

湯田川温泉ホタルまつり

どーも皆さん。
と金です。

先週土曜日、イータウンズ発行日。
配達が終わってから、『湯田川温泉ホタルまつり』に行って来ました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
湯田川温泉 ホタルまつり
output_comp2.jpg

画像はイメージです。
蛍を撮影するのは難しいんですよね。。。

ホタルは蒸し暑い夜に活動が活発になるらしく、
まだまだ夜は涼しいのでそんなにたくさんのホタルは見れませんでしたが、
きれいでしたよ。田舎ならではの景色ですよね。

道ばたで湯野浜温泉のお母さん達が芋の煮っ転がしと玉コンを売っていましたので、
お腹の空いた私は、パクパク。
どちらも味が『しょんでいて』美味しかったです。

来年もまた行きたいなーと思います。
まだまだ庄内には知らない素敵イベントや場所がありますね!

またもや私の一眼レフ欲しい病が発症してしまいました。
この時期の庄内はとてもキレイで写真に残して都会に住む友達に自慢したくなりますね。
ではでは。


母の日

ご無沙汰しております。
と金です。

庄内も爽やかな季節になってきました。
私はこの時期から夏の終わりぐらいまで
の庄内が一番好きです。

来週末にはイータウンズの発行ですよ〜!
再来週末は運動会ですね。
みなさんお忙しく過ごしておられるでしょう。

私も例年通りに地域の運動会のお手伝いを頼まれました。
今年はタイムなどを計る計測係。
去年とは係が変わってしまったので少し心配です。

ちょうど良い機会なので、
ジャージでも新調しようかな…なんて思っている所です。

それにしても運動会を見ていると子供が減ったな〜と思うわけです。
私の集落、もはや小学生が一人!
なんだか一人で応援とかしている姿を見るのは胸が痛い。

学校の先生方、集落対抗とかではなく、
4チームに分けるとか、
なにか良い手は無いもんでしょうか?

あっ!
そういえば、先日母の日に何が欲しいか聞いた所、
夕ご飯を作って欲しいとの要望があり、作ってみました。

クックパッドで検索して人気の有るレシピに挑戦!なかなかうまくできました。でもやっぱり私がつくるとガッツリ系になってしまいますね。

作ったのはこちら↓
鶏肉のマヨぽん酢炒め
コンビーフポテト

結局作っているうちにお腹が減って盛りつけるとすぐに『喰い』に走ってしまい、
せっかくの成果を写真に残せず!
味は無事美味しかったです。

みなさんも美味しいのでお試しあれ!
ご飯にもビールにも合いますよ!

男の料理。というのもなかなか良い趣味かな…と思ったりして。
気が向いたらまた作ってみようと思います!

除雪とエネルギー

皆様お久しぶりです。
巷ではインフルエンザが流行っているようです。
お体にはご注意ください。と金です。

弊社でも例年に違わず、除雪に追われております。
最近は天候も緩み、それほど大変ではなくなりましたが。
これも雪国の宿命と思い行っています。

通勤途中で多くのお店様で除雪をしているのを見かけます。
それを見ると北国の人の逞しさを見ている気がして少し誇らしく思えます。

沖縄、九州には台風、阿蘇では火山灰、雪国では雪と、
日本各地できっとこのように自分の力ではどうすることもできない自然現象に
対応しながら生活を営む方々が大勢暮らしているのだろうな、と思いを馳せております。

それにしてもこの『雪』なんとかならないものでしょうか?
資源として活用でもできればいいのですが…

最近このような記事を見つけました。
http://yamagata-np.jp/news/201301/20/kj_2013012000489.php
http://diamond.jp/articles/-/16313

どちらも発電に関する情報ですが、庄内には温泉もあり川もある!
となればこのように発電の選択肢が技術革新でいろいろと産まれるのは良いことだと思います。
雪発電なんてものがあれば…と思う今日このごろです。

脱スイーツ!?

年が明けて、正月気分もだいぶ抜けてきたNo.9です。
今年もよろしくお願いします。

クリスマスから年末にかけて、クリスマスケーキに誕生日ケーキとケーキ三昧が
続いてました。
忘年会も何度かあって、なんとなく体が重い...
甘いものが好きなのもあり、体重が増えてきているのでなんとかせねば

年明けにも、スイーツ会が予定されていましたが、食べたいのもやまやまですが
ここは我慢をしてキャンセルしました。
本当は、とても食べたかったぁ...

