月のお宅が多く、ちょっと寂しい気がします。

しかし、せめて玄関には…と、3月にひっそりと現れるのがこの子たち↓
ビーズ
ビーズ制作キットで作ったものです。犬�r�[�O���Qのようにも、クマ�N�}のようにも見える。

4月になるとお雛菓子がめっきり品薄になるのも困ったものですが。�����

来月はお雛様の様子を報告しますね~��

e-Towns2月号
e-Towns1月号
プロフィール

い~たうんず★スタッフ

Author:い~たうんず★スタッフ
いー街もっと楽しもう!山形県庄内地方の無料情報誌『e-Towns』編集室からお届けします。笑いアリ、涙アリ?e-Towns制作の裏側をのぞくことができるかも★☆★コメントもお待ちしてま~す!

(お寄せいただいたコメントは自動公開しておりますが、編集室で第三者の誹謗、中傷と判断した場合には削除いたしますのでご了承下さい)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QR
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
