それはダメ

[庄内] ブログ村キーワード
[山形観光] ブログ村キーワード

かんざぶろには
受け入れられないものがある。

それは、

すぶたのパイナップル�p�C�i�|�[
ポテトサラダにリンゴ
サンドイッチのトマト
もずくのミカンの缶詰


どうも、フルーツ系のものを料理として
食べることに抵抗があるようだ。


だが、
メロン������に生ハムと、アボガド���ƂƁ|�A�{�K�hにマグロの刺身

結構大丈夫。

何が違うのだろ?

地域生活(街)
酒田情報ブログランキング

鶴岡情報ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ

theme : 地元情報 グルメ
genre : 地域情報

岩がきのシーズン到来!

幸運なことに生まれてこのかた食中毒の体験なしの東海林です。
食中毒どころか当たりやすいと言われている生ガキが大の好物です。oishii01
くじ運や賭け事でも全然当たりませんが、
食べ物でもなかなか当たらない部類の人種のようです。(プラマイゼロ)

もともと胃腸が丈夫なせいもあるかもしれません。
ウイルス性胃腸炎に家族が罹ったときでも
「ん…?いつもより通じがいいかな?�O�[�I」くらいで済みます。
お食事中の方、ゴメンナサイ �當���P�i�w�i���p�j

そろそろ旬ですよね~、岩ガキ
夏場、居酒屋さんなどで「生ガキあります」などと張り紙があるのを見ると
血が騒いで食べずにはいられません。生牡蠣を食べた時の、
上あごがゾクゾクするような感覚(私だけでしょうか?!)と、
何にも例えられない濃厚な味が
今でも思い出されてうっとりしています・・・まさに海のミルク!!����
(牡蠣は亜鉛が豊富なので、味覚障害の予防によいそうですよ�L

しかし、ひとつだけ問題が・・・

家族の中に一度牡蠣に当たってひどい目に遭って以来、
牡蠣を親の敵のように忌み嫌う人間(夫)がいるので
その人が不在の時を見計らってこっそり食べなければなりません。
一度うっかり生食用の牡蠣を冷蔵庫に入れておいたのが見つかり、
本当に夫婦ゲンカになったことがあります。
�`

人は障害に突き当たるとさらにそれを乗り越えようと情熱を傾けるもの。
この隠れて食べるというスリルによってさらに生ガキが美味しく感じられるのかも?

心も体も元気に!

皆さん、こんばんは!
去年、生まれて初めて“ジャージ”というものを買った、木曜担当の餡々です。
友人に言われるままに購入したもの、上下ジャージ姿の私は、やる気満々と間違えられ、
危うくリレーの選手にさせられるところでした(走っても周りの風景が動かないんだってばー)。
ジャージ、恐るべし そして、今年もまたジャージの季節が到来…

運動会やらバザーやら、行事はまだまだ続きますが、空とにらめっこしてるうちに、
間もなく梅雨入り
じとじと、どんよりなんだか気持ちもウツウツとしてきますが、そんな時こそe-Towns6月号を!
「どこに行こうかな?」「こんなことしてみようかな?」
と、考えるだけでウキウキしてきますよ
外は雨でも、心には青空が広がりますように

さて、度重なる行事で疲れが抜けず、何もやる気が起きない状態
しかし、それではいけない!「健全な精神は、健全な肉体に宿る」
ということで、行って来ました。
なんだか身体に良さそうな、『あしたば料理 八丈』さん。
お品書きには各種ラーメンやそば、うどん等の麺類をはじめ、丼物やカレーという、
ごく一般的なメニューが並んでいる・・・・・と思いきや、よく見たら違いました!
どのメニューにも、明日葉がトッピング!
明日葉が麺に練り込んであるというラーメンも気になりましたが、おすすめメニューとして
壁に貼ってあった「あしたば定食」を注文。

あしたば定食

明日葉の天ぷらに焼魚、明日葉のおひたし、そしてご飯にお味噌汁。まさに健康食
薬草である明日葉は、苦みがあるものだと勝手に思い込んでいたのですが、
ほとんどクセがなく、美味しく戴きました!
クーポン欄を見て気になっていたあしたばケーキも、甘さひかえめでなんとも優しいお味
お昼時でお客さんが次々と来る中、一人で接客から調理まで手際よくこなす店主さん。
お忙しい中、とても親切に応対していただきました…が、名乗れず
お店を出た後は、こころなしか元気になったような
今度は“くさや”に挑戦???

お元気ですか~?