フットサルの練習と雪かきに精を出して、またスイーツが食べれるように頑張らないとー
まぁそんなこんなで、甘いものがやめれないのです。

謹賀新年

みなさま、あけましておめでとうございます。
お餅はやっぱりあんこ餅。でも、お雑煮も捨てがたい餡々です。

この年末年始は、家族や友人達と楽しいひとときを
過ごされたことでしょう。

私はといえば、大晦日から3日まで実家でのんびり。
お天気が悪かったこともあり、初詣にも行かずに
ひたすら家の中で食べたり、飲んだり(お茶)、食べたり、飲んだり・・・
お決まりの『お正月太り』!!です。

実家ではもちろん庄内風のお雑煮をたっぷり味わってきましたが、
自宅に戻ってから、夫の故郷のお雑煮を作りました。

関西なので、白味噌のお雑煮です。
金時人参、大根(本来は雑煮大根という小ぶりの大根ですが、ないので普通の大根です)、
白こんにゃく、里芋、焼き豆腐、そして丸餅を焼かずに入れます。
お餅が柔らかくなったら出来上がり。

地味〜な庄内のお雑煮と比べると、紅白の彩りがおめでたい感じ!
まろやかな白味噌がなんとも言えないおいしさです。
これも一年に一度の我が家の楽しみです。

お雑煮


さて、子どもの卒業式まで、無駄な肉を落とさねば!!



もうすぐ2013年

こんにちは、東海林です。
e-Townsシェア新年1月号が出ました。いかがでしたでしょうか?今はもう2月号の準備に取りかかっています。

2012年は私にとって、いくつかの大切な夢が叶った年でした。子供の受験。憧れだった音楽の分野で、趣味からちょっとだけ前進し活動できたこと。

致道博物館の講座に初めて参加し、古典に触れてその壮大さに改めて感激したことも忘れられない出来事でした。
↓平成24年9月29日・孔子祭/致道館にて
孔子

困難や失敗も多々ありましたが、こうして無事に穏やかな気持ちで新しい年を迎えられることは、見守ってくれた家族や友だち、e-Townsスタッフの皆や、まわりの全ての方々がいなかったらできなかったことだと、感謝の気持ちでいっぱいです。
e-Townsとこのブログを読んで下さっている方も、本当にいつもありがとうございます!

↓今年は有名なこの方と同い年に…(記念に作ってみたら意外とうまくいった
バカボンパパ

来年も皆様にとって良い年でありますように。

最後にかんざぶろ編集長の華やかな和服姿で、少しですがお正月気分を味わってくださいね〜!
(着付&ヘアセット:きぬがさ美容室さん)
編集長帯結び

それでは皆さん、よいお年を!

(株)アイディア・e-Towns編集室は12/28(金)〜1/3(木)まで年末年始休業をいただきます。

12月!

みなさんお久しぶりです。
『と金』です。
寒くなりました。

先日こんなニュースを見ました。
http://jp.wsj.com/Japan/node_557373
ノロウイルスが流行っているようです。

私も以前かかったことがありまして、
悪寒で関節が痛むのにトイレから出られず、大変な思いをしました。
それも、一人暮らしだったので何とか水道水で水分を補給し脱水症状は免れました。

もうあんな思いはしたくない!
インフルエンザにもかかりたくない!
ということで、手洗い&うがいを徹底しようと思います。
参考までに意外と知らないちゃんとした手洗い&うがいの方法を
http://benza.jp/anti-cold/easy/03.html

手を洗うということの心理的効果も近年注目されているようですね。
人は何かを選択する決定をした後に手を洗うと、自分の判断を正しかったものとして受け入れやすくなるのだそうです。禊ぎというやつでしょうか。
そういえば、神社に入る時にも手洗い、うがいしますもんね。

うがい・手洗い侮れません!
『と金』でした。

スイーツ男子!

こんにちわ。
サッカーと愛犬にのめり込んでいるNO.9です。
少し前の話ですが、友人と集まって食事をしていたところ、みんな甘いものが大好きだということで、
スイーツパーティーを開く事に!
ただ、男子だけのパーティーは華がなさすぎるということで、女の子にも声をかけることに。
みんなの集まれる日がなかなか定まらずに会を開けなかったのですが、ようやく日にちが決まりました。
ひとりひとりが好きなものを持ち寄って、スイーツをただひたすら食す!!
どんなスイーツを持ち込もうかと今から嬉しい悩み中です。

みなさんは、どこのどんなスイーツが好きですか?

