

2012アイディア芋煮会

こんにちは!東海林です。
先週の9/28(金)スタッフの皆で芋煮会をやりました
本来ならば、河原や海辺でやるのが正式なんでしょうけど・・・
秋の庄内。そこに芋煮と酒(ビール)があれば、どこでも芋煮会会場になりうるっ!
20120928芋煮
というわけで、場所は鶴岡市みどり町、D-STATION(アイディア・e-Towns編集室前)です。
20120928唐揚
すぐご近所のみどり食堂さんの特注山盛り唐揚げ&東海林手製のピッツァ・マルゲリータ
ビールと唐揚げは黄金コンビです・・・

次のe-Towns11月号制作で忙しくなる前の、束の間の休息でした。
また今月も頑張りましょう〜!

ムッ!ムムムッ!

イータウンズ編集室は節電していますが、
この季節になるとさすがに暑い。
出来るだけエアコンをつけないように粘っています。

そこで最近みんながこぞって買いはじめたのがコレ!
USB扇風機
最近の編集室のヒット商品!

もはや7人中6人が机の上に完備。
唯一持っていないのはだれか、、、
そう、それは私、と金

なぜかと申しますと、私、元々とても新陳代謝が活発でして、
汗をかくのはあたりまえ、たいして不快ではないのです。
しかも日頃のトレーニングの成果も有り、今年はもっといい!
当社比1.2倍!

そういえば昔、タイ料理食べに行ったときは一人だけ、
雨に打たれた子犬のように汗で濡れてたもんなー。
着替え必須だなー。

そんな私の必需品!手ぬぐい!
好きで集めてるんですが、最近のはかっこいいものも多いですし、
この絶妙なサイズがいいんですねー。
汗を拭くのはもちろん広げれば大きいので顔を洗ってもふけちゃいます。
そして洗えば、乾きも早い!
私は、10枚ぐらいはもっています。
ハンカチ代わりに毎日一枚持ち歩いています。

おすすめです!
あっそういえば扇風機の話でしたね。
そのうち私も買いますよ。ブームにのって!

若返りのお茶…

みなさんお久しぶりです、
マイコです。
ブログなかなか更新できなくてすみませんでした

さて、現在e-Towns編集室は7月号の締切り間近で
大忙し、バタバタしております。

そんな中でも、美容健康への関心は薄れない
編集部での最近のブームは、東海林さんお手製のこれ↓
ごぼう茶

↑今話題の、「ごぼう茶」
あの若返りのドクターのあれです。

飲んでみると、ごぼうの香ばしい香りが広がって
ほんのり甘い。健康茶系は苦手なマイコですが
これはおいしく頂いております。
東海林さん、いつもごちそうさまです。
これで、-5歳ぐらいは若返りたい…。

判断を誤る、の巻

見た目はドラえもん、中身はジャイアンと言われる 私餡々ですが、
実は小心者なので、常に行動は慎重派(!?)
二車線の道路は車線変更を極力避け、ひたすら左車線を走ります。

が、どうしたことか・・・

先日の酒田配達デー。
いつもより配達件数が多く、効率良くまわらねばと思いながら、
7号線を北上しておりました。
高速のインターとの合流付近で、何を思ったか
うっかり右側の車線に。
目的地には左折しなければならないのに、右車線を走り続け、
結局ぐるっと遠回り…
時間とガソリンのムダ遣い。


数日前のこと。
編集作業追い込みで普段より遅い時間に退社し、
時間のない中、スーパーを2軒はしご。
夕飯のメニューと、翌日の子供の誕生日メニューを
あれこれ考えているうちに、頭の回線がショート!
ふと気付くと、時間に追われながら、
必死に特売のイワシをさばいている自分がいました…。

その晩は生臭い台所で、シフォンケーキ作り。
焦るあまり、泡立ても失敗し、紙の型もふやけ、
なんともブザマな仕上がりに。
翌日、生クリームをたっぷり塗りたくり、
フルーツを散りばめてごまかしましたが。

ケーキ


ますます微妙なお年頃。
エイジングと共に、とっさの判断力はますます鈍っていくのでしょうか…


春の大嵐

一昨日から続いた暴風もやっとおさまり、ホッ。
全国各地に甚大な被害をもたらし、
『春の嵐』なんてもんじゃなかったですね!
おまけに今朝はうっすら雪景色。
春はどこに行ったのでしょう・・・・・