皆さん、こんばんは!
ずーっとアレルギー性鼻炎だと思ってたら、実はいつの間にか風邪に移行していたらしい
勘違いも甚だしい水曜日担当の餡々です。
なんでこうなるのー 連休前にはスッキリしたい

それにしても、今日は初夏を思わせるような陽気でしたね
朝晩の気温差が大きいせいか、はたまた新生活の疲れも出始める頃なのか、
周りでも体調を崩す人が増えています。
先週は長女発熱で学校から呼び出し
毎日給食をお替わりしている子が、その日はほとんど食べずに残したというので、
これは一大事と心配したものの、一晩でケロッと治り、翌日には元気に登校しました。
他にも、先週は次女の水いぼやらりんご病やらで、連日お医者さん通いに東奔西走。
家族や自分自身が体調を崩すと、つくづく健康のありがたさを実感
いつも元気に過ごしたい!と思っていても、なかなかそうもいかなくて…
e-Towns5月号では『わたしの街の頼れるDr.』を特集しています。
あなたの頼れるドクター、見つけて下さいね!

話は変わりまして、先日のおでかけ話。
松ヶ岡開墾場で開催された『庄内クラフトフェア』に行って来ました。
私が行ったのは、二日目の20日(日)。青空が広がり、桜も満開
沢山の人達で賑わっていました。
山形ナンバーや他県ナンバーの車も多く、年々盛況を増していますねー!
様々なジャンルのクラフトを一同に見られるので、毎年心待ちにしているイベント
徐々に顔なじみになった作家さん達から、「大きくなったね」と声を掛けていただき、
子供達も嬉しそうでした
いつもは陶芸品(お皿やお茶碗など)やアクセサリーを買うことが多いのですが、
今回は何故かカゴやザルに心奪われ、しげしげと眺めていました。
しかし懐寂しく、買うことはできず。
よ~し!来年に向けて、ザル貯金するぞーっ!!
            庄内クラフトフェア

喜びの声♪

こんばんは

2月号に寄せられた、読者の皆様からのお便り・メールの打ち込み作業で
腱鞘炎(けんしょうえん)になりかけた、木曜担当まるのしっぽです。

手にズッシリの3月号、
お便り・メールも手にズッシリでした
 
ありがとうございますぅ~

自分たちが作ったものに、
反響があるって、本当に嬉しいですね
皆様から寄せられたご意見・ご感想を元に
よりよいe-Townsに進化すべく、
スタッフ一同これからも頑張ります

皆さんのお便りの中で、
クーポンを使うのがちょっと恥ずかしいかも
という声をちらほらお見かけしました。
確かに、「値引きして下さい!」と言っているようで気が引けてしまうのかもしれませんね…
私も根が奥ゆかしいので(爆)、そのお気持ちよ~くわかります

でも大丈夫
お店の方は、クーポン持って来て下さるのを待っているのです

まだクーポンを使ったことがないという皆様!
ぜひぜひクーポンをチョキチョキ切り取って、
いつでも使えるように、お財布にしのばせておきましょう
そして、ちょっぴり勇気を出して「これ、使えますか?」
と聞いてみてください

お得なサービス使わにゃ損、損
なんてったって、e-Townsは使える情報誌
1ヶ月間、バッグの中で一緒にお供して、使い込んでもらえると
きっと、e-たんも喜ぶた~ン

現在準備中!

雪かきで右の肩~背筋(はいきん)にかけて異常に凝っている
月曜日担当の東海林です。

突然ですが、
e-Townsのクーポン、毎月いっぱい使ってますか~!?
最初にクーポンを出す時ってちょっとした勇気が要りますよね。
レジの前で冊子丸ごと出したら、店員さんが切ってくれたまでは
良かったが、時間がかかり他のお客さんに迷惑を
かけてしまったという声を時々耳にします。

マメな方は、使うかもしれないお店のクーポンはあらかじめ切り離して
きちんとお財布などに入れて持ち歩いていらっしゃるんでしょうね~。
But、財布に入れるとレシートやお札と混同してしまって…
そんなときのお役立ちグッズが
↓これ。ダウンロードして、紙を折って作るe-たん特製『クーポン入れ』
クーポン入れ
※写真は開発中のもので、実際の商品とはデザインが異なります。

e-Townsホームページ→あつまれe-park→e-たんコーナー
にて、近々無料ダウンロードできるようになる予定です。
(現在は文庫本カバーを配布中)
こんなe-たんグッズがあったらいいな♪というリクエストも募集してま~す!

たらふく食べたい寒鱈汁

こんにちは!
先週はe-たんクッキー効果で、なんだか良い人になってしまった(!?)
水曜日担当の餡々です。
日頃「見た目ドラえもん、中身ジャイアン」
と言われているだけに、なんだか違和感あり。

先程、近所のスーパーへ買い物に行き、袋に品物を詰めながら
ふと近くに目をやると、黄色い表紙の『e-Towns2月号』が。
「よしよし。君達、皆さんのお家で喜んで貰うんだぞ!グッドラック
と、心の中でつぶやき、お店を後にしました…。
どうぞ今月も一人でも多くの方に読んでいただけますように!

