

ひな祭り

こんにちは、e-Towns編集室・東海林です
先月末にひな人形を出しました。
ひな人形

年々鶴岡で4月にひな祭りをする人が少なくなっている気がしますが、私は3月上旬のまだ雪が積もっていて寒い時期にとてもひな人形を飾る気にはなれません!

今日の夕食はちらし寿司(手抜きの「す○太郎」で…)でも作ろうと思います♪

手編みのぬくもり

みなさんお久しぶりです。
マイコです
締切前後の慌ただしさにかこつけて、
なかなか更新せず、すみませんでした

e-Towns3月号はもうお手に取っていただけましたか?
誌面の中はもう春満開♪
歓送迎会
ヘアサロン
お顔剃り
など、春に役立つ特集満載です!

少しですが編集室にもありますので、まだの方ぜひどうぞ


さて、まだまだ寒い日が続きますね〜
こんな冬には息子に手編みの帽子でも編んであげようか、
そんな気持ちはありつつも、私は母が得意なせいもあってか
編み物はかなり、いや大の苦手
なので、うちの息子の帽子はばあちゃん特製
夜なべの帽子です。
↓こちら↓
帽子

ちょっと「北の国から」の五郎さん帽子のような色合い、
しかもつば付、イニシャル入りとは…渋すぎる。
今まで買ってあげた帽子は嫌がってなかなかかぶってくれなかったのですが
これはなぜか嫌がらず毎日かぶって登園してくれます。
ばあちゃんの愛が伝わったのか?
不思議なものです。

そして、息子の保育園でも先生から教えてもらいながら
自分たちで編み物をしたらしく
先日持ち帰って来たのですが、
そのミニマフラー?がなかなかの出来でビックリ
マフラー

…母は5歳の息子に完全に抜かされたようです…。
今度は私が息子に編んでもらおうかなぁ

おゆうぎ会

おひさしぶりです、マイコです。
冬ですね…、寒さが大の苦手の私にはつらい季節です。

さて、本日息子の保育園で「おゆうぎかい」がありました。
e-Towns1月号の締切直前なのですが、午前中休みを頂き観に行ってきました。

ウチの息子の年中組の今年の出し物は劇「白雪姫」
息子は森のくまさん役。観ている親の方が緊張します

幕

年少組さんたちの出し物が終り、いよいよ年中組さん。

いざ本番、順調に物語は進み、シーンは白雪姫が毒リンゴをかじってしまい、
倒れているところに現れた森の動物たちが、一大事を小人さんに知らせなきゃ!
といった切迫した場面です。
昨日まで家で一生懸命練習した唯一の「こびとさんをっ!」の台詞、上手く言えるのか?!
きたぞきたぞ、テンションが上がりすぎた息子、

「こ◯×△◎▼っ!!」

声は大きいのに何を言っているのか分からず、観覧席の大人たちキョトン、でした。
まぁ、去年はモジモジしながらの発表でしたので、少しは成長したのかな?って感じです。

何とか無事に発表も終り、最後の合唱のときは緊張も解け、
さすがに疲れてきたのかこんな顔↓

へん顔

おつかれさん、今日はよくがんばりました

ロンドン オリンピック

毎日お暑うございます。
今日から学校が始まり、ほっとしている餡々でございます。
毎年の事ながら、始業式前夜になっての
「あれがない!」「これやってない!」
なんとかならないものか・・・

この夏のビッグイベントといえば、やはりロンドンオリンピック。
先日のメダリストのパレードは、皆がいかに熱狂したかを物語っていましたね。

普段、スポーツにはさほど興味のない私でも、オリンピックは別格!
毎晩手に汗握りTVにかじりついていました。
選手の動きにつられ、キックやアタックなど、つい手や足を動かしてしまうほど。
熱の入ったプレイには惜しみない拍手を送り、感動の場面には滂沱の涙。

アスリート達が繰り広げる熱い闘いと、鍛え上げた美しい体に心奪われているうちに、
私自身の体はぶよんぶよん、たるんたるん…。
さて、夏休みも終わったことだし、体も気持ちも引き締めなければ!!

夏休みの贅沢★

こんにちは!東海林です。毎日暑いですね~
子供の夏休みの宿題の一つ、「親子で朝食を作ろう」を今朝やってみました。
なるべく我が家の菜園で取れた野菜を使って出来るメニューをと、子供と考えたのがこちら
2012080307110001.jpg
・トマトのハニーサラダ ミント風味
・きゅうりの浅漬け
・アスパラソテーのポーチドエッグのせ
・わかめとさやえんどうのみそ汁
・雑穀米入りご飯
・カシスジャムがけヨーグルト
普段はこんなに朝食に手はかけないのですが、子供と一緒なのではりきってしまいました
美味しくいただきました。
現在、菜園の主役は青しそ↓
2012080307070000.jpg
それからカシス(黒すぐり)↓
2012080307080000.jpg
一昨年植えたのがどんどん成長しています。黒すぐり=カシスとは知らず、去年はなんとなくつまみ食いしていましたが、今年はジャムにするぞ~!