毎年この時期、"春を先取り”気分で過ごしている関西でも
桜は蕾。(去る日にやっと開花宣言)
曇っていたり大雨が降ったり、連日肌寒い日が続く中
この日だけは(やや)晴れて、行楽日和となりました。

鴨川

こちらは、京都の鴨川。
結婚式を挙げた神社が近くにあるのですが
子供は両親の思い出の神社より、この鴨川に感激していました。
なぜなら、「ここ、教科書に載ってた♪」から。
あ~、そうですか。


そして、次に向かったのは、京都観光の定番中の定番!!
金閣寺

世界各国からの観光客でいっぱい!
英語、ドイツ語、ロシア語、中国語などなど
いろんな言葉が飛び交っていました。
傍には、インチキ外国語で会話(のフリ)している
我が子達・・・影響されすぎ。



年に一度の恒例行事を終え、また心新たに仕事を頑張ろう!
と思った餡々でした。





春は出会いと別れの季節

お久しぶりです。
と金です。

ですねー。
私この春から消防団に入りました

夕方に会社を抜け出して、半鐘を叩いたり、
行進や回れ右などの練習をしたりしました。
新鮮な体験です。
団員の服もビッとして以外とかっこ良く見えるものです。

練習など大変な事もありますがこういう地域のつながり、
コミュニティに参加するのは大切じゃないかなー
と個人的には思っています。

お酒を飲む機会も多くなりそうです
最近頻繁に二日酔いになるので気をつけなくては。。。


1年前には想像もしていなかった
を迎えています。
きっと来年の春もこんなこと思っているんだろうなー。


e-Townsヨガ教室・体験入門 その2

こんにちは、東海林です。ヨガ教室入門その1の続きです。

体が硬い普段運動していないミドルエイジ初心者の私でも大丈夫なのか?
不安と緊張を抱きつつ、編集室隣りのe-studioで行なわれているヨガ教室にいよいよ潜入
衝動買いしたものの一度も使っていないヨガマットをもっていざ!

ヨガと聞くと最初に思い浮かぶのは「インドの修行僧」のイメージ。辛いポーズをして苦行を重ね、悟りの境地に…
しかし、実際は全然違ったのでした!

最初はアロマオイルで手と足のマッサージ。寒いので念入りに…
手と足が指先まで温かくなってきます。
そのあと、頭皮と耳も揉みほぐし、続いてストレッチ。
例えば、頭を回す動き~今までだったら何も考えずただ左回り、右回りにぐるんぐるんしていましたが、
頭を重たい岩のようにイメージし、ゆっくり転がす感じ、と言われると意識が集中し、とても心地がよい感覚。

ポーズを変えるたび、つい形に気を取られ忘れてしまうのですが、
「無理はしないで」「仙骨(背骨の一番下の骨)を垂直に立てる」「頭頂部が天井に引っ張られるイメージ」などと、先生が繰り返し確認してくれるので正しい姿勢でポーズを続けることが出来ました。

ちらっと周りを見ると先生はもちろんのこと、他の生徒さんもなんと美しいんでしょう・・・!!
ヨガ1
有名な死体のポーズ(シャバアサナというそうです)で、クールダウンし、終了。
とても中身の濃い充実した1時間でした

「ヨガ」=難しい
ではなく、初心者も、中~上級者も自分のレベルに合わせて一緒にできる楽しい講座でした。
迷っている貴女私たちと一緒に始めてみませんか?
お申込み・お問合せは(株)アイディアまでお気軽に
TEL: 0235-29-6188 E-mail: info@e-towns.ne.jp
ヨガ教室詳細ページはコチラ

e-Towns編集室主催!ヨガ教室ついにスタート!!

本日は、編集室の男性スタッフだけ
「男子会」なるイベントが
某所で行われるとかなんとか。

酔って上機嫌になったところで
我々女性スタッフに対する
普段言えない貴重な意見

が飛び出すかもしれない。

ここはひとつ盗聴器でも仕掛けて
何かの折に交渉の切り札
として使おう・・・なんてことは、
ほんの少ししか思っていないタカパチです。

・・・とりあえず、密偵を忍ばせておこう。
行け!新入スタッフ改め侵入スタッフ「と金」よ!

