

正月礼しますか!?

こんにちは!スタッフの東海林です。先月、編集室に届いたお便りで、“正月礼をするかどうか夫婦で意見が分かれた”という声がありました。
スタッフの反応はそれぞれで、絶対するべきもの!という人はいなかったようでした。そもそも、「正月礼」という言葉も今はあまり聞かなくなったように感じ、意味もあやふやで自信がなくなってきたので調べてみたところ『分家した者や嫁に行った者が、正月に実家へ里帰りすること。』だそうです。
自分が小さい頃は1月2日か3日になると親に連れられ母方の祖父母の家に行き、ごちそうを食べたりお年玉をもらったり、従兄弟と遊んだり、それなりに楽しいものでしたけど、私自身現在は年中里帰りしているし、特に正月だからかしこまって挨拶に・・・というのはしてないですね。
他にも古き良き慣習はいろいろありますが、だんだん減っていくのは寂しいものです…

ブログはすっかりご無沙汰?の餡々です。

唐突ですが、

仕事で大きなミスをしました。
絶対あってはならない、ケアレスミス。しかも、連発。

夏の疲れ?
子供の夏休みが終わって気が緩んだ?

そんな事は許されない。
今度こそミスしないよう、慎重にやったはずなのに、なぜこうなったのか・・・

この年齢になっても、『社会人』の若葉マークが取れない自分が、
あまりに情けなく、ただただ、自己嫌悪。

そんな時の

今回ご迷惑をお掛けした読者の方から、「頑張って下さいね!」
上司からは、「誰にでも間違いはあるから、そんな時はまず相談して」

優しい言葉が心に染み入ります。

そして、料理の得意なスタッフからは、
“こしあん”が入った手作りスイーツの差し入れが。
本人はあんこが苦手だというのに・・・本当にありがとう!!

やさしいお菓子

e-Townsは、次号から大きくリニューアル!

失敗を引きずってはいられません。

皆様に愛される情報誌を目指して、明日からまた心新たに頑張ります!!

ごはんのお供(庄内編)

こんにちは

味覚の秋ですね~
最近、お客様やスタッフの差し入れの誘惑に負け、
ダイエットを無視し続けているマイコです。
皆さん、いつも温かい心遣いありがとうございます☆

↓ 写真は、スタッフ東海林女史手作りのシフォンケーキ!
シフォン

美味しゅうございました~

さて、新米が出回り、ご飯がおいしい季節。
先日、某大型スーパーで納豆を物色中に、
見知らぬ男性に声をかけられました。

(男性)「すみません、これはしょっぱいんですか?」

おそらく観光で訪れたと思われる
彼が手にしていたのは、庄内名物『塩納豆』
(納豆の中に昆布や麹が入っているアレです)

実は、わが家「塩納豆」は毎年母が手作りしており、
市販のものは一度も口にしたことがなかったので、
どうゆう味なのか分からず、とりあえず家の味を
思い出しながら、

「しょっぱいというか、ちょっと甘い?感じですね。」
(↑麹の代替で甘酒が入るんです、うちのは)

「塩」と書いてあるのに「甘い」と言われ、一瞬
複雑な顔になった男性。そりゃそうだ。

(男性)「これはこの辺ではどこの家でも食べるんですか?」
(マイコ)「・・・多分。」
(男性)「へぇ~、そうなんですか」

と言った次にまたもや、

「これもこの辺ではよく食べられてますか?」
塩納豆の下にあった「しょうゆの実」を手に尋ねられ、
(う~、こっちはかなり久しく食べていないぞ~と思いつつ)