家庭菜園日記その2

こんにちは!スタッフの東海林です。
気まぐれ家庭菜園の続きを報告します。
先月植えたキャベツは、見事に青虫に食べられてしまいました。早めの駆除を怠ったせいか…葉っぱが見事なレース状にやられてしまいました…(泣)

お弁当の隙間を埋めるのに重宝なプチトマト。失敗がないので毎年植えてます。
家庭菜園日記その2
まだ青いけど

家庭菜園日記その1

こんにちは!スタッフの東海林です。せっかくのGWがあいにくの天気だったので、何となく損した気分です…

ふと家の窓から外を見ると、さぼりがちだった我が家の畑に、一昨年植えたアスパラガスが健気に芽を出していました。
何も手をかけてないのが可哀相になり、慌てて腐葉土と肥料を与えました。
菜園1

隣りにはキャベツとブロッコリーの苗を植えました。(写真奥)
早く大きくなってね

やっぱり4月!

こんにちは!編集室の東海林です
e-Townsシェア4月号、もうご覧いただけましたか?←最新号はデジタルブックで見てね!
さて、毎月e-Townsシェアにも載っている『ザ☆庄内人アンケート』今回のテーマでは少数派でしたが、我が家ではおひな様は4月に飾っています自分がものごころついた頃からそうだったし、3月の初めはこちらではまだまだ雪が多く、とてもひな人形を飾る気になれません。1つ残念なことと言えば、お店の売り場におひな菓子が少ない事ですかねぇ…。
ひな

初★まちキネ

こんにちは、東海林です。
連日の雨に加えてこの蒸し暑さ、だんだんガマンの限界に近づいてきました 。。。。。まだまだこれから暑くなるというのに…

先日、ずっと行ってみたかった鶴岡まちなかキネマに初めて行って、パイレーツオブカリビアン(3D)を見てきました。

映画館の入り口には骸骨の人形がお出迎え。(なんと動く!しゃべる!)

↓クリックで拡大
まちキネ

3D初体験でドキドキだったのですが、噂通りに水しぶきが飛び出して見えて、びっくり。その場にいるみたい!というとちょっとオーバー…かな?でも、今までの2Dに比べればかなり臨場感が高いです。ちょっと3Dメガネが重いのが残念・・・今後もう少し軽いメガネで見られることを期待

同じく初体験で、隣りのヒラボク食堂へももちろん行きました。ご飯がおいしい~豚肉がジューシー
ご飯、キャベツ、みそ汁がおかわりOKで、大満足!当日の映画のチケットを見せると、ドリンク1杯サービスなど、映画を見た人だけの特典もありました。

シネマ旭、鶴岡座…自転車で行ける映画館がなくなって、ずっと寂しく思っていましたが「まちキネ」が出来たおかげで中高校生でも気軽に映画を見ることができるようになり、ますます鶴岡はいい町になったなぁ~と思いました

今どきの彫刻刀

みなさん、こんにちは!
あまりの寒さにすっかり着ぶくれの餡々です。
今からこんなんじゃ、真冬になったら何を着る!?

先日、学校から帰って来た娘が、
「見て見て~!彫刻刀の注文だって~!」
と、嬉しそうに差し出したのが、コレ。

彫刻刀

え・・・・・これが彫刻刀???
プラスチックのグリップはまだわかるけれど、安全ガード?専用ケース??
あまりの進化に暫し呆然。
今の彫刻刀はファッションアイテムの一つになったのか…。
派手なデザインと金額に戸惑いながら、注文袋を眺めていたら、

「あっ♥」

見覚えのある、素朴な仏像(円空作)の写真が載っている薄黄色の紙箱。

「これがいいよ~!私も子供の頃に使っていた、このシンプルなのにしたら?」
「え~~~~~~っ、かっこわる~い!みんなに笑われるよぉ!!」
「ロングセラーってことは、それだけ良い物だって事でしょ?
 肝心なのは、デザインじゃなくて“作品”でしょうが!」
「だって、安全ガードがついてないと、怪我しちゃうよ!」
「手を切って痛い思いをするのも勉強のうちよ!」

・・・・・と、いうような押し問答がず~っと続き、らちが明かず。
一週間悩みに悩んで、結局決めたのは“今どきの彫刻刀”。
但し、専用ケースは買わず、家にある物で代用する事に。

どうやら裁縫セットは更に進化してる様子。
そのうちまた親子バトル勃発です。


e-Towns2月号
e-Towns1月号
プロフィール

い~たうんず★スタッフ

Author:い~たうんず★スタッフ
いー街もっと楽しもう!山形県庄内地方の無料情報誌『e-Towns』編集室からお届けします。笑いアリ、涙アリ?e-Towns制作の裏側をのぞくことができるかも★☆★コメントもお待ちしてま~す!

(お寄せいただいたコメントは自動公開しておりますが、編集室で第三者の誹謗、中傷と判断した場合には削除いたしますのでご了承下さい)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
QRコード
QR
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
FC2カウンター