03.jpg
※渾身の乙女座り

果たして、密命を帯びたスタッフ「と金」
無事に任務を全うできるのか!?
次回、刮目して待て!!!



・・・という余分な前振りはどうでもいいとして
さて、本日はメルマガで告知させていただいた通り
e-Towns編集室主催の『ヨガ教室』
が行われました!

大勢の方にご参加いただき、
ありがとうございました!

このヨガ教室は、月3回開催予定。
60分のヨガレッスンのほか、
アーサナ(ポーズ)やアロマレッスン、
ヨーガの基本でもあるアーユルヴェーダ

の知識を学びます。

まだまだ参加者大募集中です!

「初心者だけど大丈夫?」
「とりあえずやってみたい!」

という方もお気軽に。

開講特別企画として
初回1回目500円で体験できます!
ぜひこの機会にヨガを始めてみませんか?



《e-Towns編集室主催:ヨガ教室》
場所/eスタジオ 鶴岡市みどり町4-12
月3回(金曜日3回)10時30分~12時
月謝3,000円 ※1回の場合は1,500円
 初回のみアロマオイル代1,500円~別途かかります
講師/QUEENS PRANA 上野昌代氏

《お問い合わせ・お申し込み》
e-Towns編集室までお気軽にどうぞ。
TEL/0235-29-6188
E-mail/info@e-towns.ne.jp


動物もバテます…

こんにちは、マイコです。

先日、夏休みをもらい、ずっと行ってみたいと思っていた
秋田市の大森山動物園に出かけてきました。

まぁ~、この日はとてつもない暑さっ!!
平日&暑さということもあってか、人はまばら。
水分をしっかり補給しながら、ゆっくり見物できました。

写真撮りためていたので、少しアップします。

フラミンゴ

鳥類は大の苦手なマイコですが、ここのフラミンゴたちは、すごくキレイで
見とれてしまいました。
水辺の際に覗き窓(?)があって間近に見ることが出来ます。

カピバラさん

一番の目的だったカピバラさんです。
ここにはなんと4匹もいました。
ほんと癒されます。

さる親子

さる山

子供が一番喜んでいたサル山です。
覗いている先(下)には、エサに群がるおサルたちが。
こうやって見ていると人間社会の縮図を見ているような気がしました。
赤ちゃん、かわいすぎです。

他にもたくさんの動物たちがいましたよ!
どの動物も大切に飼育されている感じがしました。
(動物園特有のあの臭さがほとんどしませんでした。)

入園料も大人¥500、中学生以下はなんと無料!!
家計に優しいのがうれしいですね♪

高速道路も庄内からだと無料で行けました。

みなさんもぜひどうぞ。

また行きたいなぁ~





渾身の弁当づくり

みなさん、こんにちは
マイコです。

ここ数日の雨のせいか、気温は高くても、
日に日に夏の終りを感じる天気になってきましたね。

今日あたりからお仕事と言う方も多いのでは?
e-Towns編集室は9月号の制作作業まっただ中
お盆休み返上で動いておりました。

わが息子の保育園もお盆中は給食お休み。
おたよりに「お弁当持って来て下さい」の一文が…
むむむっ、そう言えば子供にお弁当って作ってあげたことが無い…

子供に「お弁当に何入れようか?」と聞いてみると、
ウキウキした声で
「ウインナー!トマトー!こんにゃくっ!!

…こんにゃくって…
そういえば、キミは玉こんが大好物でしたね。

悩みに悩んで1週間、
頭の中では何となくイメージして
とりあえず早起きして、作業開始。

1時間かけて、ようやく完成。
渾身の作がこちら
べんとう

必死になって作った分、1日だけで良かった~と思ったのが正直な感想です。

そして、子供に入れようと思い作ったうさぎちゃんのウインナー
と出来損ないの卵焼きが夫の弁当に入るのでありました。








e-Towns2月号
e-Towns1月号
プロフィール

い~たうんず★スタッフ

Author:い~たうんず★スタッフ
いー街もっと楽しもう!山形県庄内地方の無料情報誌『e-Towns』編集室からお届けします。笑いアリ、涙アリ?e-Towns制作の裏側をのぞくことができるかも★☆★コメントもお待ちしてま~す!

(お寄せいただいたコメントは自動公開しておりますが、編集室で第三者の誹謗、中傷と判断した場合には削除いたしますのでご了承下さい)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QR
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