美味しいものに気を付けろ!

こんにちは。
すっかり秋も深まり、食欲も絶好調の餡々です。
ついつい旬の味覚に誘われてしまいますが・・・

先日、半分に切ってあるカボチャを
冷蔵庫から取り出した時に、
「ん?今、何か動いた!?」
と思った瞬間、種・ワタの所から、
ウジャウジャと白い幼虫が!
「ひゃあ〜っ!!!!!」
最も苦手なジャンル・・・

その数日後、サンマを焼いていた時のこと。
脂がのってジューシーなサンマをひっくり返した瞬間、
プシュッと弾けて、熱い脂と身が私の手首に!
「あちっ!!!」
大したことないだろうと思っていたら、
翌日水膨れになっていました・・・

そして、ついこの前、栗ごはんを炊いた時のこと。
いつも渋皮をむくのが大変だけれど、
美味しいから頑張っちゃうんだよね〜♪
と思いながら、せっせと包丁を動かし、
やっとむき終わった時に、親指を見たら、
「なんじゃ、こりゃ?」
今まで、手首が痛くなることはあったけれど、
内出血なんて初めて・・・
親指


なんだかボロボロですが、
やっぱり美味しい秋は、やめられません。









秋はまだかー!秋はいねがー!

暦の上ではもう9月。秋はすぐそこまで来ているはずっ!
なんですが、連日日中の気温は30度越えの日々が続いています。
残暑も汗だく、汗っかきの【と金】です。

いつになったら秋が来るんでしょうか?
最近、お腹がよく空くのでもうすぐでしょうか?

あれだけ夏を待ち望んでいたのに、次は早く秋が来て欲しい。
なんと独りよがりな生き物でしょうか。私は。
でも、冬はこなくていいです。

さて、秋と言えば食欲、読書、スポーツなどいろいろと言われますが、
今年はゆっくり読書でもしてみようかと思っています。
買ったものの読んでない本が溜まっているので。

これはお客様からの情報なんですが、
音楽好きの私としては紹介しないわけにはいかない!
ということで、紹介します。

みなさん、今音楽は何で聞いているでしょうか?
ipod?CD?スマフォ?iphone?カーナビ?ほぼ皆さんデジタルデータだとおもいます。
ちなみに僕は、PCに取り込んでスマートフォンで聞くことが多いです。
たかだか2、3年でこんなに世の中が変わるのはビックリですね。
思い返してみれば、15年ほど前にはPHSだ、ポケベルだと言っていたのに、
今やスマートフォンですよ。変化のスピードが早すぎます。

この前VHSをDVDになんて、朝のニュースでやっていました。
実はイータウンズにクーポンを掲載していただいているあるお店で
有料ですが、MDやレコード、カセットテープを
デジタルデータにしてCDに焼いてもらえます。
クーポンページを良く探してみましょう。9月号に載っています。

レコードを聞くのはちょっと敷居が高いけども、
デジタルデータにしておけば扱いも楽です。
MDが大量に眠っている方いるでしょう。
私も高校生の頃は使いました、MD。
カセットテープはさすがに使いませんでしたが、
以外と今DJのミックステープなんか出ているので
それをデジタルデータにするのもいいかも。

家にあるなつかしいレコードやカセットテープを
デジタルデータにしてまた、聞いてみる。
素敵な秋の過ごし方かもしれません。
音楽と思い出は結構リンクしていると言われます。
昔の忘れていた記憶がふと、よみがえってくるかも。
いかがでしょうか?

うちの親父のボブディランのレコードやってもらってみようかなー。
e-Towns2月号
e-Towns1月号
プロフィール

い~たうんず★スタッフ

Author:い~たうんず★スタッフ
いー街もっと楽しもう!山形県庄内地方の無料情報誌『e-Towns』編集室からお届けします。笑いアリ、涙アリ?e-Towns制作の裏側をのぞくことができるかも★☆★コメントもお待ちしてま~す!

(お寄せいただいたコメントは自動公開しておりますが、編集室で第三者の誹謗、中傷と判断した場合には削除いたしますのでご了承下さい)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QR
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