2月号には食育企画第4弾『寒鱈汁(どんがら汁)』が載っています。
「“寒鱈まつり”でしか食べたことがない」
「県外から来たから、作り方がよくわからない」
という方、これを機会にぜひ挑戦してみて下さい!
調理の様子がムービーでもチェックできますよ!

e-Townsのサイトはこちら→http://www.e-towns.ne.jp

この寒~い今だからこそ味わえる、庄内の旬の味覚!!
食文化の異なる夫も大好きです

さて、皆さんに問題です。
調理をしているのは月曜担当東海林とワタクシ餡々。
どっちのエプロンが私でしょう???

虚々実々

数日前の夕食時のこと。
父の口から信じられない一言が。

「俺さあ、一度冷凍食品ってものを食ってみたいんだよ。
 なんかうまいらしいじゃないか、あれ。」


・・・。
父よ、毎日あなたの弁当に入っているのは
どう見ても冷凍食品です・・・。
隣でニコニコしている母からは

(余計なことは言うな!!!)

という無言の圧力が。
これも愛のカタチか(違う)。

気を取り直して。
鯖の味噌煮カンヅメにはマヨネーズをつけて食べる火曜担当タカパチです。
e-Towns12月号が発行してはや数日。
そろそろ皆様の手元に届いたころでしょうか?

タカパチのお薦めは、何といっても
「e-Townsセレクト
 年末年始オススメの店」特集!!
(P46~)
そろそろ定番になりつつあるモバイルe-クーポンの広告特集です。

さて、「モバイルeクーポンとは何ぞや?」という方に解説。
このクーポン、普段お使いいただいているクーポンと同じように
誌面広告を切り取って使用できるのですが
なんと、ケータイでお店の情報がのっている特設サイトの画面を見せるだけ
切り取ったときと同じようにクーポン特典が受けられちゃうんです!
e-Townsを持ってくるの忘れちゃった!なんて時も、モバイルeクーポンなら安心ですね♪

今回も見逃せないお店の見逃せないクーポンが勢揃い。
誌面とケータイが一つになったe-Townsを是非体験してみてください。

秋の味覚

ごきげんいかがですか?
あなたの友、かんざぶろです

さてe-Towns11月号で、秋の味覚、楽しんでますか?
目新しいおもしろメニューを探してトライしてみてね!

さて、編集室では本日差し入れがありました。
ブログでもおなじみ東海林よりなんと
手作りのかぼちゃプリン
かぼちゃプリン


これだから女性スタッフの多い職場は良い
秋のかぼちゃの味覚をしっかり味わいました!
東海林さんありがと~

底にひそかにカラメルソースがしいてあり
感激
かぼちゃの繊維がしっかりといきておりました。
またの差し入れをお待ちしておりまする。プリンアップ

theme : 秋の味覚
genre : グルメ

クチコミ活用ライフ

e-Towns11月号、じわじわと皆さんの手元に届きつつありますか?
あいかわらず火曜担当のタカパチです。

e-Townsの使い方、実はクーポンだけじゃないんです。
11月号をお手元にご用意ください!
9ページ目にご注目。
行こうかどうか迷っていたお店のクチコミが載ってませんか?
これは全て、読者の方にいただいた情報なんです。
このページ以外にも、いろんな所にクチコミは載っています。
e-クーポンを使うときの参考にしてみてください。

このe-Towns週番日誌でも、読者の皆さんの情報収集力(?)に負けないように
e-クーポン掲載のお店を紹介していきますよ!

今回お邪魔したのは
鶴岡ではおなじみのお店「ら~めん&カレーの店 季園」
もさることながらボリュームもあるので、学生時代からずいぶん御世話になってます。
「ラーメンとカレーどっちも食べたい!」という時も
セットメニューで万事解決。

いただいたのはコチラ。

セット

↑「Bランチ」
この日はチーズポテトカレー+ミニラーメン+ソフトドリンクのセットでした。

肉麺

↑「広東風焼肉麺」
とろみがかかったあんと、シャキシャキの野菜が極うま。

テーブル席のほかに座敷もあって
小さなお子様連れでも安心して入れます。
さらに、この秋は"みそラーメン"が新しくなったそうです。
ぜひぜひ、みなさん自身で体験してみてください。
"みそラーメン"注文時はミニソフトがついてくるe-Towns11月号e-クーポンも忘れずに!
e-Towns2月号
e-Towns1月号
プロフィール

い~たうんず★スタッフ

Author:い~たうんず★スタッフ
いー街もっと楽しもう!山形県庄内地方の無料情報誌『e-Towns』編集室からお届けします。笑いアリ、涙アリ?e-Towns制作の裏側をのぞくことができるかも★☆★コメントもお待ちしてま~す!

(お寄せいただいたコメントは自動公開しておりますが、編集室で第三者の誹謗、中傷と判断した場合には削除いたしますのでご了承下さい)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QR
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター