

LOVE 庄内弁! 「じっぱ ひとからげ」だった!

庄内弁マスター「かんざぶろ」です。

社内で庄内弁出しまくりで
スタッフにも伝染させています。

今日の庄内弁。
「ひとからげ」  
意味「ひもでくくった1つつみ」

用例「編集長、社長がe-Towns “ひとからげ” 持って来ました」
(自称20代スタッフと金が私に報告。)

意味「編集長、社長がe-Townsをひと束(つつみ?かたまり?)持って来ました」
(と金、ほんとに20代…?)

すかさず(姉御肌?)かんざぶろ、「ひもで “からがいでる” ひとたばってごどだろ?“いっぱ ひとからげ”っても言うよの~」
一把一束?ってところでしょうか。

からがぐ、はひもで結わえる、梱包する、という意味で、

いっぱひとからげにする、は、みな一緒にしてしまう、という時にも使う気がします。

(コメントでご指摘いただいて、「じっぱひとからげ」であると分かりました。
「十把一絡げ」じゅっぱひとからげ 共通語なのだそうで、
幼い頃に聞いたじいちゃんばあちゃんが言っていた言葉が
音として頭に残っていて、その言葉の謎が解けました)


theme : 庄内の情報
genre : 地域情報

LOVE 庄内弁!「あっぱめぐ」

年齢を重ねるごとに、
目上の人と丁寧言葉で話すよりも
年下の人と話す機会が多くなり、
自然とくだけた庄内弁が口をついてでることが多くなっている
かなりの庄内弁マスター「かんざぶろ」です。

社内で庄内弁出しまくり。

今日の庄内弁。(シリーズ化したい)
「あっぱめぐ」  
意味「せっぱつまってあわてふためく」

用例「週の前半で作業しておがねば、週末 “あっぱめいで” やらねばねごどさなるので・・・」
(かんざぶろ、朝礼でのひとこと。)

意味「週の前半で作業しておかないと、週末せっぱつまってあわてふためいてやらなくちゃならないことになるので・・・」


「あわてふためいて」+「せっぱつまって」が合わさって伝わる
すばらしい庄内弁だと思います。

わたわたど なる 感じが良く出てますね。「わたわたどなる」も庄内弁ですな。

theme : 庄内の情報
genre : 地域情報

e-Towns2月号
e-Towns1月号
プロフィール

い~たうんず★スタッフ

Author:い~たうんず★スタッフ
いー街もっと楽しもう!山形県庄内地方の無料情報誌『e-Towns』編集室からお届けします。笑いアリ、涙アリ?e-Towns制作の裏側をのぞくことができるかも★☆★コメントもお待ちしてま~す!

(お寄せいただいたコメントは自動公開しておりますが、編集室で第三者の誹謗、中傷と判断した場合には削除いたしますのでご了承下さい)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QR
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