(男性)「ご飯にかけて、とか?」
(マイコ)「そっ、そうですね~」

逆に誘導されて答えるマイコ。

「しょうゆの実」は全国区だと思っていたので、
庄内名物というのに逆に驚いた。

(男性)「これは、どの位もちますか?」

えーっ!!超難題!
答えに悩んでいる時男性がふと商品の裏面を見ようと瞬間
「賞味期限 2011.3.●●」の文字を捕え

「一冬越せますよ!」
さも自信ありげに答え、そそくさとその場を後にしました。

彼はその後、この庄内ご飯の供の2強を購入したのか
今もひそかに気になっております。

・常温で持ち帰ったのかな…
・途中で袋破けてないかな…

今日もまた、あらぬ妄想中。




地元での企業の役割

[庄内] ブログ村キーワード
[山形観光] ブログ村キーワード

これまでも
「キャリアアシスト」さんからの斡旋で、
何名かの研修生を受け入れて来ましたが、
今来て頂いている研修生の方は、
今日が最後の研修日。

毎日の業務の中で
なにか研修生にとって有意義な事をと、
思いますが、なかなかそこまで
気を配ってやれないのが毎回心残りです。

でも、地域にとって良い人材になってね~!
いいとこに就職できますように~
と祈っております。

研修生がいることで、
外部からみたe-Towns+
客観的に毎日の業務を見直すことができ、
自身を振り返る機会でもあります。
eたん


地域生活(街)
酒田情報ブログランキング

鶴岡情報ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ




theme : 今日のつぶやき
genre : ブログ

山形市でセミナーに参加しました・

[庄内] ブログ村キーワード
[山形観光] ブログ村キーワード

かんざぶろです。

昨日山形市に行ってまいりました。

花笠まつり�K�Nを観に……
だったら良かったんだけど、

「企業の活力を高めるセミナー」
~仕事と家庭を両立しやすい企業風土づくりのポイントとは~

というセミナーに参加しまして。

10~20代には人見知りでとても初対面の人とは話せなかったいたいけだったかんざぶろ
タクシーの運転手さんとも気軽に話せるような「キャリア」を積み、駅から会場までの車中ベラベラ。

不況はどう~?なんていろいろ話してたら、
「タクシー業界は不況の受け皿だからね、厳しいよ~」
と言ってました。やはりね。

「お帰りはどうなさいますか?」
「セミナーの終了5分前には来てお待ちしますよ」
というので帰りも同じ人にお願いしました。

帰りは花笠で混んでて、行きと同じコースを通れず、
それでも「行きと同じ料金でいいですからね」

最短距離を通っててくれたんだな~と嬉しかったし、

「バスの時間何時です?近い方にクルマまわしますか?」

ときめ細やかなお客の立場に立ったサービスに
とても気持ち良く、
学ばせていただきました。

会話の中から、どこから来たお客さんか、
どういう目的て、これからどうするのか、そこまで
的確にとらえてサービスをする。
見習わねば。

一番は、「お客さん、子どもがいるようには見えないですね」などと
言われたのが効いてるかな(笑)

かたや、
お昼、鳥の冷やしラーメンを食べたお店、
ラーメンはおいしかったが、そこのおっちゃん、
私に待ち時間、
「50代からの過ごし方」なんて雑誌を差し出した!

かたくなに雑誌に手もふれない かんざぶろ。
(出す人を選べば、気の利いたサービスなのかも…)

サービス業とは何か。を学んだ一日でした。

女性の気持ちを獲得する。
それは、並大抵ではない。


地域生活(街)
酒田情報ブログランキング

鶴岡情報ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ







theme : やまがた
genre : 地域情報

山形らしいドロップス

[庄内] ブログ村キーワード
[山形観光] ブログ村キーワード

ヘンな菓子好きの
タカパチ
がみやげをもってきた。

あめ

山形名物玉こんにゃく」風ドロップス
「いも煮」風ドロップス

想像できる味だったが、、、それは 想像と違っていた。

内陸の味をもとに作っているからであろう。
玉こんにゃくは「するめ」����の味
いも煮は「肉としょうゆ」���Ƃ�-�ݖ�の味がした。

どちらかというと、かんざぶろいも煮が好み。

だれか、庄内風味のを作って~

なんと、ご当地ドロップスが他にもあるらしい
http://www.nikkan1.com/product/drops/

地域生活(街)
酒田情報ブログランキング

鶴岡情報ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ

theme : やまがた
genre : 地域情報

梅雨の合間

梅雨の合間の晴れですね���Ƃ�-���z

さわやかで実に遠足びより。
よかったね、息子や。

すっかり忘れていた弁当作りという事実を
昨日深夜帰宅してから
息子の手紙にて知る。。

朝の戦場。。。

何を思ったか、夫まで
「今日羽黒山に登る」とか言ってリュックを用意している。。

戦場×2

しまった!
ブログ用にお弁当の写真撮るの忘れた!

ので

息子のおこぼれ というか失敗作を
詰め込んだ、
私のお弁当です。

弁当

息子のはもっとかわいくきれいに作ってありますぞ!!
(自分のはおにぎり握る気力が残ってなかった。。。)

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

音の鳴るチャリ

最近、車でばかり移動している かんざぶろ、

天気がいい日はちょっと歩いてみっか~

昼休み、弁当を持ってこないのをいいことに、
スーパーまでの道のりを
息を切らしつ、歩いていった。

むこうから
おやじさんのチャリ
ツ----------------っと
じゃなくて、


がちゃこん ピシー ぎっ
がちゃこん ピシー ぎっ
がちゃこん ピシー ぎっ



う~ん、ひさびさ聞いた・

「ガガフガ」った自転車の音。


徒歩のかいがあった~~

theme : ひとりごと
genre : 日記

執事が1匹、執事が2匹…

こんばんわ!
メイドの次は執事がブームなの?へ~。と家族の前では特に興味のないフリで、
実は話題の連ドラがちょっと気になっている東海林です。

最初は特に注目してはいなかったあのドラマ(火曜日21時~)ですが、
偶然テレビで執事の制服に身を包んだイケメンの集団を見た時には、年甲斐も無くときめいてしまいました。


(登場人物の名前で)どうしても「まめしば」って聞こえるんですが鍋島?前芝?の聞き間違いかしら?
まめしばといえば…コレですよね!?
豆しば
でも実際、
あんなキレイな執事が近くにいたら、息もできないと思うので、
やっぱりそばにいて欲しいのは、癒し系ゆるキャラの方かなぁ。
あぁ、かねたんに会いたい。かねたんグッズでも可。

ところで執事ブームの前から、私はなぜか、ストイックな男子に『
を感じます。
だって男のやせ我慢ってなんかそそると思いません!?(力説!!)

…これ以上暴走すると、スタッフに白い目で見られるのでここら辺で自粛。

来世では、イケメン執事に「お嬢様…」とぜひ呼ばれたい東海林でした。

ロマンスグレーっていい響き♪

こんばんは!
マスカラeyeを塗ろうとすると2回に1回はブラシ部分がダイレクトに眼球�ڋ�にいって『おうっっ�т����』ってなってしまいます…。私だけでしょうか����東海林です。

ある朝ふと髪の分け目を変えてみたら白髪がたくさん見つかり、愕然としました。�⊾�S
これは白髪染めグレーカラーをしなければ!と思いさっそくe-Towns+3月号のヘアサロン特集を隅から隅まで見ましたよ♪

ところで白髪ってストレスや苦労で増えるって迷信だそうですね。人が生まれた時にもうすでに髪の毛1本1本について白くなる時期って決まっちゃってるらしいです。

市販のカラー剤も使っていますが、たまには贅沢に�����̕Pサロンで、人からシャンプー�Aしてもらうのって気持ちいいですよね~!

そのお店によって、サービスがいろいろ違うのがまた面白い。

シャンプーが丁寧なお店、パーマやカラーの後マッサージをしてくれるお店、飲物の種類が豊富なお店、BGMが素敵なお店…などなど。

人によってサロン選びのこだわりは様々ですよね!
料金、技術などの満足度、美容師さんとの相性…

皆さんはどんな基準でお気に入りのヘアサロンを決めますか?�J���I�P�@�}�C�N
e-Towns2月号
e-Towns1月号
プロフィール

い~たうんず★スタッフ

Author:い~たうんず★スタッフ
いー街もっと楽しもう!山形県庄内地方の無料情報誌『e-Towns』編集室からお届けします。笑いアリ、涙アリ?e-Towns制作の裏側をのぞくことができるかも★☆★コメントもお待ちしてま~す!

(お寄せいただいたコメントは自動公開しておりますが、編集室で第三者の誹謗、中傷と判断した場合には削除いたしますのでご了承下さい)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QR
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
